掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(8049)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

ざんねんな元号

三百代言☆

5月1日から始まる新元号が決定していますが、みなさんはどのような感想をお持ちでしょうか。

「令和」を素直に読めば、「令でもって和する」ということになり、強権的であり、ファシズムの危険を感じさせます。

「令」という文字は「命令」の「令」であり、このような文字を使ったことに疑問を感じます。
それから、文字のバランスが問題です。「中央」のような文字なら左右対称でよいのですが、「令」は右に偏っているのでダメです。
また、パソコン文字と手書き文字とで異なることも気に入らないところです。

「和」という文字はよいと考えられますが、「昭和」の「和」と被っています。できれば、「明治・大正・昭和・平成」と同じ文字を使わない配慮が必要だったのではないでしょうか。

以上の観点から、新元号「令和」は失敗作であったと言えます。

では、どうすればよいでしょうか。
個人的には西暦を使えばよいことですが、公文書で元号が使われるので事実上強制されることになります。
元号はまったく必要のないものです。

レス(56)

ひらひら48号

宇津田四郎さんへ

確かに、令和という文字は失敗だなと思います。 万葉集から抜き出した言葉とはいえ、現代の日本人で万葉集をちゃんと見る人が何人いることか? それに万葉集には「令月にして風和らぎ」と、「令和」の文字はありますが、「美しく咲く梅の様に一人ひとりがそれぞれの花を咲かせることができる日本でありたい」という首相の

2019/05/06 21:11

確かに、現代の日本人で「万葉集」ちゃんと見る人は少ないでしょう。では、平成の典拠となった「史記」や「書経」、昭和の典拠となった「書経」、大正と明治の典拠である「易経」は、多くの日本人がちゃんと見ているとおもいますか?少なくとも、中国の古典より万葉集の方が、私たち日本人にとっては、親しみやすいように思います。

元号は、内閣総理大臣が最終的に決定することになっていますが、実際に考えたのは専門家です。首相の言葉の一部分を切り抜いて勝手に解釈することに何の意味があるのか、疑問です。

ひらひら48号

2019/05/06 21:58

新元号「令和」の考案者との見方が出ている日本文学者の中西進・大阪女子大名誉教授が4日、富山市内で「万葉集とその未来」をテーマに講演した。
 中西氏は、「和」には十七条憲法の「和をもって貴しとなす」という平和思想が、「令」には「秩序というものをもった美しさ、麗しい」という意味が込められていると解説。「もう1ランク上の麗しき平和を重ねていくことが重要だ」と述べた。
 講演に先立ってあいさつした富山県の石井隆一知事は「ほとんどの国民の皆さんが令和の考案者は中西先生と思っている」と述べたが、中西氏は自身が元号の考案者と言われていることについては言及しなかった。(時事ドットコムニュースより)

槌堀あや

aya★。さんへ

世界の中心にスレ主で草ああああああああああああ おまwっちょwっま!?w 音読みとwその意味しか漢字のこと理解してなくない?wきみw 漢字には 訓読み 音読み 字画数 名のり 人名訓 意味 願い イメージ とまあwいろいろあるんだぞw その中のただひとつのスレ主のイメーズw音読

2019/05/07 06:56

スレ主は「令」は「命令」しか想像できないのでしょうかね。

私が最初に想像したのは「令嬢」でした。
上品とか高貴という意味なのかなと思いました。

「号令」で想像したなら先んじて声をかけて先導しているイメージになりますね。
(意味は命令も含みますが、その場にいるイメージが大きいので)


「令和の令は「令月」の令だよ。
 これは「良い」という意味なんだよ」
って答えればいいことなんだけどねぇ。

三百代言☆

2019/05/07 21:10

元号に特別な意味付けをする必要はないでしょう。
どういう気持ちで作ったのかは好きなように言えばよいし、見た人も好きなように感じればよいのです。
もちろん作った人はよい意味で作っているわけですが、特定の意味を押し付けるのは危険です。
いずれにしても、元号はたんなる記号ですので、そもそも深い意味を追究する必要はないのです。

二代目どんべ

三百代言☆さんへ

命令というのは基本的によくないものと思います。 命令とは、わかりやすくいうと、相手の意思を無視して従わせることです。 軍隊のような高い規律の必要なところでは命令も必要でしょうが、一般的にはできればないほうがよいでしょう。 選挙で選ばれた国会議員に正当性があるとしても、「和」というのはむしろ気持ちの

2019/05/07 21:47

(^O^)/こんばんはー

元号が必要であるかないかは人それぞれ

普通というからいちゃもんつけられる 大多数の意見と言ったほうがいい

令は命令の令ってのは まぎれもない事実

完全に右に偏ってて ハングル酔い しそうですな!

昭和経験者は おいおいまたかよって思ってる ^^;かんべんしてくれ!


へのこ埋め立ては事件は本土もん いや 東京もんの傲慢 

田舎もんに押し付け

その証拠: 原発はすべて 田舎にある

東京電力がなぜか 福島 新潟にある 事故がおこることを想定しての狼藉

東京電力だけではない 都民が賠償金払うべきだ 福島県民があわれ・・・ (w_−;

二代目どんべ

2019/05/07 22:09

結局 安全だあんぜんだと言っておきながら
ものすげー危険だって認識してたってことが証明された
違和感満載の令和 政府のおごり


まあ 個人的には元号に賛成(・ω・)/
令和でなく ちがうやつにすればよかたってな思ってる大多数のくち

西暦と2つあってまぎらわしいなと思うことよくあるけどね
日本的でいいんじゃないかなと・・・

ひらひら48号

2019/05/10 23:55

新元号「令和」の選定をめぐり、日本文学者の中西進・大阪女子大名誉教授は10日発売の月刊誌「文芸春秋」で、「典拠としては国書である万葉集が良いと考えた。『令』に勝る文字はないと、中西という人は思っていた」として、自身が考案者であると事実上認めた。元号案の提出に関し、「何年か前から(政府側に)いろいろな条件を伝えられた中西は、役人に使役されていた」とも説明した。
 中西氏は「元号は文化だ」と強調。令は「麗しい」、和は「平和」「大和」を指すとし、「令和は『麗しき平和をもつ日本』という意味だ。麗しく品格を持ち、価値をおのずから万国に認められる日本になってほしい、との願いが込められている」と持論を展開した。(時事通信社)

ひらひら48号

二代目どんべさんへ

(^O^)/こんばんはー 元号が必要であるかないかは人それぞれ 普通というからいちゃもんつけられる 大多数の意見と言ったほうがいい 令は命令の令ってのは まぎれもない事実 完全に右に偏ってて ハングル酔い しそうですな! 昭和経験者は おいおいまたかよって思ってる ^^;かんべんしてくれ!

2019/05/12 14:46

福島県庁は東京電力とは別に、独自に原子力発電事業の可能性について調査を実施していた。松坂清作によると、福島県庁が調査研究を始めたのは1958年である[16]。これに先んじて1952年には、当時福島県議であった天野光晴(浜通りの長塚(双葉町)出身)が、福島県庁建て替えの寄付の為に、当時東京電力常務であった木川田一隆(中通りの梁川出身)を訪問した。これにより、天野と木川田が親密になり、東京電力の原子力発電所が長塚に誘致される要因になった[17]。
1958年当時の福島県知事は佐藤善一郎(中通りの福島市出身)であり、天野光晴は福島県議から国会議員に転身し、後に福島県知事に転身する木村守江(浜通りの四倉出身)は当時国会議員であったが、浜通りの夜ノ森周辺の自治体より産業誘致の相談を受け、東京電力社長の木川田に話してみたところ、「原子力発電所が好いのではないか」との回答を得た。(wikiより)

ひらひら48号

2019/05/12 14:55

福島第1原発の事故は、痛ましい事故で今でも心が痛む。

ただ、福島に原発を作ったのは、地元の積極的な誘致があったからで、東京都民の責任ではない。建設当時から、原発の危険性はある程度わかっていたのに、補助金などの莫大な金に目がくらんで、積極的に誘致した地元の責任も大きい。都民など大都市が加害者で、原発立地の地元が被害者という単純な問題ではない。

二代目どんべ

2019/05/12 21:38

おっしゃるとおり!

欲に目がくらんだ老いぼれが 悪い

だまされるやつがおバカなんです

「 年30%の利息やるよ 退職金 預貯金 全部ぶっこみなはれ 」

「 爆弾しょって自爆して来い お金やるからよ 」

それいゆ⌒*

2019/05/14 18:48

フラミンゴ柄ってどんなの?

あたしにも似合うかなあ

でもさ

もう春終わってまてん?

二代目どんべ

2019/05/14 20:38

いくらでんねん?

lovemilkmama

三百代言☆さんへ

> bellebell さん > lovemilkmama さん 私が問題にしているのは、「令和」という文字であり、万葉集がどうとかではありません。実際に作られたものが問題であり、何が基になっているかはあまり関係ありません。 もし、万葉集が出典だからそれに従わなければならないということなら、まったく的外れであり、話にな

2019/05/15 18:16

>私が問題にしているのは、「令和」という文字であり、万葉集がどうとかではありません。
実際に作られたものが問題であり、何が基になっているかはあまり関係ありません。

それがそもそもおかしい。その元号が選ばれるに至った経緯、出典元を置き去りにし
「令」という単語にだけ反応し、ファシズムとまで言い出す。
日本の伝統文化にいちゃもんつけたいだけでしょ。




ひらひら48号

三百代言☆さんへ

元号に特別な意味付けをする必要はないでしょう。 どういう気持ちで作ったのかは好きなように言えばよいし、見た人も好きなように感じればよいのです。 もちろん作った人はよい意味で作っているわけですが、特定の意味を押し付けるのは危険です。 いずれにしても、元号はたんなる記号ですので、そもそも深い意味を追究す

2019/05/15 21:15

>菅官房長官が「令和」の元号を掲げて、沖縄県・辺野古新基地建設を粛々と進めていくという冷酷・非情な姿を想像します。
それが「令和」なのでしょうか。

これが令和に反対する主な理由でしょ。結局のところ反自民、反政府で、いまの政府の決めたことは何でも気に入らないんじゃないかな。

沖縄県の普天間基地の辺野古移転だって、民主党の鳩山内閣の時に大騒ぎして「最低でも県外」とか言ったり、アメリカに行って大統領に「トラスト・ミー」とか言って結局何にもできずに、辺野古に戻した。鳩山民主党政権は、日本の信用を落としただけだった。


>もちろん作った人はよい意味で作っているわけですが、特定の意味を押し付けるのは危険です。

特定の悪い意味を押し付けてるのはだれですか?



>いずれにしても、元号はたんなる記号ですので、そもそも深い意味を追究する必要はないのです。

だったら、「令和」に反対する必要もないんじゃないですか?

三百代言☆

lovemilkmamaさんへ

>私が問題にしているのは、「令和」という文字であり、万葉集がどうとかではありません。 実際に作られたものが問題であり、何が基になっているかはあまり関係ありません。 それがそもそもおかしい。その元号が選ばれるに至った経緯、出典元を置き去りにし 「令」という単語にだけ反応し、ファシズムとまで言い出す。

2019/05/16 21:37

「令和」という文字を見て何を感じるかは、まったく個人の自由であり規制することはできません。
もしコントロールされるようなことがあれば、それこそファシズムにつながる道になります。

令和の「令」という文字を見れば、命令の「令」とまったく同じ文字であることは明らかです。
もちろん「令」は「令嬢」という良いという意味でも使われますが、「れいじょう」といえば、まず「令状」を思い浮かべます。和紙を使って令状を作れば「令和」になります。
来年になれば令和2年になります。省略して書けば「令2」となり、「命令第2号」のようになります。

三百代言☆

ひらひら48号さんへ

>菅官房長官が「令和」の元号を掲げて、沖縄県・辺野古新基地建設を粛々と進めていくという冷酷・非情な姿を想像します。 それが「令和」なのでしょうか。 これが令和に反対する主な理由でしょ。結局のところ反自民、反政府で、いまの政府の決めたことは何でも気に入らないんじゃないかな。 沖縄県の普天間基地の

2019/05/16 21:38

> 結局のところ反自民、反政府で、いまの政府の決めたことは何でも気に入らないんじゃないかな。

「令和」という元号を問題としているのですが、なぜ反自民、反政府が出てくるのでしょうか。菅官房長官が「令でもって和する」という強硬姿勢のようなので辺野古の問題が出てきたのです。

すでに決まった元号に対して反対も何もありません。個人が好きなように感じればよいのであって、特定の意味を押し付けるようなことがあってはならないのです。

大浦洞九

2019/05/17 08:38

令和
とても良いと思いますよ。
何よりも独自の元号を使い続けられていることが良いと思います。
いまや、西暦、イスラム暦、以外は和暦ぐらいしかないんじゃないでしょうか?
台湾暦とか短いのはあるみたいですが。

ひらひら48号

三百代言☆さんへ

> 結局のところ反自民、反政府で、いまの政府の決めたことは何でも気に入らないんじゃないかな。 「令和」という元号を問題としているのですが、なぜ反自民、反政府が出てくるのでしょうか。菅官房長官が「令でもって和する」という強硬姿勢のようなので辺野古の問題が出てきたのです。 すでに決まった元号に対して

2019/05/17 13:13

誰も特定の意味を押し付けてないですよ。

特定の意味を押し付けようとしてるのは、あなた自身ですよ。

lovemilkmama

三百代言☆さんへ

「令和」という文字を見て何を感じるかは、まったく個人の自由であり規制することはできません。 もしコントロールされるようなことがあれば、それこそファシズムにつながる道になります。 令和の「令」という文字を見れば、命令の「令」とまったく同じ文字であることは明らかです。 もちろん「令」は「令嬢」という良

2019/05/18 01:57

一言で言うとあなたの言ってる事は、ナンセンス
令嬢から令状とか命令2号とか発想が左に振り切れすぎてて
スンゴイデスネ

二代目どんべ

2019/05/19 23:50

みんな 四の五の言ってるが 「令和」 正式に書いたことあるんか?

おととい 役所に行って 申込用紙に 令和 書いたぞ o(_ _*)o

違和感あったぞ 役人の目の前で緊張した 

令の最後の縦棒 斜めに書いた やっぱダメだな 令

おまえらも 正式に書いてから 言いたいこと言ったらいいと思う



しかし 令が すぐ書けたのはこのスレッドの三百のおかげだ

恥 かかんですんだ

レスを書き込むにはログインが必要です。

TOP

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド