掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(8041)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

安倍信者

イソウド

安倍信者なんて存在は、どこに存在してるんですか?
ネトウヨに変わる新しいレッテル言葉なのですかね?

「安倍が悪い 」 根拠もなくそう述べられるそれに反論すると、安倍信者とレッテルを貼られてしまうようですが・・・。
いや、安倍信者はいるという意見があれば聞いてみたいです。

具体的に安倍の何が悪いのかといった意見も募集します。
私はまだそういった話でまともな意見を聞いたことがないですが、実は安倍が悪いのかもしれまんしね。

いつもの注意書きですけど、真面目に対話をする気がない方のレスは削除するかもしれません。

レス(260)

mp3228mp3228

イソウドさんへ

国債既に毎年発行してるのが現状で・・・では緊縮財政にならないように、増税しなくても済むように「国債を増やせばいいじゃないか」というわけにはいかないっていうことですね。 公務員法の改正は、公務員の給料を減らすとかではなく、官僚が好き放題できないようにするってことです。 生活保護に関しても、金額の話

2018/09/12 22:42

確かに生活保護を不当に受給してるのは腹が立ちますよね。そこは何とかしてほしいとこです。
公務員の話も変な事されないように何かしらの手立ては必要だと思うんですけど難しいですね。

で、増税の話なんですが増税したらどうなるんでしょう?
今やるべきことなのか?って話です。
俺が調べた限りじゃ今の時期に増税したって景気悪くなるだけで何も良いことないじゃん、
緊縮?国が財政回さなきゃいけないのに国民と一緒になって金の周りを悪くしてたら景気は良くならないし税収も増えないじゃん?ってなるわけなのです。

どうなってるの?

就◎

2018/09/12 23:05

あともう一つ安倍信者が足りない部分が、国の借金(?)に対する理解です。

安倍政権になってから「異次元の量的緩和」をして円安方向に振れてますが、その量的緩和って一体どこから出てきたお金なのか疑問に思ったことは一度もないのでしょうか?

結論から言うと、国の借金(?)を徳政令で「帳消し」にした分がその出処です。
つまり、国の借金(?)は今はものすごく減っています。

どういうからくりでそうなっているかというと、国の借金(?)というのは政府が発行した国債のことですが、それを、民間から日銀が買い取ることで量的緩和をしているからです。つまり、政府の国債を日銀が持つという形になり、これは実質的に同一の組織内の貸し借りになるので、借金ではありません。

あら不思議、日本を苦しめていたと信じられている借金(笑)が煙のように消えてしまいましたとさ。

就◎

2018/09/12 23:21

とまぁ、こう書くとハッピーなように見えますし、実際には通常はハッピーになるのですが、ここは地獄の安倍政権。絶対に日本をハッピーにはしてくれません。

普通はこんな感じで量的緩和をするとインフレに動くはずで、それにより量的緩和をする必要もなくなり軟着陸をするのですが、安倍政権はひたすら経済悪化政策をしているため、インフレ率はプラマイゼロあたりで拮抗しています。(本当は借金が無くなってるのに借金で国が崩壊すると国民を脅していることも効いていると思います)

するといつまでたってもこのやり方から抜け出せず、やがては市場から国債が完全になくなり、量的緩和が出来なくなる日が訪れます。すると、諸外国とのマネタリーベースのバランスが崩れて、一気に円高デフレに振れるでしょう。

今度は、民主党時代の超円高とは違って本当に打つ手が無い状態に陥る可能性があります。

イソウド

mp3228mp3228さんへ

確かに生活保護を不当に受給してるのは腹が立ちますよね。そこは何とかしてほしいとこです。 公務員の話も変な事されないように何かしらの手立ては必要だと思うんですけど難しいですね。 で、増税の話なんですが増税したらどうなるんでしょう? 今やるべきことなのか?って話です。 俺が調べた限りじゃ今の時期に増税

2018/09/13 01:08

増税については増税すると経済にはよくないですが・・・少子化と団塊世代の定年退職で(ry

要は、不必要な予算を削り、必要なところに充てられるなら、問題なくやれるのかもしれませんけど、現状はそれができず・・・では財源をどうするのか年金を支給しないわけにはいかないということです。

イソウド

就◎さんへ

で、話を戻すと・・・ >もしかしてガチで年金のシステム知らんの? 真面目に説明すると、そもそも年金って経済指標にならないんですよ。 なぜなら、その国の中で右から左にお金を動かしているだけなので、国全体としては裕福にも貧乏にもならないし、別に政策としてやりたきゃやればいいしやめればいいだけのもので

2018/09/13 01:16

>別に政策としてやりたきゃやればいいしやめればいいだけのものです。

やめるったって・・・そんなことできるわけないでしょ・・・別のシステムを作ればそれにかえることはできますけど、今の高齢者に年金を支給することまでやめるわけにはいかないです。(年金支払ってますから)

経済指標にならないとかそういう問題じゃないです。これも論点のすり替えですね。
足りない年金を税金で賄っている事実は何もかわりませんから。

>なので年金で日本が破綻するから移民を受け入れろなんて全くもっておかしな話。

代替案があるなら移民を受け入れろなんていいませんし、そもそも私自身は移民受け入れろとはおもってませんけどね。現状についての話をしてるだけです。

今のままでは移民を受け入れる以外の道がないといっているだけです。

イソウド

就◎さんへ

ついでにいうと、今は「デフレ」です。 デフレというのは物が余っていて経済が回らない状態のことなので、物を減らせば良いわけです。 そのための具体的な政策としては 1.戦争 →モノが壊れるので単純に減る。 2.少子化 →モノの造り手が減るのでモノが減る。 3.減税 →買い手である庶民が裕福にな

2018/09/13 01:32

>2は移民導入さえしなければ自然に達成できます。

これも論点のすり替えですね。

デフレの解消が今の問題ではなく、税金が足りないことが論点です。

イソウドさんへ

増税については増税すると経済にはよくないですが・・・少子化と団塊世代の定年退職で(ry 要は、不必要な予算を削り、必要なところに充てられるなら、問題なくやれるのかもしれませんけど、現状はそれができず・・・では財源をどうするのか年金を支給しないわけにはいかないということです。

2018/09/13 07:39

要は使えるお金(税金)が増えれば良いということですよね?

税金の仕組みは私たち個人の財布事情とはまったく違います。
私たちは収入が増えるように働いたりバイトしたりすれば当然収入は増えるのですが、税金は増税すると税収は減ります。

税収は景気が良くなれば自然に増えるし景気が悪化すれば自然に減ります。

増税は景気を悪化させるインフレ対策であり、減税は景気を好転させるためのデフレ対策です。

つまり景気の悪い時に増税をすると税収が減ることになります。
消費税は被災者だろうが何だろうが国民全体にかかる税金なのでその効果がダイレクトに反映されるから分かりやすいです。
消費税が実施されたときはインフレだったので問題なかったはずなのですが増税してきたタイミングはデフレです。増税したら消費税分は増えたけど税収そのものは減ってしまった。

調べなければ私もわからなかったことではあるのですが、いいように騙されてましたよ・・・

ポイδ

イソウドさんへ

ゴミのような政権が二度と立たないように有権者は学ばなければなりませんね。

2018/09/13 14:00

ですね。
”バブルの余韻” という豊かさの残滓にあぐらをかいてあんな政党を選んじゃったらこのザマですw
円高容認、近隣特定諸国への技術や資金の流出・・・国力を削ぐには充分すぎる所業です。
アレよりマシだから現与党が支持されてるという現実をちゃんと理解できてない人にはつける薬ないですよね。

ポイδ

就◎さんへ

ついでにいうと、今は「デフレ」です。 デフレというのは物が余っていて経済が回らない状態のことなので、物を減らせば良いわけです。 そのための具体的な政策としては 1.戦争 →モノが壊れるので単純に減る。 2.少子化 →モノの造り手が減るのでモノが減る。 3.減税 →買い手である庶民が裕福にな

2018/09/13 14:15

>2.少子化 →モノの造り手が減るのでモノが減る。
いや、だから・・・減ったら輸入できるでしょ?鎖国してるんじゃないんだから。
つか、少子化で労働人口が減ったら行き着く先は ”貧しい国日本” でしかないでしょ。
お金は遣っちゃったら減るんですよ?
利殖だけで続けられるわけない。働いて稼いでナンボです。

>移民導入さえしなければ
これもワケわからんです。
デフレで円の価値が高いからこそ他国から働きに来るんだし、国内生産業がイマイチ伸びないわけじゃないですか。
”安倍ちゃんが” ってのたまわってますが、円高容認してた政権より全然及第点です。

増税はよくないってトコは同感です。
東京オリンピックとかで多少マシにはなってるものの、まだまだ消費増税できるまでとは思えません。

ポイδ

イソウドさんへ

>2は移民導入さえしなければ自然に達成できます。 これも論点のすり替えですね。 デフレの解消が今の問題ではなく、税金が足りないことが論点です。

2018/09/13 14:37

>デフレの解消が今の問題ではなく、税金が足りないことが論点です。

デフレの解消こそ二十年以上続く現状の打開策ですよ。
税金が足らないのであれば、景気回復して税収を上げるのが健全な国です。
もしくは、不必要な社会保障費を削減したりとか。
大体ムダがおおすぎるんすよね、この国は。
一定の所得がある年金受給者なんか年金カットすりゃいーんですよ。彼等にとっちゃ”微々たる額”でしかないでしょうし。
防衛産業にしても、”自衛隊御用達”のみに拘らずドンドン輸出できる努力をすれば、単価も安くなり必然的に防衛費なんかも少なくてすむし。
各種公務員や議員さんも富裕層に位置するほどの給与なんて不要です。

加えて・・・国内に還元されない品目なんかにはもっと税金かけるべきです。
海外旅行税だとか輸入品税だとか。

この国に出稼ぎに来る移民にも人頭税みたいなもの課せればいいとおもいます。
この国に基盤をおく ”国民” ではないのだから。

イソウド

ポイδさんへ

>デフレの解消が今の問題ではなく、税金が足りないことが論点です。 デフレの解消こそ二十年以上続く現状の打開策ですよ。 税金が足らないのであれば、景気回復して税収を上げるのが健全な国です。 もしくは、不必要な社会保障費を削減したりとか。 大体ムダがおおすぎるんすよね、この国は。 一定の所得がある

2018/09/13 18:19

移民の話がでるのはデフレのためではなく、税金が足りないからってことです。

ポイδさんへ

>デフレの解消が今の問題ではなく、税金が足りないことが論点です。 デフレの解消こそ二十年以上続く現状の打開策ですよ。 税金が足らないのであれば、景気回復して税収を上げるのが健全な国です。 もしくは、不必要な社会保障費を削減したりとか。 大体ムダがおおすぎるんすよね、この国は。 一定の所得がある

2018/09/13 19:17

>各種公務員や議員さんも富裕層に位置するほどの給与なんて不要です。

でもあんまり給料を少なくしちゃうとこの人達は企業とか外国に賄賂で国を売っちゃうかもだからある程度以上はお金あげとかないとマズイのはマズイんですよね・・・
給料を下げるより死刑とかの厳罰で縛ったほうが良いと個人的には思います・・・

イソウドさんへ

移民の話がでるのはデフレのためではなく、税金が足りないからってことです。

2018/09/13 19:19

デフレだからお金がないんじゃないですかね?
で、お金がないから移民?
移民は安い労働力として欲しいというならそれこそ見当違いもいいとこですよ。

現在はデフレで働き手が余ってる状態ですよね?
だから僕らの給料もあまり上がらない。バブルのころと比べたら一目瞭然。
そこに安い労働力にしかならない移民を受け入れたらどうなるか。
さらに労働力がダブついて景気悪化しちゃいますよ。
景気が悪化すれば税収増えませんよ。

企業としてはそのほうが労働力を安く手に入れられていいんでしょうけど私たち一般人からすれば迷惑なことにしかならないはずです。

ただでさえ欧米では移民は現代の奴隷とまで言われてるのに・・・

ポイδ

イソウドさんへ

2018/09/13 19:40

移民は税金が足りないから導入するんじゃなくて、絶対的な労働力の不足を補う為に仕方なく導入するんじゃないのですか?
…移民なんかに頼らなくて済む社会を目指すには、デフレから脱却が必須だと思うです。
現状では働き手が余ってるわけじゃない。
あまりにも長くデフレ&円高が続いてるから、見かけ上の日本人の労働単価が高くなり国際的競争力落ちてこのザマなのです。

ポイδ

>各種公務員や議員さんも富裕層に位置するほどの給与なんて不要です。 でもあんまり給料を少なくしちゃうとこの人達は企業とか外国に賄賂で国を売っちゃうかもだからある程度以上はお金あげとかないとマズイのはマズイんですよね・・・ 給料を下げるより死刑とかの厳罰で縛ったほうが良いと個人的には思います・・・

2018/09/13 19:52

>でもあんまり給料を少なくしちゃうとこの人達は企業とか外国に賄賂で国を売っちゃうかもだから
おっしゃる通りです。とはいえ、実質的に不要なモノにいつまでもお金をかける必要なんてないわけで…大幅な人員削減&整理を始めるべき時期なのかもしれません。
事務職なんか、AI とか導入すればいくらでも削減できる時代がすぐソコまできてる感じだし。
だいたい、どこを基準にしてるのかわからんけど民間に比べて、彼らの給与は高すぎる。
リスクなく高給とれるなんて…現代の貴族ですなw

ポイδ

>各種公務員や議員さんも富裕層に位置するほどの給与なんて不要です。 でもあんまり給料を少なくしちゃうとこの人達は企業とか外国に賄賂で国を売っちゃうかもだからある程度以上はお金あげとかないとマズイのはマズイんですよね・・・ 給料を下げるより死刑とかの厳罰で縛ったほうが良いと個人的には思います・・・

2018/09/13 20:04

てか、"富裕層に位置するほどの給与なんて不要です。"
に対し
"でもあんまり給料を少なくしちゃうと"
って返されると違和感を禁じえないのですが^_^;

就◎

ポイδさんへ

>2.少子化 →モノの造り手が減るのでモノが減る。 いや、だから・・・減ったら輸入できるでしょ?鎖国してるんじゃないんだから。 つか、少子化で労働人口が減ったら行き着く先は ”貧しい国日本” でしかないでしょ。 お金は遣っちゃったら減るんですよ? 利殖だけで続けられるわけない。働いて稼いでナンボです

2018/09/13 20:38

>いや、だから・・・減ったら輸入できるでしょ?鎖国してるんじゃないんだから。

いや、だから『関税』っていう小学校で習う単語ついこの前教えませんでしたっけ?????

「生産量が減ったら輸入れば良い」では実際にエンドレスでデフレにしかならないけど、そうならないように防波堤として関税があるんですよ、国家には。

まぁTPPとかでそれをぶっ壊そうとしてるのが安倍政権で、それを経済の自由化だの頭真っ白キーワードを持ち出して歓迎してるのが安倍信者といういつもの構図があるわけですが。

ポイδさんへ

>でもあんまり給料を少なくしちゃうとこの人達は企業とか外国に賄賂で国を売っちゃうかもだから おっしゃる通りです。とはいえ、実質的に不要なモノにいつまでもお金をかける必要なんてないわけで…大幅な人員削減&整理を始めるべき時期なのかもしれません。 事務職なんか、AI とか導入すればいくらでも削減できる

2018/09/13 21:13

日本の公務員っていうと世界で見ても少ないって話を聞いた気がしますが違ったっけ^^;
AIとか普及したなら政治家をAIにすれば今ある問題が最小限になるような気がします。
あくまで勝手にそう思ってるだけですけど^^;

お貴族様というにはちょっと収入が少なすぎる気もしますが・・・
一応国を動かしてる議員さんの給与を民間レベルと比べるのもどうなんだろうって気もします。

数千万程度のお金でコロッといかないように罰則などで縛ったりしとかないとまずいとは思うんですが現状は・・・

就◎さんへ

>いや、だから・・・減ったら輸入できるでしょ?鎖国してるんじゃないんだから。 いや、だから『関税』っていう小学校で習う単語ついこの前教えませんでしたっけ????? 「生産量が減ったら輸入れば良い」では実際にエンドレスでデフレにしかならないけど、そうならないように防波堤として関税があるんですよ、国

2018/09/13 21:22

生産量が減って困るものは輸入って手もあるけど、そういうものは国内で生産できるようにした方が国内の経済が回りますよね?

TPPって国をぶっ壊すというイメージしかないのですけどなんで推し進めるんですかね?

イソウド

デフレだからお金がないんじゃないですかね? で、お金がないから移民? 移民は安い労働力として欲しいというならそれこそ見当違いもいいとこですよ。 現在はデフレで働き手が余ってる状態ですよね? だから僕らの給料もあまり上がらない。バブルのころと比べたら一目瞭然。 そこに安い労働力にしかならない移民を受

2018/09/13 23:17

働き手は現状あまってないですよ・・・。むしろ足りないです。
そしてデフレはずっと続いてるものなんで、それだけで移民必要になるわけではないわけですね。
企業は安い労働力を求めてるでしょうけど・・・年金のシステム崩壊が原因で、これがないなら移民必要ないですよ。
要するに少子化が止まれば移民入れる必要はないです。

>ただでさえ欧米では移民は現代の奴隷とまで言われてるのに・・・

それは私たちには問題ないんじゃないですかね。いろいろ衝突は生まれそうですけど。

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド