掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(7948)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

君が代

☆kazutoshi

東京の高校で君が代の斉唱で起立をしなかった教員に対する、再雇用停止等の処分が都の裁量権の範囲内だと最高裁が示したそうな。

皆様はどう思いますか?

私は、君が代は好きだが、起立や唱和を強制するのは、高校とは言え、行き過ぎのような気がします!

レス(19)

イソウド

2018/07/20 00:10

問題を感じること自体がおかしいと思いますね。
校歌斉唱で起立を強制するなっていう人います?唱和を強制するなっていう人います?
これを強制することが異常なんですか?

国家と校歌何が違うんですかね。

大浦洞九

2018/07/20 06:49

私立ならともかくも、公立高校の教師なんだから都の命令に従わない場合は都の裁量を適用するのは当たり前だと思います。

☆kazutoshi

イソウドさんへ

問題を感じること自体がおかしいと思いますね。 校歌斉唱で起立を強制するなっていう人います?唱和を強制するなっていう人います? これを強制することが異常なんですか? 国家と校歌何が違うんですかね。

2018/07/20 17:41

私は君が代は好きですが、オリンピックとかで君が代が流れてくると嬉しさを感じますが、皆が君が代を歌ったからと言って戦前の日本に戻るとは思いませんが、

君が代を歌いたくない人に強要するのは、それこそ全体主義なのかなぁと感じています。違う人も受け入れられるのが民主主義の前提かと…

小学5年の時の担任がバリバリの共産党員で、彼は生徒に赤旗新聞(共産党の機関紙)を勧めていましたが、そう言う人もいても良いかとも思っています。それも自由主義の根幹かと。もはや共産党が政権を取るなど100%不可能なのは分かっていますが…。万が一にも政権取ったら日本が滅びますね笑

イソウドさんのレスからはちょっとずれたのご容赦ください。

☆kazutoshi

大浦洞九さんへ

私立ならともかくも、公立高校の教師なんだから都の命令に従わない場合は都の裁量を適用するのは当たり前だと思います。

2018/07/20 17:54

都に「君が代の斉唱」を強制する権利があるのかと言うことです。多分強制した方がこどもの愛国心は育つでしょう。
GHQに愛国心を無くすよう方向付けられて、私たちが育ったのは事実でしょうし、それを是正していくことが日本にとって良いことだと思いますが、強制するのは行き過ぎかと。

イソウド

☆kazutoshiさんへ

私は君が代は好きですが、オリンピックとかで君が代が流れてくると嬉しさを感じますが、皆が君が代を歌ったからと言って戦前の日本に戻るとは思いませんが、 君が代を歌いたくない人に強要するのは、それこそ全体主義なのかなぁと感じています。違う人も受け入れられるのが民主主義の前提かと… 小学5年の時の担任がバ

2018/07/20 18:16

そもそも、君が代を歌いたくない理由ってなんなんですかね?
国歌斉唱って儀礼的なものでしょ?
日本にネガティブな感情がなければ、理由がないと思うんですけど・・・。

>彼は生徒に赤旗新聞(共産党の機関紙)を勧めていましたが、そう言う人もいても良いかとも思っています

いや・・・よくないでしょ。
そういうのは学校外でするべきことであり、学校がどういう場であるのかを考えるべきです。

教員が学校の行事で行う国歌斉唱に批判的とか頭おかしいと思う。
主義主張とか以前の問題で、常識がないです。

>それも自由主義の根幹かと。

自由をなにかはき違えてますよ。
自由には責任と義務がついてきます。
今回の場合は<再雇用停止等の処分>となったようですけど、何が行きすぎで、逆にどこまでなら行き過ぎてないと考えてるんですか?

大浦洞九

☆kazutoshiさんへ

都に「君が代の斉唱」を強制する権利があるのかと言うことです。多分強制した方がこどもの愛国心は育つでしょう。 GHQに愛国心を無くすよう方向付けられて、私たちが育ったのは事実でしょうし、それを是正していくことが日本にとって良いことだと思いますが、強制するのは行き過ぎかと。

2018/07/20 18:21

その属する組織の命令に服するのは普通のことです。服務規程と言います。
別に都立学校でも商店街の豆腐屋でも変わりません。
それが嫌なら辞めればいいんです。
それとも学校の指示で毎朝8:30に来るのと君が代を斉唱する事に何か違いがあるのですか?

シェオール

2018/07/20 19:37

>>オリンピックとかで君が代が流れてくると嬉しさを感じますが、皆が君が代を歌ったからと言って戦前の日本に戻るとは思いませんが

では、代わりに何を流すんです? 選手はがんばっても自分の国の国歌を流してもらえないのが最上と言う事でしょうか? もし、代わりに何かが国歌になった時、その歌もまた国家と言う理由で問題になるんですか?

歌の歌詞の意味をしっていますか?

https://matome.naver.jp/odai/2138441151064814801

"君が代は、千年も八千年も、細石が大きな岩になってそれにさらに苔が生えるほどまで、長く長くずっと続きますように"

"汝(なんじ)の治世が幸せな数千年であるように
われらが主よ、治めつづけたまえ、今は小石であるものが
時代を経て、あつまりて大いなる岩となり
神さびたその側面に苔が生(は)える日まで"

______

この歌の何が問題なのかを教えてください

国の歌を歌うにあたって一人だけ起立しないで歌わない。こんなような人を育てたいですか? こんな人に子供を育てられたいですか?

シェオール

2018/07/20 19:52

汝(なんじ)の治世が幸せな数千年であるように

この歌を歌いたくないって人は日本が平和である事を望まない人なんでしょうか? それとも皆が歌っている歌を歌わないオレ〇〇〇的な意味で歌わないのでしょうか?

外国の人も皆、自分の国の国歌では自分達の国に敬意を表して歌うし、起立しています。

自分の国に誇りをもっているからではないですか?

なぜ日本だけがこんな問題になっているのでしょう? 他の国の人間が流入してきているからではないでしょうか。だから私は在日が嫌いです。

シェオール

2018/07/20 19:53

ああ追記。

私は日本に帰化している人は在日とは一線を隔して考えていますので、日本人と同じ扱いをとおもっています。

高野連大学

2018/07/20 20:11

〇個人の自由と周りへの影響

歌いたくなければ、卒業生やその保護者から見えにくいように顔を逸らしたり、ハンカチで口を隠したり、国歌斉唱の時だけ退室させてもらう許可を得られるように相談したり職員会議で国歌斉唱のあり方について提案すれば良かったと思います。

卒業式の国歌斉唱時に教員が起立しないというのは、卒業生やその保護者に多大なインパクトを与えてしまう。卒業と無関係の問題を卒業生やその保護者にぶつけてどうする。

『自由権』と『公共の福祉』は中学校の社会で必修で高校入試でも出題頻度が極めて高いはずです。

☆kazutoshi

2018/07/20 21:31

皆さま、色々書き込んで下さってありがとうございます!こんなに反響があるとは思いませんでした^^;

お一人お一人に直ぐ様お返事していのはやまやまですが、知識不足、明日も仕事、来週には役員をしている町内会の納涼祭があり、その準備に追われていることから、お返事遅くなると思います。すみませんm(__)m
なお言い訳ですが、スマホでログインしているため、人の文章も読みづらく、自分の文章も推敲などしづらいため、余計とんちんかんな返答をするかもしれません。重ねてすみません。

ポイδ

2018/07/22 05:15

自国の国歌にそっぽ向く ”変わり者” って他国にもいるんでしょうけど、移民だとかのかつてのマイノリティの比率が上がるほどそういう ”変わり者” も増えてしまうのでしょうね。

つか、式典とかで変なことして目立とうとする子供っていますよね、アレの延長線上にあの人達はいるのかも?
『 この支配からの卒業 』 を大人になった今でも実践し続ける、
少年のような心を持ったある意味”ピュア”過ぎる大人たちがあの人らなんじゃないかな?
よほどユルユルで寛容、もしくは思想的に受け入れる土台のあるコミュニティーじゃないと、はじかれるは必至でしょうね。

clover0526

2018/08/04 23:56

先生が、学校で輪から外れるようなことを頑なにやろうとするのは
生徒の手前どうなのかなと思ったりします
国歌斉唱や起立など、流れとしてさらさらっとやってると軽く思っています

それがもし道徳的にどうなんだって感じるようなことなのなら変えようとか
主張をすることが悪いとは思わないけど
それを通そうとすることによって自分の立場が悪くなるのは仕方のないことだろうなと思います

組織の中にいてそれを乱す人はどうにかされてしまうかなぁと・・・

ただ、学生の頃担任の先生の話を聞いた少しあいまいな記憶と
そこから新たな知識が増えなかったことから
私の中で君が代ってあまりいいものではないって思っていました。
先生が、君が代は天皇のためにこの世はずっと続いていくみたいな内容なんだと言っていたように思います。
戦争で自分の命もお国のために捨てるということにつながってるのだと思って
そんな歌が国歌なのがいいものとは思えないなって感じていました。
が、国歌の解釈というか、は、そういうことではなかったんですね。
昨日調べてそんな解釈がされているんだと知りました。

シェオール

clover0526さんへ

先生が、学校で輪から外れるようなことを頑なにやろうとするのは 生徒の手前どうなのかなと思ったりします 国歌斉唱や起立など、流れとしてさらさらっとやってると軽く思っています それがもし道徳的にどうなんだって感じるようなことなのなら変えようとか 主張をすることが悪いとは思わないけど それを通そうとする

2018/08/05 17:34

昔の教師には日教組の人が多かったと聞きます。(今の民進党支持母体)(左派が多い)

子供にいいように自分の思想を語る人もいたのではないでしょうか? 私の学校ではそう言う教師はいなかったですが。

当時のそう言う教師の思想がどう言うものであったかは分かりません。日教組にもいい面があった事も否定しませんが。

clover0526

シェオールさんへ

昔の教師には日教組の人が多かったと聞きます。(今の民進党支持母体)(左派が多い) 子供にいいように自分の思想を語る人もいたのではないでしょうか? 私の学校ではそう言う教師はいなかったですが。 当時のそう言う教師の思想がどう言うものであったかは分かりません。日教組にもいい面があった事も否定しません

2018/08/05 23:53

子供にいいように・・・・
そっちの考えに導こうと意識して話をされたとかそういうのじゃなかったと思います
単純に先生の持っている知識を話してくれたのだと・・・どの先生だったのか記憶もはっきりしないけれど
人間的に、尊敬できる先生だった気がするので(笑)
うまーくコントロールされていたのだと言われたら否定はできませんが(笑)

小学生の頃の担任の先生は、専業主婦や若いお母さんになることが夢だと言うことに対して
女性も手に職を持つことを進めるような話をしていましたが
それも似たような感じがします。

君が代の解釈は時代で違うのではなく、当時もそんな解釈はあったのでしょうか
もしかしたら、私の記憶に強く刻まれただけで
先生はそういう説もあるという話し方だったのかもしれません
思い込みって怖い(笑)

大浦洞九

先生が、学校で輪から外れるようなことを頑なにやろうとするのは 生徒の手前どうなのかなと思ったりします 国歌斉唱や起立など、流れとしてさらさらっとやってると軽く思っています それがもし道徳的にどうなんだって感じるようなことなのなら変えようとか 主張をすることが悪いとは思わないけど それを通そうとする

2018/08/06 05:58

この問題はclover0526さんも認識されているように学校の先生が自分の意見を通そうとする手段として学校行事を利用したことにあると思います。
ただ、それはあくまでもこの訴訟に関する問題です。

この先生が訴えている日の丸、君が代問題とは分けて考えるほうがいいと思っています。

確かに日本は日の丸・君が代の基に国民が一丸となり破滅的な戦争に突入した歴史があります。
しかし、だからといって日の丸や君が代が悪いわけではなく、ましてや日本人が日本国民として一丸となることも悪いことだとはどうしても思えません。

過去の歴史は歴史として反省して繰り返さない努力をして、これからの未来へは日本人が日本の為に活躍できる世の中であれば良いと思います。
そのシンボルとして日の丸と君が代はふさわしいと思います。

シェオール

子供にいいように・・・・ そっちの考えに導こうと意識して話をされたとかそういうのじゃなかったと思います 単純に先生の持っている知識を話してくれたのだと・・・どの先生だったのか記憶もはっきりしないけれど 人間的に、尊敬できる先生だった気がするので(笑) うまーくコントロールされていたのだと言われたら否定

2018/08/06 06:58

>>子供にいいように・・・・

上のはちょっと言葉が悪かったかもしれません。ごめんです。

ただ、子供にとって先生と言う存在がどれだけ大きなものであるかと言う事を言いたかったのです。

先生が間違った事を言う事があると言う認識を子供がもてるかどうか? これは重要です。

小熊の収穫祭

2018/08/11 04:44

君が代が右翼的とか軍事的とか戦争的とか言ってる人は
他の国の国歌の歌詞、知っているのかなあ

ってか国歌が軍隊マーチそのものっていうとこかなり多くね?

ポイδ

2018/08/12 09:31

もし ”海ゆかば” が国歌だったら、このご時勢にツッコミ入るのはわかるんだけど・・・君が代はそんなんちゃうでしょ。
つか、日の丸を否定する人は、君が代のついでに否定するんかな???セット販売的な感じ?
んで、最近の流行は ”旭日旗” をネタにいろいろとアクションする方向?

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド