掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(8056)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

ざんねんな元号

三百代言☆

5月1日から始まる新元号が決定していますが、みなさんはどのような感想をお持ちでしょうか。

「令和」を素直に読めば、「令でもって和する」ということになり、強権的であり、ファシズムの危険を感じさせます。

「令」という文字は「命令」の「令」であり、このような文字を使ったことに疑問を感じます。
それから、文字のバランスが問題です。「中央」のような文字なら左右対称でよいのですが、「令」は右に偏っているのでダメです。
また、パソコン文字と手書き文字とで異なることも気に入らないところです。

「和」という文字はよいと考えられますが、「昭和」の「和」と被っています。できれば、「明治・大正・昭和・平成」と同じ文字を使わない配慮が必要だったのではないでしょうか。

以上の観点から、新元号「令和」は失敗作であったと言えます。

では、どうすればよいでしょうか。
個人的には西暦を使えばよいことですが、公文書で元号が使われるので事実上強制されることになります。
元号はまったく必要のないものです。

レス(65)

ひらひら48号

2019/05/12 14:55

福島第1原発の事故は、痛ましい事故で今でも心が痛む。

ただ、福島に原発を作ったのは、地元の積極的な誘致があったからで、東京都民の責任ではない。建設当時から、原発の危険性はある程度わかっていたのに、補助金などの莫大な金に目がくらんで、積極的に誘致した地元の責任も大きい。都民など大都市が加害者で、原発立地の地元が被害者という単純な問題ではない。

二代目どんべ

2019/05/12 21:38

おっしゃるとおり!

欲に目がくらんだ老いぼれが 悪い

だまされるやつがおバカなんです

「 年30%の利息やるよ 退職金 預貯金 全部ぶっこみなはれ 」

「 爆弾しょって自爆して来い お金やるからよ 」

それいゆ⌒*

2019/05/14 18:48

フラミンゴ柄ってどんなの?

あたしにも似合うかなあ

でもさ

もう春終わってまてん?

二代目どんべ

2019/05/14 20:38

いくらでんねん?

lovemilkmama

三百代言☆さんへ

> bellebell さん > lovemilkmama さん 私が問題にしているのは、「令和」という文字であり、万葉集がどうとかではありません。実際に作られたものが問題であり、何が基になっているかはあまり関係ありません。 もし、万葉集が出典だからそれに従わなければならないということなら、まったく的外れであり、話にな

2019/05/15 18:16

>私が問題にしているのは、「令和」という文字であり、万葉集がどうとかではありません。
実際に作られたものが問題であり、何が基になっているかはあまり関係ありません。

それがそもそもおかしい。その元号が選ばれるに至った経緯、出典元を置き去りにし
「令」という単語にだけ反応し、ファシズムとまで言い出す。
日本の伝統文化にいちゃもんつけたいだけでしょ。

ひらひら48号

三百代言☆さんへ

元号に特別な意味付けをする必要はないでしょう。 どういう気持ちで作ったのかは好きなように言えばよいし、見た人も好きなように感じればよいのです。 もちろん作った人はよい意味で作っているわけですが、特定の意味を押し付けるのは危険です。 いずれにしても、元号はたんなる記号ですので、そもそも深い意味を追究す

2019/05/15 21:15

>菅官房長官が「令和」の元号を掲げて、沖縄県・辺野古新基地建設を粛々と進めていくという冷酷・非情な姿を想像します。
それが「令和」なのでしょうか。

これが令和に反対する主な理由でしょ。結局のところ反自民、反政府で、いまの政府の決めたことは何でも気に入らないんじゃないかな。

沖縄県の普天間基地の辺野古移転だって、民主党の鳩山内閣の時に大騒ぎして「最低でも県外」とか言ったり、アメリカに行って大統領に「トラスト・ミー」とか言って結局何にもできずに、辺野古に戻した。鳩山民主党政権は、日本の信用を落としただけだった。

>もちろん作った人はよい意味で作っているわけですが、特定の意味を押し付けるのは危険です。

特定の悪い意味を押し付けてるのはだれですか?

>いずれにしても、元号はたんなる記号ですので、そもそも深い意味を追究する必要はないのです。

だったら、「令和」に反対する必要もないんじゃないですか?

三百代言☆

lovemilkmamaさんへ

>私が問題にしているのは、「令和」という文字であり、万葉集がどうとかではありません。 実際に作られたものが問題であり、何が基になっているかはあまり関係ありません。 それがそもそもおかしい。その元号が選ばれるに至った経緯、出典元を置き去りにし 「令」という単語にだけ反応し、ファシズムとまで言い出す。

2019/05/16 21:37

「令和」という文字を見て何を感じるかは、まったく個人の自由であり規制することはできません。
もしコントロールされるようなことがあれば、それこそファシズムにつながる道になります。

令和の「令」という文字を見れば、命令の「令」とまったく同じ文字であることは明らかです。
もちろん「令」は「令嬢」という良いという意味でも使われますが、「れいじょう」といえば、まず「令状」を思い浮かべます。和紙を使って令状を作れば「令和」になります。
来年になれば令和2年になります。省略して書けば「令2」となり、「命令第2号」のようになります。

三百代言☆

ひらひら48号さんへ

>菅官房長官が「令和」の元号を掲げて、沖縄県・辺野古新基地建設を粛々と進めていくという冷酷・非情な姿を想像します。 それが「令和」なのでしょうか。 これが令和に反対する主な理由でしょ。結局のところ反自民、反政府で、いまの政府の決めたことは何でも気に入らないんじゃないかな。 沖縄県の普天間基地の

2019/05/16 21:38

> 結局のところ反自民、反政府で、いまの政府の決めたことは何でも気に入らないんじゃないかな。

「令和」という元号を問題としているのですが、なぜ反自民、反政府が出てくるのでしょうか。菅官房長官が「令でもって和する」という強硬姿勢のようなので辺野古の問題が出てきたのです。

すでに決まった元号に対して反対も何もありません。個人が好きなように感じればよいのであって、特定の意味を押し付けるようなことがあってはならないのです。

大浦洞九

2019/05/17 08:38

令和
とても良いと思いますよ。
何よりも独自の元号を使い続けられていることが良いと思います。
いまや、西暦、イスラム暦、以外は和暦ぐらいしかないんじゃないでしょうか?
台湾暦とか短いのはあるみたいですが。

ひらひら48号

三百代言☆さんへ

> 結局のところ反自民、反政府で、いまの政府の決めたことは何でも気に入らないんじゃないかな。 「令和」という元号を問題としているのですが、なぜ反自民、反政府が出てくるのでしょうか。菅官房長官が「令でもって和する」という強硬姿勢のようなので辺野古の問題が出てきたのです。 すでに決まった元号に対して

2019/05/17 13:13

誰も特定の意味を押し付けてないですよ。

特定の意味を押し付けようとしてるのは、あなた自身ですよ。

lovemilkmama

三百代言☆さんへ

「令和」という文字を見て何を感じるかは、まったく個人の自由であり規制することはできません。 もしコントロールされるようなことがあれば、それこそファシズムにつながる道になります。 令和の「令」という文字を見れば、命令の「令」とまったく同じ文字であることは明らかです。 もちろん「令」は「令嬢」という良

2019/05/18 01:57

一言で言うとあなたの言ってる事は、ナンセンス
令嬢から令状とか命令2号とか発想が左に振り切れすぎてて
スンゴイデスネ

二代目どんべ

2019/05/19 23:50

みんな 四の五の言ってるが 「令和」 正式に書いたことあるんか?

おととい 役所に行って 申込用紙に 令和 書いたぞ o(_ _*)o

違和感あったぞ 役人の目の前で緊張した 

令の最後の縦棒 斜めに書いた やっぱダメだな 令

おまえらも 正式に書いてから 言いたいこと言ったらいいと思う

しかし 令が すぐ書けたのはこのスレッドの三百のおかげだ

恥 かかんですんだ

三百代言☆

二代目どんべさんへ

みんな 四の五の言ってるが 「令和」 正式に書いたことあるんか? おととい 役所に行って 申込用紙に 令和 書いたぞ o(_ _*)o 違和感あったぞ 役人の目の前で緊張した  令の最後の縦棒 斜めに書いた やっぱダメだな 令 おまえらも 正式に書いてから 言いたいこと言ったらいいと思う しか

2019/05/20 20:48

役所に行って申込用紙に「令和」を書いたということですが、普通は西暦で書いても通用するはずです。
「令」を手書きする場合は、横棒を斜め点、縦棒を斜めにして「マ」のように書けばよいでしょう。

二代目どんべ

2019/05/22 21:44

どっちでもいいような感じでした 

しかし

年    月     日  と

書いてあって

ヽ(;´Д`) 「 西暦ですか? 」

「 令和でいいですよ 」

ヽ(;´Д`)ノ 「令和!?」

「はい」

o(_ _*)o 「 れ・・・い・・・わ・・・」 (;´Д`) 「 ・・・・・・・」

「元年でいいですよ」

o(_ _*)o 「 元 」

令の 縦棒   用紙に斜めに書くと 貧弱に見えます

「 今 」 みたくなります 

三百代言☆

2019/05/23 21:30

結局、「令和」は「ざんねんな元号」ということになります。

槌堀あや

三百代言☆さんへ

結局、「令和」は「ざんねんな元号」ということになります。

2019/05/24 00:26

>結局、「令和」は「ざんねんな元号」ということになります。

「三百代言☆にとっては」が抜けていますね。

いったい何が残念なのやら。
少なくともこのスレを見る限り、残念なのはスレ主の頭の中だと、私は思いますよ。

それに、だめですよ、
「特定の意味を押し付けるのは危険」
とか
「元号はたんなる記号」
とか
「そもそも深い意味を追究する必要はない」
とか言いながらネガティブなイメージだけを植え付けようとしてもね。

大浦洞九

二代目どんべさんへ

どっちでもいいような感じでした  しかし      年    月     日  と 書いてあって ヽ(;´Д`) 「 西暦ですか? 」 「 令和でいいですよ 」 ヽ(;´Д`)ノ 「令和!?」 「はい」 o(_ _*)o 「 れ・・・い・・・わ・・・」 (;´Д`) 「 ・・・・・・・」 「元

2019/05/24 06:30

残念なお知らせですが、
「貴方はばか」
です。

二代目どんべ

2019/05/24 19:17

なんだと このやろう 

コピー取っただに 待ってろ 訴状

それいゆ⌒*

2019/05/25 10:32

もう

あたしが

判定

しちゃって

いいぃ?

ダンダン ダン ダン だあん!

宝暦

ちゅき

鯖威張る

それいゆ⌒*さんへ

もう あたしが 判定 しちゃって いいぃ? ダンダン ダン ダン だあん! 宝暦 が ちゅき

2019/05/25 21:19

いいオッサンがなんか気持ち悪い🤢オェェェェ

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド