掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(8003)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

株式会社株式会社Mind Riseに注意

kotobuki70

株式会社マインドライズとは、株式会社グラッドエデュケーションという会社が社名を変更した学習教材、学力診断テストを扱う訪問販売会社です。私は以前この会社に勤めていましたが、この会社の手口が非常に悪質なものであり、少しでもこの会社の被害に遭う方を減らしたく、今回その手口を公開したいと思います。
 まず社員は、どこの家に中学生が住んでいるかが詳細に書かれた地図(通称:リスト)と便りに中学生宅に訪問します。ここで「毎年廻っている」「さっきの家の人に聞いてきた」などと偽り、リストのことは隠しておきます。中学生とその保護者に対面したら、教材のことは隠して「毎年恒例の中学生意識調査をしている」と話し、アンケートに協力してもらうという触れ込みで玄関先に上げてもらいます。このとき、他の家で集めてきたアンケートや昨年の集計結果を相手に見せるのですが、これは会社で適当に作った安心感を与えるためのダミーです。初めて廻る市場でも去年の集計結果が用意されています。アンケートとは名ばかりのもので、これをする理由は学力診断テストや教材を売るためのネタ(成績が下がってきた、志望校に行けそうにないなど)を探すためです。
 アンケートが終わったら、そこから得たネタを使って学力診断テストを売るためのトークに入ります。ここでのトークは社内で「基本トーク」と呼ばれており、どの家でも同じことを話しています。学力診断テストがどういうものかというと、1回1500円でうけることができ、5科目それぞれ両面のプリント1枚ずつ、問題数も非常に少ないものとなっています。これを受けると自分の得意、苦手な分野、偏差値、志望校判定を知ることができるというものですが、偏差値や志望校判定は一般的な模試とちがってかなりあいまいで到底参考にならないでたらめな結果が出ます(このテストを受けている人数が非常に少ないため)。またこのテストには結果だけでなく、それをもとに勉強についてアドバイザーからのアドバイスをうけることもできます。皆さんに特に気を付けてほしいのがここ。このアドバイスで高額な教材を売りつけて、この会社は利益を得ているのです。
 テストを郵送してもらったら。その結果をもってアドバイザー(といってもただの営業マンで教員でもなんでもないです)が自宅に出向きます。ここでアドバイスという名の教材の売りつけが始まります。基本的に母と子だけでなく、父も同席してもらい行うのですが、それは教材を売るためです。この会社が扱う教材は「ファーストマニュアルエース」という、非常に高額な教材です。5科目セットだけでなくバラ売りも可能で、あの手この手で買わせようとしてきます。
 営業トークはほとんど嘘、相手の弱みに付け込んで金儲けをしている会社です。グラッドエデュケーションの時代から評判が悪く、知恵袋などでも悪評が目立ちますが、その印象を隠すために会社名を変更したと思われます。中学生、またその保護者の方、この会社には
十分に気を付けてください。訪問販売は、「一度断られると再び訪問しない」と法律で定められています。一番確実なのは、最初のアンケートの時点でインターホン越しに断ってしまうこと。また学力テストはたかだか1500円なので、それだけ受けて結果だけ郵送してもらい、アドバイスは必要ないと伝えれば教材を売りつけられる心配はありません(社員としてはこの郵送パターンが、儲からないし仕事は増えるし上司から怒られるしで一番面倒くさい)。
 また株式会社マインドライズ以外に同じ手口で教材を売っている会社が、私の知っている限りだと他に3社。「株式会社エフェクトプラン」「株式会社ファニーワーク」「株式会社ワンズウェイ」がそれにあたります。これらの会社にも十分に気を付けてください。

※ファーストマニュアルエースは個人的にあまりおすすめできませんが、これらの会社ではびっくりするほど高額で売っており、どうしても欲しい人がいればメルカリなどで5〜10分の1くらいの金額で購入できます。こんな嘘ばかりつく悪徳営業マンたちに貢ぐ必要はありません。

レス(0)

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド