掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(8064)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

朝鮮半島って・・・。

ポイδ

ボチボチ統一されるんすかね?
前やってた南北会談とはなんか違う感じで報道されてんすけど。
なにはともあれ、ホントに非核化成るのなら、かつての同胞としても、隣人としても嬉しい限りです。
加えて長距離弾道弾なんかも、ホントの人口衛星打ち上げなんかに転用して欲しいものです。

皆さんはどう思います?
今回のもいつものアレだと思ったり?
” 直接関わってないからどーでもいーや ” なんてご意見でも大歓迎。
あなたの思うところを聞かせてください。

・・・”ハン”ゲームらしースレ立ててみましたw

レス(255)

☆kazutoshi

2018/05/08 01:12

北と南が1つになるとすると、過去の東西ドイツのように南が北を吸収することになると思う。

すると一番困るのは中国かな?国境隔てたらすぐ米軍がいる状況になるからな。今は北朝鮮と言う緩衝地帯があるけど、それが無くなってしまう。脅威だろう

次に困るのは米国かな?半島の緊張緩和(統一)は米国の軍産複合体にとって大口の買い手が減ると言うことだろう

でも南も困るんじゃないだろうか?ただでさえ大卒者の就職先もままならない、つまり、雇用の需給バランスがとれてないのに、北の安い労働力が入ってきたら…北排斥運動が起きるかも

待てよ、北の人たちは労働力として使えるのか?情報から遮断された国で生活してるから、南の人たちの言葉が分からないかもしれない。東ドイツの人たちも労働力として使えなかったと聞いた

そもそも正恩どうなるの?情報が開かれたら正恩の今までの非道を人民は黙っていないだろう。亡命するのかな。受け入れる国はあるのか。体制維持しか生き残る手段はないかな

やっぱり統一はやめた方が皆happy!!!

と言う仮説を立ててみたが、どうだろうか

ポイδ

私のお茶さんへ

統一ねぇ・・・・北&中に吸収されるだけの様な気がするんだが・・・

2018/05/08 08:55

ですかね?私は最終的には
ザンシュ作戦>南が吸収>米国の完全な保護国へ>対中国の軍事的防波堤最前線
ていう流れになるのではないかと思ってますが・・・すぐにはそーならないっぽいですね。

ポイδ

☆kazutoshiさんへ

北と南が1つになるとすると、過去の東西ドイツのように南が北を吸収することになると思う。 すると一番困るのは中国かな?国境隔てたらすぐ米軍がいる状況になるからな。今は北朝鮮と言う緩衝地帯があるけど、それが無くなってしまう。脅威だろう 次に困るのは米国かな?半島の緊張緩和(統一)は米国の軍産複合体にとっ

2018/05/08 09:05

私も”南が北を吸収”という形へ向かうと思います。
米国&中国は困らないと思います。
だってある程度の緊張状態によって ”軍備の強化” が内向きにも外向きにも説明つきますから。
安価な北産の武器がなくなれば、両国共にその分売り上げが伸びるでしょうし。

つか、統一成って、米国の保護国的な国になったら・・・米国は昔の日本のような道を歩むことになったりしてw
70年くらいしたらジュウグンイアンプどーのこーのって、またいってるかもです・・・米国相手にw

イソウド

2018/05/08 10:40

南が北を吸収する条件って、米が北を潰して、金正恩が処刑されたあとの話になるのでは?
金正恩が処刑されないとしても拘束された状態になるかと。
であっても・・・韓国が金正恩を処刑しそうな気がします。

北も米が動くような事態にはさすがにしないというか、そこまでバカではないと思うので、統一はなさそう。

ポイδ

イソウドさんへ

南が北を吸収する条件って、米が北を潰して、金正恩が処刑されたあとの話になるのでは? 金正恩が処刑されないとしても拘束された状態になるかと。 であっても・・・韓国が金正恩を処刑しそうな気がします。 北も米が動くような事態にはさすがにしないというか、そこまでバカではないと思うので、統一はなさそう。

2018/05/08 16:08

韓国だとか北朝鮮の意思は関係ないんじゃないですかね?
米国にとって脅威or利が得られるのなら、非があろうがなかろうがショケイされるでしょうたぶん。

>北も米が動くような事態にはさすがにしないというか
いや、わかりませんよ?彼は空気を読みながら行動しているつもりでしょうが、地雷を踏まずとも特に目立って怪しい選択をしなくとも 『やられる時やられる』 んです。
かつての日本がそうだったように(かつての日本は今の北ほど酷い行動してませんでしたけどw)米国がこうと決めたらその流れに沿って淡々と進んでいくだけです。

イソウド

ポイδさんへ

韓国だとか北朝鮮の意思は関係ないんじゃないですかね? 米国にとって脅威or利が得られるのなら、非があろうがなかろうがショケイされるでしょうたぶん。 >北も米が動くような事態にはさすがにしないというか いや、わかりませんよ?彼は空気を読みながら行動しているつもりでしょうが、地雷を踏まずとも特に目立って

2018/05/08 19:08

当時とは世界の情勢も違いますし(植民地がない)、北は現状他国に戦争を仕掛けてるわけでもないので・・・米に理由が薄いのと、メリットがないです。

むしろ残しておいて、利用したほうがいい感じじゃないですかねー。

ポイδ

2018/05/09 15:43

>当時とは世界の情勢も違いますし
まったく同じではないですが、似てます。
米国人があらゆるところへ殖民してますよね。中国人も然りですが。

>北は現状他国に戦争を仕掛けてるわけでもない
これも・・・実際に行動を起こさずとも、”大量破壊兵器の所持” が同義であるとみなされて、戦後になると『実質、世界中を相手に戦争を仕掛けた』
ってコトにされると思いますよ。

残しておくという選択もありますが、米国本土が攻撃を受ける可能性がゼロじゃなくなった以上、いつでも戦闘開始スタンバイおっけじゃないですかね?

イソウド

ポイδさんへ

>当時とは世界の情勢も違いますし まったく同じではないですが、似てます。 米国人があらゆるところへ殖民してますよね。中国人も然りですが。 >北は現状他国に戦争を仕掛けてるわけでもない これも・・・実際に行動を起こさずとも、”大量破壊兵器の所持” が同義であるとみなされて、戦後になると『実質、世界

2018/05/09 18:33

何を似てると仰ってるのかわからないです。

>米国人があらゆるところへ殖民してますよね。中国人も然りですが。

これも、それが何だということなのかわからないです。

植民地がないでは伝わらなかったようですけど、当時は戦争が合法だったんですよね。今はそうではないので大きく違うんですよ。

兵器の所持については・・・イラク戦争でやらかしてるので・・・。
まぁ北の場合は確実に所持してるわけですけど、所持してる国はいくつもある現状で、それだけを理由に攻めるのは《今》は難しいです。(やらかしてますから)

あと、メリットがないんです。
北を潰してしまうと南北統一になりますけど・・・ただでさえ苦しい韓国がさらに荷物を抱えることになるわけで・・・。(現状ですら韓国自体お荷物だというのに)

>米国本土が攻撃を受ける可能性がゼロじゃなくなった以上

あまり関係ないです。 実質北が米を攻撃することはないですから。(攻撃したら即潰される)

っていうか米からみて脅威であると本気で思ってないですよね?

ポイδ

イソウドさんへ

何を似てると仰ってるのかわからないです。 >米国人があらゆるところへ殖民してますよね。中国人も然りですが。 これも、それが何だということなのかわからないです。 植民地がないでは伝わらなかったようですけど、当時は戦争が合法だったんですよね。今はそうではないので大きく違うんですよ。 兵器の所持に

2018/05/10 17:18

>植民地がないでは伝わらなかったようですけど、当時は戦争が合法だったんですよね。
>今はそうではないので大きく違うんですよ。
かつての欧米の国々が世界各地に植民地を拡大したように、米国やロシアや中国が経済的影響力なり軍事的影響力の及ぶ地域を拡大してる感じ・・・が似てるかななんて思ったりです。
また、かつての日本が軍事的&経済的影響力を東アジアや東南アジア、オセアニアに及ばすようになってきたのと、北朝鮮の軍事的攻撃可能地域が拡大してるのも似てるように思ったりです。

>まぁ北の場合は確実に所持してるわけですけど、所持してる国はいくつもある現状で、
>それだけを理由に攻めるのは《今》は難しいです。(やらかしてますから)
難しくなんてないですよ。
簡単にできちゃうことです。
大義名分なんて後付けしちゃうもんでしょ?歴史的に見ても。勝てば官軍ですから。

>っていうか米からみて脅威であると本気で思ってないですよね?
ですねwホンキじゃないですたぶん。
米国にとってワリとどーでもいい存在という位置づけでしょうね。

イソウド

ポイδさんへ

>植民地がないでは伝わらなかったようですけど、当時は戦争が合法だったんですよね。 >今はそうではないので大きく違うんですよ。 かつての欧米の国々が世界各地に植民地を拡大したように、米国やロシアや中国が経済的影響力なり軍事的影響力の及ぶ地域を拡大してる感じ・・・が似てるかななんて思ったりです。 また

2018/05/10 18:04

>大義名分なんて後付けしちゃうもんでしょ?歴史的に見ても。勝てば官軍ですから。

メリットがあればの話ですね。
要はそういった要因を越えるメリットがあるかどうかなんですよ。
メリットがあるならとっくにやってるって話ですね。

なんせ韓国があれだけ援助して時間もかけたのに・・・未だに自立できてないですからね・・・。
北はその分身ですから・・・。
メリットないのにデメリットがあるっていう(;´・ω・)

ポイδ

イソウドさんへ

>大義名分なんて後付けしちゃうもんでしょ?歴史的に見ても。勝てば官軍ですから。 メリットがあればの話ですね。 要はそういった要因を越えるメリットがあるかどうかなんですよ。 メリットがあるならとっくにやってるって話ですね。 なんせ韓国があれだけ援助して時間もかけたのに・・・未だに自立できてないで

2018/05/10 18:50

>メリットがあるならとっくにやってるって話ですね。
ですね。
中東じゃアンナコトになってるっていうのにねw
北も南も ”日帝残滓” がなきゃ未だ未開の部族ですw

☆kazutoshi

2018/05/13 00:02

北朝鮮が「拉致問題は解決済み」と言ってるらしいですね。
しかも戦後賠償(?)まで言ってるらしいです。これこそ解決済みと言うか、そもそも同じ国の国民だったから賠償自体成り立たないのではと思います。

まるで韓国と似ています!

ポイδ

北朝鮮が「拉致問題は解決済み」と言ってるらしいですね。 しかも戦後賠償(?)まで言ってるらしいです。これこそ解決済みと言うか、そもそも同じ国の国民だったから賠償自体成り立たないのではと思います。 まるで韓国と似ています!

2018/05/13 07:11

え。マジっすか?
つか、戦後賠償って・・・戦勝国気取りはやはり同じ穴のナントヤラですね。
戦後のどさくさに紛れて収奪された日本人の資産だとか施設のおかげで、二国化した当初は南寄りよほど豊かだったって話もあるみたいなんですけどね。
つか、こうなってくると、日本も半島に残してきた資産の返還とか賠償してもらった方がいいんじゃないですかね、両国に。

xxがおらxx

2018/05/13 12:40

日本は流されやすいので、このままアメリカと韓国の和平路線が続くと
「日本は置いて行かれてる」「日本も和平交渉を」「拉致問題を進展させろ」みたいなメディア報道になると思います
そこで最近落ちてる支持率を気にした政府が交渉しようとすると、経済支援を条件に出されると思います
それでまたお金が北朝鮮に流れることが心配ですね…
北朝鮮はそこまで狙って日本以外との交渉を続けて日本にプレッシャーを与えようとしているのかなと思います

ポイδ

xxがおらxxさんへ

日本は流されやすいので、このままアメリカと韓国の和平路線が続くと 「日本は置いて行かれてる」「日本も和平交渉を」「拉致問題を進展させろ」みたいなメディア報道になると思います そこで最近落ちてる支持率を気にした政府が交渉しようとすると、経済支援を条件に出されると思います それでまたお金が北朝鮮に流れる

2018/05/13 15:01

そうですね、そんな流れに向かわないか心配です。
そもそも、この国のメディアには(北or南はともかくとして)半島の工作員のようなモノが多数入り込んでるっぽいので、自分の頭で考えることをやめたらたちまちこの国はおかしな方向へ向かうかもしれませんよね・・・。
日本が蚊帳の外だ云々だと報道されてても、日本は局外にとどまるほうが賢明なのかも?
なにせ、アソコに関わったら痛い目を見るってコトを忘れないことが重要なのかもしんない。

ポイδ

2018/05/20 06:38

・・・はい、とゆーわけでね、日曜の朝も早よから起きてログインなんてしちゃってるスレ主ですw
皆様お変わりありませんか?

本題の半島情勢ですが・・・いつものところに落ち着きそうな予兆が早くも見えてきました。
北的にはWFPの食糧援助と南からの上納金的なモノをいただければ、とりあえずは成功って感じなんすかね?
なににせよ、コレまでの制裁でかなりいつぱいいつぱいだった状況が、今回のアレヤコレヤで少しマシになりそうな感じです北の国。
韓国による瀬取り援助も明らかになったことだし、なんだかんだでヘイジョー運行&異常なしですなw
つか、トランプさんはもう中東の方向いちゃってしらんぷりになっちゃうのかな?
流行ってない玩具にすぐ飽きるコドモの如しですなw
後は中国が ”処理” する方向に向いてきたんですかね???
と、そんな中、円安方向へじわじわと。アベノミクスの成果だとは思いませんが、また国内産業が少しマシになるってものです・・・って遅すぎだけどね、こんなの。もうほとんどアカンようになってるやんw
メイドまでカネを持ち逝くご老体 ―― 今日の川柳でしたw

☆kazutoshi

2018/05/24 23:06

米朝首脳会談中止だそうです。
また緊張感高まりますね。

ひらひら48号

米朝首脳会談中止だそうです。 また緊張感高まりますね。

2018/05/25 00:05

当然の措置だ。

話し合いのための会談は無意味。完全な核とミサイルの放棄が条件でなければ意味がない。日本は拉致の完全な解決もある。トランプにもまともなところがあった。

イソウド

2018/05/25 10:37

あいかわらずTVの偏向がひどいなと・・・。

在日の人はどんなに朝鮮に迎合しても差別されるだけなのに・・・。
在日として生きるにしても、朝鮮のことはもう忘れたほうがいいと思うけど、アイデンティティ的にあれなんですかね?

とりあえず、これまで通りとなりそうですね。

ポイδ

米朝首脳会談中止だそうです。 また緊張感高まりますね。

2018/05/26 15:47

その後のニュースでは、まだ中止決定じゃない感じのようで。
なんともアレですw
緊張感なんてないようにおもえます。
いつものコトをいつものようにやってるだけ。
ただ、米大統領がいつものような感じじゃないだけで。
今までの大統領は、支持基盤にこの件に関連する団体とかがいたんじゃないですかね?なんかそんな気がしてしゃーないです。
トランプ大統領がもう少し前から大統領だったのなら、アメリカ国内の慰安婦なんて建立されてなかったのかもしれませんね。

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド