掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(8056)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

NHK受信料

三百代言♪

NHK受信料の世帯支払率は約80%ということらしい。
ということは、約20%の世帯が支払っていないということです。

受信料は支払ったほうがよいのでしょうか。

レス(93)

槌堀あや

三百代言♪さんへ

「スクランブル化」という言葉は、どういう意味で使っているのかが不明確なので不適切な言葉なのです。 スクランブル化であれば、もうすでに行われています。 2011年にアナログ放送が終了し、地上波もデジタル放送になってB-CASカードを挿入しなければ視聴できなくなりました。 放送法をどう改めるのか、受信料制度をど

2019/07/17 21:38

地デジのことを知っているなら説明が省けて助かります。

世間一般やNHKの見解でいうなら「スクランブルをかける」→「有料視聴者のみが見れるようにしろ」という事でしょうね。
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/01/02-01-08.html の回答3番目と4番目を見ていただければ、その意図で発しているのがわかります。

(個人的な考えは「非契約者が視聴できないように制限をかけろ」なんですけどね。)



>放送法をどう改めるのか (中略) という議論が抜けています。

当たり前ですが、議論するには論ずる相手がいなければできません。
そしてこのスレッドでスクランブル化のことを出してきたのは誰でしょうか?
あなたですよ(w
不十分なものを持ってきてこき下ろしたいのかもしれませんが、具体的で建設的な意見を出さないのであれば、それこそ不明確で意味不明な行動ですよね。

三百代言♪

二代目どんべさんへ

ゝ( ̄□ ̄;)!! もう終わったのに・・・ なんて しつこいんだ 一生やってろ^^;    払いたいひとが払う たくない人は払わんで よろし これで終わったのに・・・

2019/07/18 21:17

受信料を払うかどうかは本人が決めることです。
ただ、法律解釈という点では決着がついています。
2017年12月6日の最高裁判決で、受信契約は法的義務であるとしてNHKの請求が認められました。
したがって、受信設備を設置した者は受信契約をして受信料を支払わなければなりません。見るか見ないかは関係ありません。
これが法律ですので、よく理解してください。

三百代言♪

槌堀あやさんへ

地デジのことを知っているなら説明が省けて助かります。 世間一般やNHKの見解でいうなら「スクランブルをかける」→「有料視聴者のみが見れるようにしろ」という事でしょうね。 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/01/02-01-08.html の回答3番目と4番目を見ていただければ、その意図で発しているのがわかり

2019/07/18 21:19

「スクランブルをかける」ということを「有料視聴者のみが見れるようにしろ」とか「非契約者が視聴できないように制限をかけろ」という意味で使うのは不適切ということです。
そもそも「スクランブル」とは何か。
有料放送が始まるとき、そのまま放送をしたのでは契約をしていなくても見ることができるので、スクランブル化して電波を送ったものと理解しています。
現在のデジタル放送では、すでにスクランブル化された電波が送られてきているのであって、それをNHKが視聴制限せずに放送しているだけです。
視聴制限と受信料とをセットにして「スクランブル」という言葉を使うからおかしくなるのです。

それから、誰かを相手に議論をするのではありません。
「スクランブル化」という言葉からは、放送法をどう改めるのか、受信料制度をどう改めるのか、公共放送がどうあるべきなのかということがわからないということです。

二代目どんべ

2019/07/18 23:25

おっしゃるとおり 本人が決めること

法律はすべて間違いです
たとえば 殺人事件 死刑か否か?
国によってバラバラだからです 
また 日本国内ひとそれぞれ意見が違います

ようするに テレビを持っていようがいまいが
払いたいひとが払ばいい

テレビを処分し テレビがなくなっても 払いたいひとは
払う 
言わば 寄付金制度です^^

NHKしか見ないひとでも 払いたくないひとは 払う必要はありません

槌堀あや

三百代言♪さんへ

「スクランブルをかける」ということを「有料視聴者のみが見れるようにしろ」とか「非契約者が視聴できないように制限をかけろ」という意味で使うのは不適切ということです。 そもそも「スクランブル」とは何か。 有料放送が始まるとき、そのまま放送をしたのでは契約をしていなくても見ることができるので、スクランブル

2019/07/18 23:42

スレ主・・・
「転じて」って言葉、知ってますか?

技術的な話だけでしたいのなら別だけど、「どういう意味で使っているか」と言っておきながら意味を考えようともしていないでしょ。

私の提示したリンク先、ちゃんと読みましたか?
NHKの回答は、スレ主の意味での「スクランブル」で読んだら意味不明になるでしょ。

それはNHKが間違った意味で書いているのではなく、
どのような意味で言っているのかを全く考慮せずに自分の偏った意見だけで判断しているからですよ。


スレ主の言葉を使って説明するなら


有料放送が始まるとき、そのまま放送をしたのでは契約をしていなくても見ることができるので、スクランブル化して電波を送ったものと理解しています。

転じて

「有料視聴者のみが見れるようにしろ」とか「非契約者が視聴できないように制限をかけろ」という意味


という事じゃないですかね、スクランブル化しろというのは。

二代目どんべ

2019/07/18 23:51

結論

NKHはすべて やらせ 

こんなんに払ってはいけません

大御所歌手 おぐらけいにインタビューした放送

アナウンサー: 歌詞 一番と二番 文字数が違うのは作品として劣ってますよね?
おぐら: いいえ そんなこともないです
アナウンサー: 劣ってるんです
おぐら: ・・・・・・

二十年前 将棋の丸山名人にインタビュー
7番勝負 0勝2敗で迎えた3番目

アナ:ここは落とせない大事な対局ですよね?
丸山:すべての対局は大事です
アナ:今日は大事な一戦です
丸山:・・・・・・」」

シナリオ有りき

この男のアナウンサーは同一人物です


槌堀あや

三百代言♪さんへ

「スクランブルをかける」ということを「有料視聴者のみが見れるようにしろ」とか「非契約者が視聴できないように制限をかけろ」という意味で使うのは不適切ということです。 そもそも「スクランブル」とは何か。 有料放送が始まるとき、そのまま放送をしたのでは契約をしていなくても見ることができるので、スクランブル

2019/07/18 23:55

まぁ、当たり前のことなんだけど、

論じてきたわけでもなく、
どのような意味で語られていたのかサイトを示すでもなく、
わからないままの状態で持ってきたものを他の人がわかるわけもなく、

いったい何がしたいんですか、あなたはと問いたいところですね。



まぁ、私個人の意見として言うのなら

「スクランブル化(契約者のみが視聴できるようにすること)で
・非契約者は放送法上の受信できる設備を有していないになる
・契約は原則無償とし、別途有償契約を設け、公共放送としてあるべき部分と受信料制度のバランスをとる
という一案がある。
スクランブル化という観点から考えた場合、このあたりがベターではないか」

ですかね。


で、スレ主は「スクランブル化」という言葉から、どう考えるの?

槌堀あや

二代目どんべさんへ

結論 NKHはすべて やらせ  こんなんに払ってはいけません 大御所歌手 おぐらけいにインタビューした放送 アナウンサー: 歌詞 一番と二番 文字数が違うのは作品として劣ってますよね? おぐら: いいえ そんなこともないです アナウンサー: 劣ってるんです おぐら: ・・・・・・ 二十年前 将

2019/07/19 00:10

おぐらけいが大御所って……

ごめん、うなぎパイの歌が頭に流れてイメージがわかないw

二代目どんべ

2019/07/19 00:39

スクランブルとは アナログ時代のこと

近代社会では デジタルなので 個々にオンオフできるし

鯖威張る

2019/07/19 20:10

あや  きもちわるい

三百代言♪

2019/07/19 20:15

スクランブル化はすでに実現しているわけで、別の意味で使うのは間違いで不適切ということです。
そのような言葉は使うべきではないと思います。

> スクランブルとは アナログ時代のこと
> 近代社会では デジタルなので 個々にオンオフできるし
そういうことです。

まあ、痩せることを「ダイエット」という人もいるし、視聴制限まで含めてスクランブルということについては理解できますが、受信料まで含めるのは無理です。

NHKがスクランブルについて回答していますが、NHKもおかしいのです。NHKが正しいと思っていたら大間違いです。
相手の言うことを理解することは必要でしょうが、理解して否定することも必要です。

受信料制度をどうすればよいかということですが、廃止して税金で賄うか、契約を完全に自由にするかしかないと考えています。

小熊の収穫祭

三百代言♪さんへ

スクランブル化はすでに実現しているわけで、別の意味で使うのは間違いで不適切ということです。 そのような言葉は使うべきではないと思います。 > スクランブルとは アナログ時代のこと > 近代社会では デジタルなので 個々にオンオフできるし そういうことです。 まあ、痩せることを「ダイエット」とい

2019/07/19 20:23

アナタ、国語苦手でしょ

二代目どんべ

2019/07/19 21:44

国語は苦手でもパクリは得意なんですよ(`へ´)]

「税金にするも自由契約にするも わたしが以前言ったこと

「自動車税のように 車を買った車検を取った 乗っても乗らなくても自動税が取られる

ストリート芸人のように おもしろいと思ったひとが帽子にお金を好きなだけ入れる」

こじきの空き缶に 可哀そうだと お金を入れる 寄付金制度
つまり 払いたいひとが払う 

二代目どんべ

2019/07/19 22:07

NHKの押し売り

訪問販売で タワシ なんぞいらんって言ってるのに

「法律だから買わなければいけない「」 と 300さんはおっしゃってるんです

NHKは見たくないから電波止めてくれ と言っても 

「いやダメだ」 と 300さんは おっしゃってるんです

生活に欠かせない光熱費 払わなければ 情け容赦なく 止められます

アナログ時代と違って 現在は 電波を止められるんです


NHKのちぐはぐ 

災害が起きたとき情報が聞けなくなるから 電波は止められませんと言ってる

さすれば テレビが無いうちが あってはいけないことになる
法律で テレビを全戸配布しなければならない

鯖威張る

2019/07/19 23:30

3百フルボッコ

3百は50000のダメージをくらった

さてどう反撃するのだろう?
それとも敵前逃亡かwwww


とUPUPwww

三百代言♪

2019/07/20 17:57

少し誤解があるのかもしれませんが、受信料を支払わなければならないというのは法律の解釈を説明しているだけです。
どうするかは本人の決めることです。

それから、最近のレスは不適切な言葉について書いています。
「スクランブル」や「集金人」という言葉は不適切です。
付け加えると、電波を止めるというのも不適切です。
電波を止めてしまったら、受信料を支払っているところでも見られなくなってしまいます。
視聴制限することはできますが、電波を止めることはできません。

小熊の収穫祭

2019/07/20 18:01

まるでどこかの国みたいね

パスポート、何色?

二代目どんべ

2019/07/20 22:04

300さんは学校でも会社でも浮いてたんだ

友達になっておやり

二代目どんべ

2019/07/21 22:46

NHKぶっこわせ党 大勝利

まさかの1議席^^

清き1ッ票 ありがとうー ^^ ^^ ^^

くわたなるみ

2019/07/24 11:52

なるみんんちはテレビがないの-d=(^o^)=b

レスを書き込むにはログインが必要です。

TOP

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド