掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

ハンゲーム > 教えて/ハンゲーム(1724)

閉じる

教えて/ハンゲーム

ハンゲームについて疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

チェスについてどう思われますか?

checkmate007

海外では盛んに行われている「チェス」
だけど、日本ではチェスをする人はそれ程多くありません。
このハンゲームのチェスも、決して例外ではなく、
他のゲームと比較すれば少ないです。

そこで皆さんに質問です。
「チェス」と言うこのゲームにどのようなイメージを持たれておられるのでしょうか?
皆さんの中には「ルールだけは一応知っている」って方もおられると思いますが、
「またやってみよう」とか、「もうやりたくない」とか、
将棋と比較したご意見、他どのような事でも構いません。
色々ご意見が有ると思いますので、皆様のお考えを書き込んでください。

レス(97)

ポッポゥ

checkmate007さんへ

ひと昔までは、『チェスが指せる』というだけで、凄い!と一目置かれていたものだけど、今は解り易い入門書や、ネット等で、若い人もルールぐらいなら知っているようです。 「お父さんに勝つ方法」の様なチェスの指南書も出版されており、日本のチェス社会も随分様変わりしたようにも思えます。 以下は我々世代の初心者

2013/03/14 11:20

将棋の入門書しか読んだことないのですが
そのへんの基礎は一緒みたいですね(^ω^)

もうちょっとまともにできたら
また話しましょう(・∀・)

後半暗号なんで(゚∀゚)

ポッポゥさんへ

将棋の入門書しか読んだことないのですが そのへんの基礎は一緒みたいですね(^ω^) もうちょっとまともにできたら また話しましょう(・∀・) 後半暗号なんで(゚∀゚)

2013/03/14 12:55

コメントありがとうございます。
一番手っ取り早いのは、人から教えてもらう事ですが、身近な人にも詳しい人がいないとなれば厄介ですね。それに、ハンゲのチェスもなくなってしまうので、「チェスロビーに来たら教えてあげよう」てな訳にもいかないし・・・。
他のサイトでチェスのルールや戦法が詳しく説明されている所があります。そこは初心者向けの説明ですので一度そちらも見てみれば良いと思います。

ハンゲのチェスでは、各サークルの人達が親切に教えてくれていたのですが、今月でおしまいは非常に残念です。

2013/03/15 20:22

チェスに詳しい人が身近にいないと言われる割には、10代の人でも結構強い人もいます。
その一因はやはりインターネットの発達による物ですよね。
ハンゲのチェスでは、対局しながらのチャットも出来るのだから、指導する事も出来ました。
そのような1つの良い環境が無くなる事は非常に残念です。

2013/05/11 02:19

ハンゲームでチェスの活動をしたまとめを・・・

まず、戦い方が変わってきました。
レスにも書き込みましたが、一昔の戦い方に応戦する様な指し方がネットでは目立ちます。
『センターの占領』に対して、ポーンの連携を駆使した、端のポーンをかまわず進める人達が非常に多くなっています。勿論その様な人達は『完璧なキャスリング』など重視していません。
それに、ナイトの価値も分かって来た様で、ナイト、ビショップの交換の時に昔のように必ずビショップを残すとも限らなくなり、『完璧な早めのキャスリング』も以前ほどの重要性が無くなって来たようです。
初心者向けの出版物も判りやすくなったため、定跡を知っている初心者も非常に多いです。

僕達が子供の頃、将棋で我流の戦法で勝手に遊んでいたものが、まるで現在チェスにもよく似た現象が起こり、発展したかのようです。

あと、全く個人的なものですが、チェスの歴史を調べていく中で、苦手だった世界史の勉強をすることが出来ました。

チェックメイト

2013/06/24 20:52

月刊少年マガジン7月号に『ギャンビット・オン・ガール』(木口糧/原・若松卓宏/画)
と言うチェス漫画が掲載されています。
ヒロインの持つチェスの世界観で繰り広げられる誌面が面白い作品です。

2013/12/14 23:35

コレ、他のサイトに書いてあった事。
チェスのポーンはもともと大きな盾を装備した重歩兵だったのだって。
装備が重いから一歩ずつの前進しか出来ない。前方に構えている盾があるため、槍を斜め前へ突く。
そこが日本と西洋の違いですね。
ポーンが重歩兵なら、将棋の「歩」はあしがるってところかな?

2013/12/21 14:42

ルークは城をモチーフにされているのに名前は『軍神』と崇められている鳥の『ロック鳥』から来ているそうです。
城の展望塔の形をしてるから "Look"と掛けてるのかなぁ、と駄洒落みたいな事を思いがちですが、
まだクィーンが弱い駒だった頃はルークが最強の駒だったわけですよね。
そこで、『勝利に導く駒』 と言う事から『軍神』の名前が借用されたのでしょうか?

2013/12/21 15:49

ナイトは騎士をモチーフとされ、駒の形は騎士が跨る馬の頭で現されています。
他の駒は直線的にしか進まないのに対して、ナイトだけは屈折させた動きをし、更に他の駒を飛び越す事も出来ます。これは古代インドのチャトランガの『馬』の駒から全く変わっていないそうです。

世間では変わり者を目障りに思う人もいてますが、変わったものが有るから面白いと言う事の証ではないでしょうか(^o^)

2013/12/27 17:52

ビショップはヨーロッパに入って来る前は「象」でした。どう言うわけだか今は「正僧」となっています。
チャトランガの象の駒は斜め2マス進み、他の駒を飛び越す事が出来たそうです。斜め前後の駒を捕獲する由来は、象の前後の足で敵を踏み潰す想定だったらしいです。
ヨーロッパには象はおらず、チェスの駒も他のものに代わってしまいました。そして、他の駒を飛び越せない代わりに、斜めへどこまでも飛んで行くものになってます。
このビショップの動きの変化の経緯を調べたのですが、まだはっきりした事が分りませんでした。知っている人がおられましたら是非このレスに書き込みお願いします<(_ _)>

2013/12/27 22:12

チェスがヨーロッパに入った初期のクィーンに相当する駒は「参謀」等と呼ばれ、斜め四方1マスずつしか進めない駒でした。
やがてバロック調のデザインが施され、オシャレになったこのボードゲームは、たちまち女性達の支持を受け、キングの隣の淑やかな駒をか弱き女性と見るようになりました。
ところが現在の様に強くなってしまった事にはいくつかの説が有るようです。

一つは、戦場を突っ走る「ジャンヌダルク説」、そして、ヨーロッパの偉大な力を持つ女性「聖母マリア説」。
クィーンが最強の駒で遊ぶ事が広く知れ渡った頃がヨーロッパの大航海時代だったため、その頃一番有名だった女王がスペイン女王だったから「スペイン女王説」等が有るそうです。

女性の駒を現代の動きで遊ぶのは、元々限られた人だけが勝手に遊んでいた事だったそうです。多くの人達は最初批判していたと言われます。

2013/12/28 14:32

キングは将棋の王将と同様にゲームで最も重要な駒で、各マス1つずつ進む事ができます。
この駒を守りながら相手のキングを攻めるのは将棋と全く変わらないのですが、チェスのキングは相手駒の効きマスには入れないと言うルールが有る所が将棋と違います。
古代インドのチャトランガの王の駒は、一度だけ「馬」の駒と同じ動きが出来たそうです。ヨーロッパに入った頃には殆ど見られなくなったようですが、一部の地域の人達がこのキングの動きをしていたとの記録が有るそうです。それが後の『キャスリング』のルールに繋がったのではないでしょうか。

ちなみに、「チェスがヨーロッパに入って来る直前のボードゲーム」と言われる中近東の「シャトランジ」は、ちょうどチェスのキングとお互い逆なマスに王を配置します。

ヶらし

2014/04/21 12:58

こんなこといいたくないのですが、
詰みゲーだと分かっている時点で、やる気がうせてしまいます。まだ、いまのところ詰んでいない将棋や囲碁。あるいは、運要素のあるボードゲームのほうに魅力を感じてしまいます。

ヶらしさんへ

こんなこといいたくないのですが、 詰みゲーだと分かっている時点で、やる気がうせてしまいます。まだ、いまのところ詰んでいない将棋や囲碁。あるいは、運要素のあるボードゲームのほうに魅力を感じてしまいます。

2015/04/10 16:53

随分ハンゲームを放置しており、返事が今頃になってしまいました…
「詰みゲー」ってどういう意味なのでしょうか?
よく言われる
「世界チャンピオンがスーパーコンピューターに負けた」
このような事実のあるゲームという事でしょうか?
スーパーコンピューターは1秒間に何万手以上も考える、生身の人間では対等に太刀打ちでいないのは当然な事だと思います。コンピューターの発展は目覚ましく、あれから更に進んでおり、今や将棋のソフトも十分相手になるのではないかとも言われるくらいです。

確かに囲碁、将棋、チェスの様な頭を使うゲームはやたら「シンキクサイ」と言って敬遠する人がいます。
そんな中、チェスは駒が立体的で、かわいいフィギアを代用して遊んだりもしています。
勝つだけが目標なら確かに辛気臭いですが、遊び心をいっぱい取り入れればチェスはやっぱりいい物ですよ。

checkmate007さんへ

ビショップはヨーロッパに入って来る前は「象」でした。どう言うわけだか今は「正僧」となっています。 チャトランガの象の駒は斜め2マス進み、他の駒を飛び越す事が出来たそうです。斜め前後の駒を捕獲する由来は、象の前後の足で敵を踏み潰す想定だったらしいです。 ヨーロッパには象はおらず、チェスの駒も他のものに

2015/04/16 20:25

【ビショップの動きについて】

インターネットにちらっと書いてあった事なのですが、チェスがまだヨーロッパに入ってくる前に中近東にラクダの駒を使うボードゲームがあったそうです。その駒が現在のビショップのように斜めへどこまでも進む動きをしていたそうで、チェスがヨーロッパに入る頃、「像」と「ラクダ」が混乱してしまったのではないでしょうか?
いずれもヨーロッパには生息しない動物だからねwww

2015/07/02 11:02

皮肉を込めた書き込みで「チェスは中近東のシャトランジをヨーロッパ好みに変えられた物だ」って言うのも目にしましたけど、デザインをオシャレにし、駒の動きをダイナミックにしたところが世界中の人達の心をとらえたようです。
各国にも独自のボードゲームはありますが、世界的にはチェス人口はナンバーワンを占めています。

2015/07/23 12:34

「古代ギリシャでは、小国家間の争いが絶えず起こりました。しかし4年に1度行われるオリンピアの祭典には国家間の争いを中断し、全国家がそれに参加しました。」

チェスがオリンピックの新種目になるって書き込みを見たけど、それがガセネタであろうが無かろうが、結構意味のあることだと思います。

古代インドのチャトランガが発展してチェスになった物なら、チャトランガ自体が元々戦争を止めさせる為に出来たと言われています。古代オリンピアの祭典の指針にも合っているとは思いませんか?

2016/06/09 14:09

子供でもわかるチェスの入門書
「マンガでおぼえるチェス入門」

2016/06/09 18:03

ウン十年前は「一番解りやすい入門書」と言っても英語で解説された物でした。
やがて日本チェス協会の役員の方が入門書を書かれ、他の人も初心者向けのチェスの本を書かれました。今ではネットサイトでも初心者向けの説明がされた物も多いですよね。

†更夜†

2016/07/09 22:19

将棋よりも入りやすくてなんかかっこいいイメージもあり私は一時期はまってました
今は忙しさに追われてご無沙汰ですが
オセロの方が頭使わずに手軽にはできますね

†更夜†さんへ

将棋よりも入りやすくてなんかかっこいいイメージもあり私は一時期はまってました 今は忙しさに追われてご無沙汰ですが オセロの方が頭使わずに手軽にはできますね

2016/07/14 12:27

コメントありがとうございます。
やはりデザインのセンスの良さが歴史あるボードゲームの中ではチェスが最も目を引くものです。そこで女性や子供も「やってみようかな」と思うようです。
でもやはり難しさには将棋と殆ど変わりません。「子供と楽しくできるから」と言う理由でオセロをする人もいるようですね。

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド