掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(7947)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

アメリカの凋落

☆kazutoshi

私は若い頃、アメリカに憧れていた。
フロンティアスピリット!
アメリカンドリーム!
自由と寛容の国!
大リーグをはじめとする4大スポーツ!
私は憧れていた。

旧ソ連崩壊と共にアメリカは名実ともに世界の盟主になったと思っていた。

皆様のお考えをお聞かせ下さい

レス(10)

イソウド

2018/07/05 20:50

世界の盟主とは思わないなぁ。

なんていうかメンタル面で日本もアメリカくらい強くなってほしいですね。
普通に考えて当然の姿勢だと思うんですけど、日本は・・・って感じなので。
当たり前のことを当たり前に主張できるかんじが羨ましいですね。

日本は在日関連の人たちがおかしなこというからだいぶ狂ってる。

ポイδ

2018/07/05 22:03

世界の盟主かつ、世界の警察、&世界の利権屋です。
絶対的正義が彼の国にはある。
白か黒かを決めるのは彼ら。
でも…繁栄は未来永劫ではないのよね、多分。
バベルの塔みたいになるのはいつなんだろ?

☆kazutoshi

イソウドさんへ

世界の盟主とは思わないなぁ。 なんていうかメンタル面で日本もアメリカくらい強くなってほしいですね。 普通に考えて当然の姿勢だと思うんですけど、日本は・・・って感じなので。 当たり前のことを当たり前に主張できるかんじが羨ましいですね。 日本は在日関連の人たちがおかしなこというからだいぶ狂ってる。

2018/07/05 22:32

私も現在は世界の盟主と考えていませんよ。
2002.9.11の同時多発テロの後辺りから、私もアメリカが弱くなったのかなぁって思っています。その頃イソウドさんはまだ10代前半でしょうから、従前のアメリカは知りませんよね。

日本のメンタル面(?)の弱さですか!?難しい問題ですね。私が中学生の頃、石原慎太郎氏(当時衆議院?議員)と故盛田昭夫氏(当時ソニー社長)のお二人が「ノーと言える日本」と言う本を書いて、アメリカから大バッシングを浴びた事がありました。お二方の言いたかったことは、日本も主張すべき事は主張しようねと言うことだったかと思いますが、イソウドさんもその辺りを嘆いていらっしゃるのですね。
と言うことは、短所だと分かっていても、30年以上前から今に至るまで日本が変わってないと言うことだと思います。それが日本人の美徳でもあるのですが…
難しい問題です!!!

在日に関しては他のスレッドで議論されていますし、私が不勉強なのでスルーさせて頂きます。

ついでで恐縮ですが、スマホでしかログインしませんので、切り貼りや文章の校正など上手く出来ません。ので乱文すみません。

☆kazutoshi

ポイδさんへ

世界の盟主かつ、世界の警察、&世界の利権屋です。 絶対的正義が彼の国にはある。 白か黒かを決めるのは彼ら。 でも…繁栄は未来永劫ではないのよね、多分。 バベルの塔みたいになるのはいつなんだろ?

2018/07/05 22:58

それが無くなってきてる気がするので、このスレッドを立ててみたのです。

15年ほど前に知り合いの経営者が言っていました。「アングロサクソンが世界を制しつづける」と。
ユニクロが爆発的に出店を進めてた頃ですが、既に黒人がアメリカ大統領になる時代です。

今やユニクロ製品の製造国である中国が、米国と覇権争いをしていて、事実上中国が領土・領海を増やし続けています。私も含む日本人の多くはアメリカ贔屓なので、中国を敵視している現状。

すみません、今日はこの辺りで…

☆kazutoshi

2018/07/05 23:32

スレ主です。
凋落はしゅうらくではないです。ちょうらくと読みます。
意味分からない方はググって下さい!

ポイδ

☆kazutoshiさんへ

それが無くなってきてる気がするので、このスレッドを立ててみたのです。 15年ほど前に知り合いの経営者が言っていました。「アングロサクソンが世界を制しつづける」と。 ユニクロが爆発的に出店を進めてた頃ですが、既に黒人がアメリカ大統領になる時代です。 今やユニクロ製品の製造国である中国が、米国と覇権争

2018/07/06 07:18

この先も、いくら中国が国力を伸ばしても、米国のそれにはとても及ばないかと。
日本人の多くが米国びいきで中国を敵視しているという現状も、米国の工作力&戦略力の凄さを物語っていると思うのです。
なにせ、未だに最先端の国です。
グローバル化云々でいろんな人が移動する昨今ですが、ずっと前からそういうことが普通に行われてて、その時々で違いはあるけどいろんな移民で国を作り上げてきた最先端の最強国。
そりゃ、イッサも絶賛するというものです。

大浦洞九

2018/07/06 12:57

米も露も自前でエネルギーを確保出来るんだから世界に覇を唱えるも、自国主義のブロック政策採るも自由でしょ。
その時の世論と政権担当者次第じゃないの。
それと、アメリカのアイデンティティはアングロサクソンじゃなくてプロテスタントとユダヤだと思うよ。

☆kazutoshi

ポイδさんへ

この先も、いくら中国が国力を伸ばしても、米国のそれにはとても及ばないかと。 日本人の多くが米国びいきで中国を敵視しているという現状も、米国の工作力&戦略力の凄さを物語っていると思うのです。 なにせ、未だに最先端の国です。 グローバル化云々でいろんな人が移動する昨今ですが、ずっと前からそういうことが

2018/07/06 19:55

確かにアメリカは、明治維新の頃から日本の研究をしてたって聞いたことあります。韓国が日本を異常なまでに敵視するのもアメリカの策略なのかもしれませんね。東アジアで足を引っ張りあえって言う。
ところで、イッサって何ですか?

ポイδ

☆kazutoshiさんへ

確かにアメリカは、明治維新の頃から日本の研究をしてたって聞いたことあります。韓国が日本を異常なまでに敵視するのもアメリカの策略なのかもしれませんね。東アジアで足を引っ張りあえって言う。 ところで、イッサって何ですか?

2018/07/07 05:15

イッサは俳人・・・じゃなくて歌手です。
ダパンプっていうグループのリーダーやってます。
”USA” っていう題名の米国礼賛唱歌が今、大ヒット中です。
”USA” で検索したら上位にヒットしますよ^^b

☆kazutoshi

大浦洞九さんへ

米も露も自前でエネルギーを確保出来るんだから世界に覇を唱えるも、自国主義のブロック政策採るも自由でしょ。 その時の世論と政権担当者次第じゃないの。 それと、アメリカのアイデンティティはアングロサクソンじゃなくてプロテスタントとユダヤだと思うよ。

2018/07/07 21:57

エネルギーを自己調達出来る上に、排他主義のトランプさんを米国民が選んだから、米国は覇権(?)を続けていられると言うことでしょうか。

ロシアも自己調達出来るとは知りませんでした(汗)

プロテスタントとはWASPのことですかね?確かにWASPがアメリカを動かしていると昔から言われてますね。
ユダヤ人・・・CIAにもモサドのスパイいそうですね笑

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド