掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(7948)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

安倍信者

イソウド

安倍信者なんて存在は、どこに存在してるんですか?
ネトウヨに変わる新しいレッテル言葉なのですかね?

「安倍が悪い 」 根拠もなくそう述べられるそれに反論すると、安倍信者とレッテルを貼られてしまうようですが・・・。
いや、安倍信者はいるという意見があれば聞いてみたいです。

具体的に安倍の何が悪いのかといった意見も募集します。
私はまだそういった話でまともな意見を聞いたことがないですが、実は安倍が悪いのかもしれまんしね。

いつもの注意書きですけど、真面目に対話をする気がない方のレスは削除するかもしれません。

レス(91)

就◎

イソウドさんへ

んー、支持っていうか、現時点での安倍政権批判にはおかしなものがおおいからソレを指摘してるんですけどね。 就◎さんの「アベガー」がおかしいっていってるんですよ。 その指摘にちゃんとこたえてくださいよ。

2018/08/05 18:25

>現時点での安倍政権批判にはおかしなものがおおい

増税と緊縮財政で経済ボロボロ世界で一人負け
移民入れ過ぎて成人式がチマチョゴリ状態
外交ではトランプに関税やられまくりで製造業壊滅

などなど、一体これらを批判することのどこがおかしいの?

「まともな批判がないという指摘」に対してはこれで回答になってない??

イソウド

就◎さんへ

>現時点での安倍政権批判にはおかしなものがおおい 増税と緊縮財政で経済ボロボロ世界で一人負け 移民入れ過ぎて成人式がチマチョゴリ状態 外交ではトランプに関税やられまくりで製造業壊滅 などなど、一体これらを批判することのどこがおかしいの? 「まともな批判がないという指摘」に対してはこれで回答にな

2018/08/05 18:36

んー・・・その増税と緊縮財政ってやつですけど・・・団塊世代の定年退職と少子化で、そうなるのが当然っていうことがどうしてわからないのかがわからんですね。
「緊縮財政をやっている」のではなく、単純に税金が足りないだけでしょう。

で、少子化景気が理解できていながら、移民受け入れを企業が求めていることは理解できないのは何故?
矛盾してますよね?

そして少子化景気ですけど、実際に企業をみてないですよね。今の世の中をまるでみてないですよね。
企業が労働者を求めるときに、給料を上げるのと、外国人労働者を求めるのと、どちらを選ぶか・・・。
安い賃金の外国人労働者をまず選ぶに決まってるでしょう・・・。

これが理解できないのがわからないです。

友人などから話聞いたりしないんですか?

イソウド

イソウドさんへ

んー・・・その増税と緊縮財政ってやつですけど・・・団塊世代の定年退職と少子化で、そうなるのが当然っていうことがどうしてわからないのかがわからんですね。 「緊縮財政をやっている」のではなく、単純に税金が足りないだけでしょう。 で、少子化景気が理解できていながら、移民受け入れを企業が求めていることは理

2018/08/05 18:38

追記しますが、そもそも給料上げたところで人もいないってのが現状なんですよね・・・。

イソウド

就◎さんへ

>現時点での安倍政権批判にはおかしなものがおおい 増税と緊縮財政で経済ボロボロ世界で一人負け 移民入れ過ぎて成人式がチマチョゴリ状態 外交ではトランプに関税やられまくりで製造業壊滅 などなど、一体これらを批判することのどこがおかしいの? 「まともな批判がないという指摘」に対してはこれで回答にな

2018/08/05 20:43

>移民入れ過ぎて成人式がチマチョゴリ状態

日本人的にあまり好ましくないのはわかりますけどね・・・これまでの歴史的に。

>外交ではトランプに関税やられまくりで製造業壊滅

そんないうほどじゃないですけどね。TPPもなくなりそうな感じですし。
アメリカが関税かけるのは・・・なんていうかこれまで韓国経由でアメリカに流れてたお金がなくなって代わりにっていう部分もあるので・・・そんな大きな問題じゃないですよ。

就◎

イソウドさんへ

んー・・・その増税と緊縮財政ってやつですけど・・・団塊世代の定年退職と少子化で、そうなるのが当然っていうことがどうしてわからないのかがわからんですね。 「緊縮財政をやっている」のではなく、単純に税金が足りないだけでしょう。 で、少子化景気が理解できていながら、移民受け入れを企業が求めていることは理

2018/08/06 22:17

>「緊縮財政をやっている」のではなく、単純に税金が足りないだけでしょう。

グラフから分かるように、2012年末の第二次安倍政権発足以来、税収を上げて再出を減らすという緊縮財政を露骨にやってますよ。そして、消費税10%など、更に増税の第二第三の矢が待ち構えている状況です。

税収を上げて再出も上げるなら、それはそれで金の循環になるので問題はありません。税収だけを上げるから庶民が苦しむのです。江戸時代だってそんなことしたら百姓一揆が起きますよね。

そして、そんな最悪の状況でも景気指標はプラマイゼロあたりをウロウロしているのは、一つには少子化(プラス効果)だからです。もし少子化が経済に大打撃を与えるというのであれば、増税とのダブルパンチで日本はすぐに崩壊するでしょうね。

少子化がなぜ経済に良いかというと、「一人あたりの生産性を高める」必要が出てくるからです。そのための行動が、設備投資です。技術の発展にもつながり、そこから新たな需要も生まれます。

就◎

2018/08/06 22:44

例えば、

バイトにくる若者が少ない

コンビニのレジを無人化しよう

新しいレジと管理システムを導入する

レジとシステムの会社に大きな受注が入る

市場に金が回る

みたいな感じです。

これを「若者が少ないから安い外国人労働者を増やそう」とすると
せっかくの景気回復のチャンスを失うことになります。しかもこの
やり方だと程度の低い移民しか来ないので、生活保護を受けたりなど
まともに労働力になるかも怪しいところです。

3年くらい前までは「借金で日本が潰れるから増税する」みたいなのを
水戸黄門の印籠のごとく持ち出してきてた政府が、最近は日本人も知恵が
ついて効かなくなってきたので、最近は「少子化で日本が潰れるから
移民を受け入れる」にシフトして来てるんですよね。

これがおかしいことに早く気づいて欲しいところです。

どっちの問題も「今に始まったことじゃない」のに急に大問題みたいに
言い出すのはおかしいですよね。

イソウド

就◎さんへ

>「緊縮財政をやっている」のではなく、単純に税金が足りないだけでしょう。 グラフから分かるように、2012年末の第二次安倍政権発足以来、税収を上げて再出を減らすという緊縮財政を露骨にやってますよ。そして、消費税10%など、更に増税の第二第三の矢が待ち構えている状況です。 税収を上げて再出も上げるなら、

2018/08/07 09:41

・・・何度もいってますけど、団塊世代の定年退職と少子化で、収められる税金と年金は減り、支払われる年金は増えるのですから、これまで通りとはいかなくなります。
これが理解できない理由を説明してくれますか?

>税収を上げて再出も上げるなら、それはそれで金の循環になるので問題はありません。

そのお金がないから現状なんですけど・・・。
何故、この事実を無視するんですかね?まずはそれを説明してほしいですね。

>もし少子化が経済に大打撃を与えるというのであれば

打撃しか今のところ与えてないです。これも既にこれまでのレスでも述べてますし・・・就◎さんのレスについてこれから返していきます。

イソウド

就◎さんへ

例えば、 バイトにくる若者が少ない ↓ コンビニのレジを無人化しよう ↓ 新しいレジと管理システムを導入する ↓ レジとシステムの会社に大きな受注が入る ↓ 市場に金が回る みたいな感じです。 これを「若者が少ないから安い外国人労働者を増やそう」とすると せっかくの景気回復のチャンスを失うこと

2018/08/07 09:56

>せっかくの景気回復のチャンスを失うことになります。

・・・自分の主張している少子化景気っていうやつが、自分でその内容を説明してて数年で効果のでるものじゃないことに気づけないものですかね?
これまでずっと不景気で、その上で労働者の数が減り、生産数がおち、売り上げが落ち、増税があり、物価が上がり、給料も徐々に上げていっているのが現状です。

コンビニの話はただの例えなんでしょうけど、設備投資できる企業がいったいどれだけあると?
逆に現時点でやってる企業どれだけあるんですかね?
この次元での設備投資してる会社なんて・・・むしろ一つもないのでは?

>まともに労働力になるかも怪しいところです。

これはそう思いますね。

>最近は「少子化で日本が潰れるから移民を受け入れる」にシフトして来てるんですよね。

これは何もおかしくないです。自然な流れでしょう。

イソウド

就◎さんへ

例えば、 バイトにくる若者が少ない ↓ コンビニのレジを無人化しよう ↓ 新しいレジと管理システムを導入する ↓ レジとシステムの会社に大きな受注が入る ↓ 市場に金が回る みたいな感じです。 これを「若者が少ないから安い外国人労働者を増やそう」とすると せっかくの景気回復のチャンスを失うこと

2018/08/07 09:56

就◎さんはもっといろいろな人の話を聞いたり、現実をみたほうがいいですね。
現実を全くみてないから、「少子化景気」の期待値がそこまで上がっちゃうんでしょう。
現状だと、これから少しづつそういった効果も現れていくだろうっていう程度で、景気回復なんてまだまだ先の話ですよ。

ポイδ

2018/08/10 17:18

就さんて、まだ少子化景気が云々ておっしゃってんですね。
鎖国してるわけじゃないんだからさ・・・お金も人も一国だけにとどまるものじゃないってコトを理解できてないのかな?
人がいなければ他所から来るし、余分なお金がお金がないところへ流れていくのが普通でしょ。
既存の日本人が子孫を残そうとしなかったら、後から来た新しい日本人がかわりに”新日本人”としてこの国の構成員となるのはあたりまえでしょ。

少子化で景気がよくなって万々歳っていうのは、その身一代で自分の系譜を終わらせる人の妄想でしかないように思える・・・。
つか私も含めですが、在来の日本人もっと頑張って欲しいっす。
この国で子を成し、この国で働き、この国の ”本来の姿” を少しでも残して欲しいです。
・・・ちょっと右よりな感じになってしまいましたが、私の素直な想いですw

就◎

イソウドさんへ

>せっかくの景気回復のチャンスを失うことになります。 ・・・自分の主張している少子化景気っていうやつが、自分でその内容を説明してて数年で効果のでるものじゃないことに気づけないものですかね? これまでずっと不景気で、その上で労働者の数が減り、生産数がおち、売り上げが落ち、増税があり、物価が上がり、給

2018/08/12 00:20

>これは何もおかしくないです。自然な流れでしょう。

韓国人を大量に受け入れることのどこが自然だと????

アホノミクス光線でも浴びて頭くるっぽーになっちゃったんですか???

まぁ見なかったことにして小学生でも分かる経済講座を続けると、企業が設備投資をするのは当然利益を回収できる見込みがある場合です。気合や体力の問題ではありません。

企業にとって利益を回収できるか一番判断がつくのは、目の前にお客さんが居るかどうかです。それも裕福で絶対にキャンセルしたりしない確実なお客さんが。そのお客さんが二兆円で買うというなら一兆円の投資も余裕でできます。

では、そのお客さんとは誰か?言うまでもなく政府です。政府が買ってくれるというのなら、リニアだって建設します。

『『『が』』』、超絶アホ政府とアホ国民が、その太客である政府に「買うな買うな」連発するせいで買い手が居なくなり、この終わりのない不況下で余計に金が回らなくなっているわけです。

わかりますか?この国のおかしさが。

就◎

イソウドさんへ

就◎さんはもっといろいろな人の話を聞いたり、現実をみたほうがいいですね。 現実を全くみてないから、「少子化景気」の期待値がそこまで上がっちゃうんでしょう。 現状だと、これから少しづつそういった効果も現れていくだろうっていう程度で、景気回復なんてまだまだ先の話ですよ。

2018/08/12 00:25

>現状だと、これから少しづつそういった効果も現れていくだろうっていう程度で、景気回復なんてまだまだ先の話ですよ。

真逆だと言ってたわりに、短期間でずいぶんこっち寄りになりましたねw

もちろん少子化も今に始まったことではないので、一年二年で景気回復にはならないでしょう。
逆に、移民による侵食だって、すぐにはどうということはないです。

だからこそ、いつまでも国民を騙し続けて売国し続けるこのシナリオが腹立たしいんですよ。
日本人のアホさから言って、おかしいと声を上げる側が日本の敵のように叩かれるんでしょうし。歯止めが効かないですね。

就◎

ポイδさんへ

就さんて、まだ少子化景気が云々ておっしゃってんですね。 鎖国してるわけじゃないんだからさ・・・お金も人も一国だけにとどまるものじゃないってコトを理解できてないのかな? 人がいなければ他所から来るし、余分なお金がお金がないところへ流れていくのが普通でしょ。 既存の日本人が子孫を残そうとしなかったら、後

2018/08/12 00:28

いや、右よりっていうか完全に左(売国)よりでしょw

文章がわけわかめw

韓国人が押し寄せてそれが”新日本人”なんて僕は嫌ですので、全力で反対しますので宜しく。

イソウド

就◎さんへ

>現状だと、これから少しづつそういった効果も現れていくだろうっていう程度で、景気回復なんてまだまだ先の話ですよ。 真逆だと言ってたわりに、短期間でずいぶんこっち寄りになりましたねw もちろん少子化も今に始まったことではないので、一年二年で景気回復にはならないでしょう。 逆に、移民による侵食だって

2018/08/12 07:56

.>わかりますか?この国のおかしさが。

だから・・・お金がないんだって・・・。

>真逆だと言ってたわりに、短期間でずいぶんこっち寄りになりましたねw

いや・・・話きいてます? これまで私が何をいっていたのかまるで聞いてなくないですか?
最初から何もかわってないんですけど・・・。

>だからこそ、いつまでも国民を騙し続けて売国し続けるこのシナリオが腹立たしいんですよ。

現状がそういう状況なんですって・・・。

まぁまずは、団塊世代の定年退職と少子化によって税金が激減している現状があることについて、この現実を何故無視するのかの話をしてもらえます?

ポイδ

就◎さんへ

いや、右よりっていうか完全に左(売国)よりでしょw 文章がわけわかめw 韓国人が押し寄せてそれが”新日本人”なんて僕は嫌ですので、全力で反対しますので宜しく。

2018/08/12 08:51

・・・ですね。読み返してみるとフツーに左でしたw

>韓国人が押し寄せてそれが”新日本人”なんて僕は嫌ですので、全力で反対しますので宜しく。
韓国人が云々じゃなくて、それ以外の外国人も含め、貧しい国 or 対日本円での自国通貨レートが比較的低い国(日本に出稼ぎに来て充分ワリが合う国) からの人の流入は避けられないでしょ?
”彼らが存在しないとたちまち社会がまわっていかなくなる” という現実はもう戻らないと思うんだけど・・・就さんはもうすでに日本に来ている彼等を排斥したい感じですか?
それとも、彼等全部じゃなくて ”韓国人” の人だけが帰ればいいって思ってるのですかね?

なににせよ、 ”全力で反対” なんて言ってますが、反対って言ってるだけで全然具体的な対策を主張されてないので・・・”思ってることを誰かに聞いてほしかっただけ” みたいですね。
アベ批判も批判だけで、どーすればいいってのがなかったし。
つか、・・・アベのミクスも ”マシ” なだけであって、絶賛するような成果はなかったですけどね。

ポイδ

就◎さんへ

>これは何もおかしくないです。自然な流れでしょう。 韓国人を大量に受け入れることのどこが自然だと???? アホノミクス光線でも浴びて頭くるっぽーになっちゃったんですか??? まぁ見なかったことにして小学生でも分かる経済講座を続けると、企業が設備投資をするのは当然利益を回収できる見込みがある場合

2018/08/12 09:12

この国のおかしさわかりますよ!私は!
超絶ア〇政府 (与党野党関係なく) と 〇ホ国民 (公務員を主とする非生産的職業&年金や貯蓄に依って生活する人達) がこの国をボロボロにしちまってる現実を憂れいます。
税金を食い物にし、そのわりに税金をこの国に還元しない寄生虫のなんて多いことか!
ギリシャのザマから何も学べてないダメな人達。
他人(自分に直接関わらない国民)に厳しく、自分(とそのコミュニティ)に甘々なお役人様。
必然的に衰退する製造業。
蛸が足食ってんのと同じなのにね。
円高放置&意図的に近隣に産業を流出させてこの国をガタガタにしてしまった民主党政権とは違う方向ではありますが、ダメな感じです。

つか、”物価高の恐怖” の呪縛から逃れられない限り、この国は回復しないでしょう。
もっと物価高&円高&国内産業の回復を目指さないと。
だいたい・・・年金や公務員給与据え置きのまんまで物価高めざしゃーいいのに。
そんで飯食えないのなら、お米券とか配給すればいーじゃん。
歪なポジションの人達が ”社会の主役” やってるからダメなんすよ。

イソウド

2018/08/15 15:35

そもそも、企業はこれまでに既に外国人労働者を使っていて、その中に韓国人も含まれ・・・結果的に今は韓国人をつかってないというところが多いのではないかと思ってるんですけどね。

実質、<在日企業しか韓国人労働者を雇う企業がない>なんてことになるような・・・?
外国人労働者の枠を広げたところで、韓国人は言うほど日本にこないんじゃないですかね〜?

少なくとも毎年20万人の韓国人が日本にくるなんてことはないと断言できるきがします。

さらには、在日企業も損失をだし、結果的に在日企業ですら・・・という感じになるんじゃないのかなぁ。

イソウド

就◎さんへ

>現状だと、これから少しづつそういった効果も現れていくだろうっていう程度で、景気回復なんてまだまだ先の話ですよ。 真逆だと言ってたわりに、短期間でずいぶんこっち寄りになりましたねw もちろん少子化も今に始まったことではないので、一年二年で景気回復にはならないでしょう。 逆に、移民による侵食だって

2018/08/16 22:40

レスもないし、あとなんか自分の発言すら忘れてるきがするので指摘しておきますね。

2018/06/09 03:56のレスで

>まともな政権だったら平成最大の好景気になっている情況だった。

と述べているんですね。

それで「そんな状況じゃねーよ」っていってるんですよ。

イソウド

2018/08/16 22:54

そしてまともな安倍批判でてこないですねー。

左の人ですら、批判できる要素ないんですかねー。

ポイδ

2018/08/17 18:44

安倍さんはたいして円安誘導できなかったことと、消費増税引き上げをもう一回先延ばしできそうにないとろろがアカンところだと思う。
つか、ソレを誰ができるかどうかを問うたら該当者がいないっていう現実が、安部内閣の支持率に直結してるんじゃないかな?
現政権を絶賛することもできないし、期待できる政治家や政党がいないっていうのが辛いトコ。
とはいえ、”投票に行かないという選択” はしませんけどね。
どんなりくつこねよーとも、関わる事を自ら放棄するのはグシャのチョイスです。
つか、グシャとゆーよりはノーナシ?

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド