掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(8064)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

NHK受信料

三百代言♪

NHK受信料の世帯支払率は約80%ということらしい。
ということは、約20%の世帯が支払っていないということです。

受信料は支払ったほうがよいのでしょうか。

レス(142)

鯖威張る

二代目どんべさんへ

分からず屋さんに どう講釈してやっても 豚に真珠 (`Δ´) そもそも 受信料制度が間違っているんです こんないい加減で おそまつなおカネ集めだから 不公平を呼ぶんです 正しいのは 1 寄附金 2 払いたいひとが払い払いたくないひとは払わない 3 税金  これら 三つのうちどれかにすればいい

2019/08/04 19:22

まだ未練あるのですか?

二代目どんべ

2019/08/05 20:32

法律を守らないのは 法律を作ってる国会議員と その番犬のおまわり(`Δ´)


国会議員 県会議員 全員の汚職 おまわりによる違法捜査

犬のおまわりは 検挙率を上げるため 被害者を犯人と決めつけ

こづきまわし おどしをかけ長時間監禁し 自白へと追い込み

冤罪を生みます


法律はすべて間違い :  殺人罪は 日本では おkもしろいことに

桧山判定なるものがあります

 本来 目には目を歯には歯をが人間の感情として正しいんです(`Δ´)


死刑制度 ある国と無い国がありますね これこそが

法律はすべてまちがってるってことです(`Δ´)

二代目どんべ

2019/08/05 20:34

法律を守っているのは 気の小さい 小市民だけ(`Δ´)

duff0610

2019/08/07 12:51

受信料支払いの義務というのは、法では定められていません。
あくまで法で定められてるのは、「契約の義務」であり、「受信料支払いの義務」ではありません。
そもそも契約しなければ、支払いもできないわけで、支払いたくなければ、それに応じた環境を整えればいいだけです。まぁ、受信機を設置しなければ正々堂々とお断りできます。

三百代言♪

2019/08/07 20:31

先日、行われた、産経・FNN合同世論調査では、NHKの「スクランブル化」に、
 賛成 51.1%
 反対 37.0%
という結果が出ました。

これによって、「8割以上の人がスクランブル化に賛成している」ということは否定されたと言えます。
そもそも視聴者が視聴制限を要求するということがおかしいのですが、「スクランブル化」というのはどのような内容を意味しているのでしょうか。この点が不明確であり、「スクランブル化」という言葉が不適切なのです。
もっとも近いと考えられるのは、NHKが公共放送をやめてWOWOWやスカパーのような有料放送になることでしょう。
それよりも逆に、テレビの有無にかかわらず、受信料支払いが義務化されて強制的に支払わせられる方向に進んで行きそうです。

二代目どんべ

2019/08/07 23:14

それを税金というんじゃなかろうか(`Δ´)

二代目どんべ

2019/08/08 00:51

考えてみたが そんなことにはならんだろ(`Δ´)

それこそ不公平だ 強制的じゃなくて国税からじゃないのか

だいたい その出所はどっからなのだ またホラ話じゃないのか

三百代言♪

二代目どんべさんへ

考えてみたが そんなことにはならんだろ(`Δ´) それこそ不公平だ 強制的じゃなくて国税からじゃないのか だいたい その出所はどっからなのだ またホラ話じゃないのか

2019/08/09 19:55

昔からいろいろな案が検討されているわけで、3年前の記事になりますが引用しておきます。

----------------
テレビなくても受信料? 総務省、NHK巡り議論 2016/7/7 0:04 日本経済新聞 電子版

総務省がNHKの受信料を見直す議論に乗り出した。番組のインターネット配信が進むなか、テレビの無い世帯にも受信料を負担してもらうことを検討する。テレビを持たない若者が増えるなかで、公共放送を支える仕組みを見直す。ただテレビが無い世帯は新たな負担を求められるため、反発も予想される。

新たな受信料負担のしくみはスマートフォンやタブレット、パソコンなど番組を視聴できるネット端末を持つ世帯を対象に加える案を軸に検討する。NHK番組を見る世帯だけに対象を狭める案や、テレビやネット端末の有無に関係なく全世帯に対象を広げる「税金化案」も浮上している。
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO04542380W6A700C1EE8000/

三百代言♪

2019/08/09 19:59

インターネット同時配信はできるようになったし、来年になれば実施されるでしょう。
そのとき、全世帯支払義務化ということも考えられます。

二代目どんべ

2019/08/09 22:20

根本的にNHKは要るか? いや テレビ自体要るか?

いくら つまらない番組ばかりだと言ってテレビの存在を否定出来ないのは
文明社会だから仕方ない

では NHKはどうか? おもしろかった昔の民放番組は今は無い (`Δ´)

近年では NHKのほうが ずっとましだ 

結論: くだらん民放は無料なので野放し状態 
     多少価値があるNHKは必要
     しかし 支払わないやからが3割もいるから不公平 

    
では 解決策は? 「 全世帯義務 」 これは現状出来てないのだから
不可能だ 
現在 視聴してるひとが払ってないのに テレビ持ってないひとは
払いたくないのはあたりまえ

だから わたしが考え出した図書館方式が最善である

そう 他国と一緒 税金しかないんです (`Δ´) だれも文句は言いません


小熊の収穫祭

二代目どんべさんへ

根本的にNHKは要るか? いや テレビ自体要るか? いくら つまらない番組ばかりだと言ってテレビの存在を否定出来ないのは 文明社会だから仕方ない では NHKはどうか? おもしろかった昔の民放番組は今は無い (`Δ´) 近年では NHKのほうが ずっとましだ  結論: くだらん民放は無料なので野放し状態

2019/08/09 22:33

勢いだけでものをいうものじゃありませんよ

>そう 他国と一緒 税金しかないんです (`Δ´) だれも文句は言いません

「他国と一緒」「他国と一緒」「他国と一緒」「他国と一緒」


どこの国と一緒なことを望んでいるのかしれませんが

止め刺される前に消えることをおすすめします

二代目どんべ

2019/08/09 22:42

NHK職員は半官半民だからいけないんです(`Δ´)

どっちつかず だから 批判されるんです

こいつらを公務員にすればいいんです 

図書館みたいに民間委託では いけません(`Δ´)

今と同じですからね 


そうすれば

わいろ カラ出張カラ残業 

時間内ネット株取り引き バレてつごうが悪くなったら体調不良で

長期休暇

もう なんでもやりたい放題


万引きは犯罪だからダメですが 税金泥棒は KO なんです(`Δ´) 

二代目どんべ

2019/08/09 22:47

勢いだけで言おうが わたしの勝手(`Δ´)

おすすめする?? えらそうに 余計なお世話

三百代言♪

2019/08/15 16:55

N国党の立花党首は、NHKの「スクランブル化」を唱えていますが、受信契約を自由にすべきということは聞いたことがありません。
逆に、受信契約をしなければテレビを買えないようにすべきとか、全員に対して訴訟をすべきなどと言っています。
NHKが訴訟をしていることが不当なことという認識はないのでしょうか。

そして、「スクランブル化」の内容についても不明で、どのように法律を改正し、NHKをどうしたいのかも不明です。
どうしたいのか、わかりやすく説明していただきたいものです。

「スクランブル化」などはどうでもよいことです。
重要なことは受信契約を自由にすることであり、視聴制限をどうするかはNHKが適当に決めればよいことなのです。

具体的にどうすればよいかを示せば、放送法第64条の「契約をしなければならない」を「契約をすることができる」に改め、ただし書きを削除すればとりあえず十分です。

二代目どんべ

2019/08/15 21:38

スクランブルは昔からやってますよ

衛星放送は文字で いやがらせスクランブルしてますが

おそまつ DVDレコーダーで録画すると消えます

追っかけ再生で数秒遅れで視聴出来るんです

もちろん ただ見 ^^ 

昔のパラボラはBSとCSは形が違ってて兼用アンテナは無かったんです

うちは当時 スカパー契約しててCSアンテナだったんで

NHKのやとわれ集金人が来たとき 「 CSアンテナです 」

と 言ったんです 室内BSアンテナでNHKを只見してました

その後 兼用アンテナにしました ^^ 

スカパーはつまらんからすぐやめましたけどね^^


地上波もこうすればいいんですよね ^^

6女王様9

2019/08/16 07:40

いろいろ言う人がいるが、

スクランブル化したら、WOWOWやスカパーなどのようにしか金を取れなくなる。ことをHNKも分かっているからやらないわけで・・・

単純な話。

NHKが映っていないのに金取れないでしょw さすがに。 いくら法を盾にしても。


つまり、スクランブル化=受信契約の自由化って事。


*既にスクランブルかかっているけど解除してるだけでありスクランブル化されてる!というアホな屁理屈は維新の足立さんだけでお腹いっぱいです。

「反天皇」主張の人物が初代会長でスタートした戦後NHKって、矛盾・・・

三百代言♪

6女王様9さんへ

いろいろ言う人がいるが、 スクランブル化したら、WOWOWやスカパーなどのようにしか金を取れなくなる。ことをHNKも分かっているからやらないわけで・・・ 単純な話。 NHKが映っていないのに金取れないでしょw さすがに。 いくら法を盾にしても。 つまり、スクランブル化=受信契約の自由化って

2019/08/16 17:13

「スクランブル化」と言いますが、あなたの言う「スクランブル化」というのは何なのでしょうか。
放送法をどのように改正するのでしょうか。
そんなことも説明しないで、「スクランブル化=受信契約の自由化」というのは独善的空論です。
いったい、あなたは何を主張したいのでしょうか。

三百代言♪

2019/08/17 20:04

前にも書きましたが(7月19日)、「スクランブル化」という言葉は使うべきではないと思います。
では、どのように言えばよいかというと「視聴制限」です。
視聴者が視聴制限を要求するということがおかしいので、「スクランブル化」という言葉で誤魔化しているのでしょう。

現行法では、NHKが受信料を強制的に取るには訴訟をするしかありません。
これは視聴制限が行われた場合でも同じです。
NHKが見られなくなっても、受信契約をすることは義務であり、契約した以上、受信料を支払う義務があります。

完全に見られなくなることは考えられませんが、NHKのやり方としては、少しずつ見られない番組を増やしていくということが考えられます。
具体的には、受信料を支払わなければ第一段階として、「なつぞら」と「チコちゃんに叱られる!」を最初の2分間だけしか見られないようにするということが考えられます。

三百代言♪

2019/08/25 18:43

NHKがTVerに参加することを発表しました。
今月26日から番組の配信を始めるということです。

NHK TVer参加を発表 26日から5〜10番組配信
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48913800T20C19A8TJ1000/

TVer参加の意図は、インターネット同時配信のための視聴率調査のためかもしれません。

来年、インターネット同時配信が行われるようになったとき、受信料制度はどうなるのでしょか。
多分、インターネット同時配信では、受信契約をしていなければ視聴制限が行われることとなるでしょう。
それがどの程度かはわかりませんが、現在BSで行われている程度のものかもしれません。、

三百代言♪

2019/09/08 17:36

そろそろ掲示板から去ろうと思っています。
そうすると、このIDも必要なくなりますが、掲示板ももう終わりでしょう。

受信料制度がこれからどうなるかはわかりませんが、問題行動を起こす人がいれば対策が取られるだけで、望む結果にはならないでしょう。


レスを書き込むにはログインが必要です。

TOP

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド