掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(7962)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

安倍信者

イソウド

安倍信者なんて存在は、どこに存在してるんですか?
ネトウヨに変わる新しいレッテル言葉なのですかね?

「安倍が悪い 」 根拠もなくそう述べられるそれに反論すると、安倍信者とレッテルを貼られてしまうようですが・・・。
いや、安倍信者はいるという意見があれば聞いてみたいです。

具体的に安倍の何が悪いのかといった意見も募集します。
私はまだそういった話でまともな意見を聞いたことがないですが、実は安倍が悪いのかもしれまんしね。

いつもの注意書きですけど、真面目に対話をする気がない方のレスは削除するかもしれません。

レス(253)

イソウド

ポイδさんへ

円安&インフレを目指すには、更なる量的緩和や減税(もしくは増税しない)公共事業などによるお金の投下、国内に還元されにくいお金を減らす…とかですかね? つか、増税&緊縮財政が今の時勢に合ってるってホンキで思ってますか? 現政権は積極的にソコ目指して無いと思うのですが。

2018/09/14 16:48

>現政権は積極的にソコ目指して無いと思うのですが。

ああ・・・これは増税&緊縮財政を目指してないってことですかね。

まぁそれだとじり貧なのはわかってるので、出稼ぎ労働者の枠を広げてるわけですよね。
移民の話がでるのもそういうことですね。

mp3228mp3228

ポイδさんへ

>日本の公務員っていうと世界で見ても少ないって話を聞いた気がしますが違ったっけ^^; 違いますよソレ。たぶん騙されてます。 これだけ経費のかかる人員は世界でも稀有じゃないかな? >お貴族様というにはちょっと収入が少なすぎる気もしますが・・・ 臨時で薄給で雇われてたりするする方々はそのとおりでしょう

2018/09/14 22:19

正直公務員の事に関しては勉強不足甚だしいです^^;
人口比率で少なくて報酬が多いとは聞いたんですが、じゃあどれくらいが適正なのかって言うのが分からないんですよね。

働きに応じた報酬って言うとマイナスにしかならないような・・・

槌堀あや

2018/09/15 12:47

給与の場合「働きに応じた報酬」ではありませんよ。

自営業や出来高制なら別ですが、例えば倍売り上げたからと言って給料は倍になりません。

給料とはどんなものか。
それは、
会社からは「あなたが差し出す労働力を継続的にだすため」の費用です。
あなた自身は「労働力を再生産するための経費」としてもらう。
それが給料です。

そもそも、公務なんてそれ自体は儲からないものです。
でも、その先にある経済活動を円滑にするために行うのであって、だれが評価するかで全然違うものになるんですよね。
その働きを、誰が評価し、いくらが妥当だと決め、報酬とするんでしょうか?

ポイδ

イソウドさんへ

>現政権は積極的にソコ目指して無いと思うのですが。 ああ・・・これは増税&緊縮財政を目指してないってことですかね。 まぁそれだとじり貧なのはわかってるので、出稼ぎ労働者の枠を広げてるわけですよね。 移民の話がでるのもそういうことですね。

2018/09/15 19:58

出稼ぎ労働者の枠を広げてるのはあまり好ましいことではないのかもしれませんが、絶対的に労働力が不足している現状では仕方ないのかもしれません。
対米ドルでの日本円レートがもっと下がる方向に向いたら、いろんな意味でかなりマシにはなるんでしょうけど。

ポイδ

mp3228mp3228さんへ

正直公務員の事に関しては勉強不足甚だしいです^^; 人口比率で少なくて報酬が多いとは聞いたんですが、じゃあどれくらいが適正なのかって言うのが分からないんですよね。 働きに応じた報酬って言うとマイナスにしかならないような・・・

2018/09/15 20:02

>働きに応じた報酬って言うとマイナスにしかならないような・・・
いえ、全ての公務員さんがそういう感じではないです。
過酷な仕事の対価としてだとか、他の誰にも成しえない仕事の対価として高給を受けてる方なんかもいます。
普通の感覚であれば、そういう方には誰も不満を抱かないはずです。

ポイδ

槌堀あやさんへ

給与の場合「働きに応じた報酬」ではありませんよ。 自営業や出来高制なら別ですが、例えば倍売り上げたからと言って給料は倍になりません。 給料とはどんなものか。 それは、 会社からは「あなたが差し出す労働力を継続的にだすため」の費用です。 あなた自身は「労働力を再生産するための経費」としてもらう。

2018/09/15 20:12

私は ”働きに応じた報酬” とはいってますが、”働きに比例した” だとか ”儲けに比例した” だとか言ってませんよ?
>そもそも、公務なんてそれ自体は儲からないものです。
儲け云々じゃないでしょ?公的なお仕事は。
無かったら困る仕事を税金で賄ってるわけじゃないですか。

>その働きを、誰が評価し、いくらが妥当だと決め、報酬とするんでしょうか?
評価するのは世間で、いくらが妥当と決めるのは人事の方でしょう。公務員さんとかの場合、その両者の感覚にズレがあっても是正されにくいのが難アリですよね。
つか、なにがおっしゃりたいの?イロイロと理屈こねられてますが、ストレートに思うことを言ってくれた方がわかりやすいです。

mp3228mp3228

ポイδさんへ

>働きに応じた報酬って言うとマイナスにしかならないような・・・ いえ、全ての公務員さんがそういう感じではないです。 過酷な仕事の対価としてだとか、他の誰にも成しえない仕事の対価として高給を受けてる方なんかもいます。 普通の感覚であれば、そういう方には誰も不満を抱かないはずです。

2018/09/15 21:48

言葉足らずでした。
普通に頑張っておられる公務員の方には別段不満を抱くことはないですよ。

問題なのはそれは進めちゃダメでしょっていう事を平気でやってる人ですよ。
テレビにも出て嘘をつき、この国を貶めてるような

かすみj

2018/09/16 06:47

ムツカシイ話しているなあ

流れを無視して個人的に気になったこと

ナンチャラ医大で不正がどうのこうので

「東欧では医師の男女の比率ガー!日本ではガー!」とかやってたけど

男女の比率の話って、なんで医者とか知的職業や公務員やら議員やらだけでやるの?

平等平等と叫ぶならば軍人(日本なら自衛隊)とか土木作業員とか鉱山労働者とか

そういうところ「女子少ない!差別だ!」と言わないのはなんでなんだろ ね

成宮飛鳥

2018/09/16 12:28

掲示板も廃れたよね〜動いてるのはここの5.6人と愉快のとこ3人くらい?
もう10人足らずのコアな方々だけなっちゃったねww
そう言う俺も、消す為に超久々覗いたんだけどさ。 

まぁその 私見だけど前々から思ってたけど掲示板で身元隠して政治なんか語っても
世の中な〜〜〜んも変わらなくない?無駄な労力の最たるもんだと思うんだけどもww

ポイδ

mp3228mp3228さんへ

言葉足らずでした。 普通に頑張っておられる公務員の方には別段不満を抱くことはないですよ。 問題なのはそれは進めちゃダメでしょっていう事を平気でやってる人ですよ。 テレビにも出て嘘をつき、この国を貶めてるような

2018/09/16 16:17

ですね。
全部が不要か否かなんて話はしてないですもんね、なんかすいませんでした。
テレビでオピニオンリーダーきどって嘘つきたおしたり、歪曲、誘導する輩については、いつまでも君臨できるものでもなさそうです。

ポイδ

成宮飛鳥さんへ

掲示板も廃れたよね〜動いてるのはここの5.6人と愉快のとこ3人くらい? もう10人足らずのコアな方々だけなっちゃったねww そう言う俺も、消す為に超久々覗いたんだけどさ。  まぁその 私見だけど前々から思ってたけど掲示板で身元隠して政治なんか語っても 世の中な〜〜〜んも変わらなくない?無駄な労力の

2018/09/16 16:18

おかえりなさいませ、御同輩。

シェオール

成宮飛鳥さんへ

掲示板も廃れたよね〜動いてるのはここの5.6人と愉快のとこ3人くらい? もう10人足らずのコアな方々だけなっちゃったねww そう言う俺も、消す為に超久々覗いたんだけどさ。  まぁその 私見だけど前々から思ってたけど掲示板で身元隠して政治なんか語っても 世の中な〜〜〜んも変わらなくない?無駄な労力の

2018/09/16 18:37

笑顔)つ選挙いこうぜ!! って事で。成宮飛鳥さんが行っていないと言うわけではなく、私の言いたい事として。

イソウド

成宮飛鳥さんへ

2018/09/16 19:42

掲示板ってそういう場所でしょ(;´・ω・)

就◎

2018/09/16 20:46

一応マジレスすると、デフレのときは公務員を増やす「大きな政府」が正解です。

なぜなら、民間に仕事がないのだから、政府が国民を雇って仕事を作ってあげないといけないので。なのに、日本人はなぜか貧乏なとき(デフレのとき)ほど、「公務員の給料が高いから国民が貧乏になってる」とか思い込むんですよね。

これはもう100回くらい書いているけど、マクロ経済の第一原理として『国内でお金が循環すると国民が金持ちになる』のです。そして、逆に『お金を貯金・節約すると貧乏になる』のです。

なので、税金を吸い上げて、公務員に仕事を与えて、公務員がお金をもらって、そして公務員が生活の上で国内でそのお金を使って、また税金として吸い上げられて・・・のプロセスは減らすべきものでは全くありません。

ヨーロッパとかだと、デフレのときは国民は「公務員を増やせ、国は俺達に仕事を与えろ」ってデモをするのですが、日本はなぜかその反対でデモする国民性なんですよね。国民性っていうか、経済の初歩も理解できないアフォの集まりとしか言いようがないですが。

イソウド

就◎さんへ

一応マジレスすると、デフレのときは公務員を増やす「大きな政府」が正解です。 なぜなら、民間に仕事がないのだから、政府が国民を雇って仕事を作ってあげないといけないので。なのに、日本人はなぜか貧乏なとき(デフレのとき)ほど、「公務員の給料が高いから国民が貧乏になってる」とか思い込むんですよね。 これ

2018/09/17 00:41

外国と日本の違いって、日本は公務員法に問題あるからじゃないの?
公務員増やされると民間がもっと貧しくなるからでしょ。

同じじゃないんですよね。

そもそも民間で労働力足りてないってのに・・・。

ポイδ

就◎さんへ

一応マジレスすると、デフレのときは公務員を増やす「大きな政府」が正解です。 なぜなら、民間に仕事がないのだから、政府が国民を雇って仕事を作ってあげないといけないので。なのに、日本人はなぜか貧乏なとき(デフレのとき)ほど、「公務員の給料が高いから国民が貧乏になってる」とか思い込むんですよね。 これ

2018/09/17 12:39

>一応マジレスすると、デフレのときは公務員を増やす「大きな政府」が正解です。
ホントに正解だといいきれるの?この現代の日本で。
そういうことやっても、お金が循環しない方向に向かないのが今の日本だと思うのだけれど。
とはいえ、臨時だとか非正規の公務員さんを増やすのは、効果あるとは思う。
外車のりまわして海外旅行で散財するような、働かずとも高給取りの貴族のような公務員なんて不要ですけどね。

>日本はなぜかその反対でデモする国民性なんですよね。
>国民性っていうか、経済の初歩も理解できないア〇ォの集まりとしか言いようがないですが。
そういうデモなんてやってますか?
んで、自分以外は皆ア〇ォっておもってらっしゃったり?

基本的に間違った理屈は言ってないけど、”白か黒か” でしか語れない雰囲気ぷんぷんなのでついツッコミ入れてしまいますw

就◎

ポイδさんへ

>一応マジレスすると、デフレのときは公務員を増やす「大きな政府」が正解です。 ホントに正解だといいきれるの?この現代の日本で。 そういうことやっても、お金が循環しない方向に向かないのが今の日本だと思うのだけれど。 とはいえ、臨時だとか非正規の公務員さんを増やすのは、効果あるとは思う。 外車のりまわし

2018/09/17 14:15

>ホントに正解だといいきれるの?この現代の日本で。

文系の人間が大好きな言葉に「物事を断言する人間は科学者じゃない」みたいなのありますよね。本人的にはカッコいいことを言ったつもりなのだと思いますが、議論の場ではこういう無意味な発言はただ邪魔なだけです。

>んで、自分以外は皆ア〇ォっておもってらっしゃったり?

いや、このスレで言うと、学習能力ゼロの真のアフォはせいぜい数名程度だと思ってます。あと安倍信者は総じてアフォだと思ってますし、そのアフォだと思う理由も毎回書くようにしています。

>基本的に間違った理屈は言ってないけど、”白か黒か” でしか語れない雰囲気ぷんぷんなのでついツッコミ入れてしまいますw

その中年男性のぷんぷんはキモいのでスルーしますが、僕の方からすると、ポイさんの理屈の9割程度が間違ってるからついツッコミを入れてしまいます。

就◎

イソウドさんへ

外国と日本の違いって、日本は公務員法に問題あるからじゃないの? 公務員増やされると民間がもっと貧しくなるからでしょ。 同じじゃないんですよね。 そもそも民間で労働力足りてないってのに・・・。

2018/09/17 14:27

>そもそも民間で労働力足りてないってのに・・・。

ちょっと話を変えるけど、イソウドさん的には

1.労働力が余っている
2.労働力が足りていない

のどっちが景気が良い状態だと思っていますか?

ヒントとして下に色々と関連キーワードを書いておきます。

1.雇用率低下、氷河期、ブラック企業、供給過多、デフレ、途上国
2.高度成長期、賃金向上、作っても作ってもモノが売れる状態、インフレ、少子化

ポイδ

就◎さんへ

>ホントに正解だといいきれるの?この現代の日本で。 文系の人間が大好きな言葉に「物事を断言する人間は科学者じゃない」みたいなのありますよね。本人的にはカッコいいことを言ったつもりなのだと思いますが、議論の場ではこういう無意味な発言はただ邪魔なだけです。 >んで、自分以外は皆ア〇ォっておもってらっ

2018/09/17 15:24

早レスありがとう。
つか、中年て。じぶんも中年じゃんw
んで、議論の場で云々言ってるけど、おもいっきしブーメランです。
就さんも数名に入るっぽいですね。

シェオール

2018/09/17 15:28

・中小企業を中心に人手不足が深刻化
・ある中小企業社長は「受注数(量)に対し、人手が確保できないため事業拡大が困難」と述べる

https://help-you.me/blog/shortage_bankruptcy

↑人手不足倒産が深刻化?現状や原因、対策まとめって場所。似たようなサイトは一杯あるよ。

.作っても作ってもモノが売れる状態とはならない模様。

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド