掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(8064)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

朝鮮半島って・・・。

ポイδ

ボチボチ統一されるんすかね?
前やってた南北会談とはなんか違う感じで報道されてんすけど。
なにはともあれ、ホントに非核化成るのなら、かつての同胞としても、隣人としても嬉しい限りです。
加えて長距離弾道弾なんかも、ホントの人口衛星打ち上げなんかに転用して欲しいものです。

皆さんはどう思います?
今回のもいつものアレだと思ったり?
” 直接関わってないからどーでもいーや ” なんてご意見でも大歓迎。
あなたの思うところを聞かせてください。

・・・”ハン”ゲームらしースレ立ててみましたw

レス(255)

ポイδ

イソウドさんへ

あいかわらずTVの偏向がひどいなと・・・。 在日の人はどんなに朝鮮に迎合しても差別されるだけなのに・・・。 在日として生きるにしても、朝鮮のことはもう忘れたほうがいいと思うけど、アイデンティティ的にあれなんですかね? とりあえず、これまで通りとなりそうですね。

2018/05/26 15:55

そうですね、私もそう思います。
ただ、やはり横のつながりとか立てのつながりが彼らが生きていくうえで必須であるでしょうから、なかなか日本人にはなりきれないのかもしれません。
アイデンティティ的なアレだけじゃないんでしょうね。
そのコミュニティを抜けたら抜けたで、血縁者が嫌な思いをしたり親しい人から絶縁されたり・・・なんてことがあったりするんじゃないでしょうか?
イロイロと難しいのでしょうけど、彼らがもっと穏やかで声が大きくなかったのなら・・・というか、すでにそういうスタンスで生きてる人達は平穏に暮らしている気がします。

☆kazutoshi

2018/05/27 23:13

いしばさんがどのような意図をもってかけ側の国会招致を考えているのか・・・

ポイδ

☆kazutoshiさんへ

いしばさんがどのような意図をもってかけ側の国会招致を考えているのか・・・

2018/05/28 14:14

ソレはこのスレではないような?
・・・いしばさんは現状を転覆させたいんじゃないかな?きっと。
非清和系でしたっけ?彼は。

ポイδ

2018/06/01 20:19

はいとゆーわけでね、けっきょく今月の12日に行われる運びとなりました。
それについて、この国ではイロンナヒトがあーだこーだ言ってるみたいですw
作為的なオピニオンリーダーの論には、安易に乗っからないよう気をつけましょう。
あまりにも工作員の天国です日本は。自由過ぎw
こんな平和な状態がいつまでも続くことを願ってやみません。
水ぶっかけられながらも、生きるか死ぬかの境目で漁労する人達もいたりするこの世の中↑
日々安穏とした日常を送ることが比較的容易な国に生まれて幸せです。

愉快な発掘屋

2018/06/01 22:01

こんなことがあったのですね

https://www.youtube.com/watch?v=rCgoD50lIeY&t=325s

【武士の精神】

戦艦ミズリーの艦長さんも
武士道の精神を持ってられたみたいです

特攻隊で殉職された方々に敬意を表します

ポイδ

愉快な発掘屋さんへ

こんなことがあったのですね https://www.youtube.com/watch?v=rCgoD50lIeY&t=325s 【武士の精神】 戦艦ミズリーの艦長さんも 武士道の精神を持ってられたみたいです 特攻隊で殉職された方々に敬意を表します

2018/06/02 16:16

文字通り身を以って家族の住む国を護った過去の軍人さんに敬意は表すべきですが、二度とあってはならないことですよね。
崇高かもしれないですが、悲惨で救いのない話です。
つか・・・スレチでんがなw
そりゃ、北も南もかつては日本であり、彼らも日本人であったわけですが。
金錫源とか洪思翊とかの経歴を見ると興味深いです。

ひらひら48号

2018/06/02 18:23

朝鮮は、かつては朝鮮総督府によって統治された、日本の植民地であって日本ではない。兵役の義務もなかった。

ポイδ

ひらひら48号さんへ

朝鮮は、かつては朝鮮総督府によって統治された、日本の植民地であって日本ではない。兵役の義務もなかった。

2018/06/02 19:54

そーですよね、そのとーりでした。
貴方がおっしゃるとーりです。
日本領ではあっても日本ではなかったですもんね。
おかしな誤解だとか曲解をうまないためにも、そういう細かい部分をないがしろにすべきではないのかもしれません。
ワザワザ補足いれていただきありがと。

愉快な発掘屋

2018/06/02 21:30

植民地というからには、その国土から何か一方的に搾取するものがあったと思うのですが
どんなものを搾取していましたか?

就◎

2018/06/02 22:17

数週間ぶりだけど、未だにこの掲示板は安倍信者で溢れてるのか様子を見に来たw

他の掲示板でもようやく、安倍のせいで経済がボロボロになってることや日本が移民で溢れてることを批判する空気が出てきた感じがするね。

ここも、年がら年中政治の討論してるんだから、いいかげんたまには世間の風潮よりも一歩先を読むくらいのこと見せてくれればいいのに。なぜかいつも3年遅れなんだよね。

ひらひら48号

2018/06/02 22:23

近現代においては、本国政府の憲法や諸法令が原則として施行されず、本国と異なる法的地位にあり、本国に従属する領土を植民地という。

日本の植民地としては、「外地」と称された諸地域がこれに該当する。
台湾(下関条約による割譲)
南樺太(ポーツマス条約による割譲、後に内地編入)
関東州(ポーツマス条約による租借地承継。満鉄付属地を含む)
朝鮮(日韓併合条約による大韓帝国の併合)
南洋群島(国際連盟規約による委任統治)

これらの地域のうち、台湾、南樺太、朝鮮は日本の領土であったのに対して関東州と南洋群島は領土ではなかったが、いずれも日本の統治権が及んでいた地域であり外地と総称されていた。さらに、日本の影響下にあった満州国も、事実上の植民地に相当する。(wikiより)

愉快な発掘屋

2018/06/02 22:36

搾取された事実は「知らない(無い)」ということと判断させていただきます

ひらひら48号

2018/06/03 00:45

搾取(さくしゅ)とは、第一義的には動物の乳や草木、果実の汁などをしぼりとることを意味する言葉である。しかしその意味から転じて第二義的に、「中間搾取」などの慣用的な例に見られるように、他人に帰属すべき利得を不正に取得することや、他人を使役して不当な利益を得ることを表すためにも日常的に用いられる。(wikiより)

植民地と搾取は別の物である。植民地であっても、なくても、戦前の日本には搾取があった。もちろん植民地朝鮮においても搾取はあった。

ひらひら48号

2018/06/03 00:58

知らないという事で、なかったという事にはならない。単に無知だという事に他ならない。

現代の日本にも搾取はたくさんある。ブラック企業といわれるのもその一例だと思う。

ひらひら48号

2018/06/03 01:17

ちなみに、植民地と植民地主義とは別の概念だが、混同する人もいるので

植民地主義(しょくみんちしゅぎ)とは、国家主権を国境外の領域や人々に対して拡大する政策活動と、それを正当化して推し進める思考を指す。

政策活動に際しては、資源、労働力、そして市場を経済的に支配することが原動力となる。さらに、植民地主義を正当化するのは、植民者が被植民者より優れており、また、植民地支配はその近代化に必須の経済基盤・政治基盤を発展させることに繋がるので、被植民者にとって利益になるのだという考え方である。

アンドレ・グンダー・フランクの植民地主義によって被植民者から富の収奪が行われ、経済発展を阻害したというような主張のみならず、ポストコロニアリズムの思想家であるフランツ・ファノン等の政治的・心理的・道徳的ダメージをも加えたという主張がある。

現在も手を変え品を変えた形で植民地支配を脱した国々への支配が継続しているという見方(新植民地主義)からの批判も存在する。(wikiより)

ポイδ

就◎さんへ

数週間ぶりだけど、未だにこの掲示板は安倍信者で溢れてるのか様子を見に来たw 他の掲示板でもようやく、安倍のせいで経済がボロボロになってることや日本が移民で溢れてることを批判する空気が出てきた感じがするね。 ここも、年がら年中政治の討論してるんだから、いいかげんたまには世間の風潮よりも一歩先を読む

2018/06/03 04:55

>数週間ぶりだけど、未だにこの掲示板は安倍信者で溢れてるのか様子を見に来た
いやいや、アベ信者云々よりも過疎りすぎて全然アレですw

>他の掲示板でもようやく、安倍のせいで経済がボロボロになってることや
>日本が移民で溢れてることを批判する空気が出てきた感じがするね。
いや、それもたぶん過疎ってるせいです。
ごく一部の人しか書き込みを頑張ってないからそんな風に見えるだけなんじゃ?
政治とか経済のことを声を大にして論ずる人なんて・・・引退した老齢者くらいなんじゃないかな?
社会の主役たる就労者なんかは普通にそんなことやってないとおもう・・・。

>ここも、年がら年中政治の討論してるんだから、
>いいかげんたまには世間の風潮よりも一歩先を読むくらいのこと見せてくれればいいのに。
>なぜかいつも3年遅れなんだよね。
いやだから、過疎り過ぎててごく一部の頑張りすぎな人の意見しかない現状ですw
つか・・・ひらひらさんの書き込みって3年も遅れてますか???

ポイδ

ひらひら48号さんへ

知らないという事で、なかったという事にはならない。単に無知だという事に他ならない。 現代の日本にも搾取はたくさんある。ブラック企業といわれるのもその一例だと思う。

2018/06/03 05:07

仰るとおりです。
現代の日本にも搾取はたくさんあります。
挙げられているブラック企業のみならず、世代間的な搾取もしかり。
普通の就労者が稼ぎ出すお金を、引退した老齢者や社会のほとんど役に立っていない有名無実労働者なんかが搾取しまくりだったりする構図なんかも問題大有りです。
つか、近い将来、外国人経営者だとか外国企業によって搾取されまくりな日本が日常的になってくるかもしれませんね。
まぁ・・・搾取されようがなんであろうが、豊かな生活を送ることができればそれでいいんですけどw
ブラックな日本企業より、ホワイトな多国籍企業を選ぶ人なんて20年以上前から珍しくもなんともナイですもんね。

ひらひら48号

2018/06/03 10:09

社会保障と搾取を混同するのは間違え。老人にも若い時があり、社会保障を支えていた。若者もいつか年をとり、受給者になる。若者は、永遠に若くなく、老人は老人として生まれたわけではない。

年金や保険などの社会保障制度は、搾取とは別の問題として議論されるべき。

ポイδ

ひらひら48号さんへ

社会保障と搾取を混同するのは間違え。老人にも若い時があり、社会保障を支えていた。若者もいつか年をとり、受給者になる。若者は、永遠に若くなく、老人は老人として生まれたわけではない。 年金や保険などの社会保障制度は、搾取とは別の問題として議論されるべき。

2018/06/03 17:10

???なにがいいたいのかよくわからんです^^;
お年よりは大切にしましょうってことですか?
私が年金や保険などの社会保障制度は搾取だと言ってるように勘違いしちゃったとか?
つか、そんな微々たるお金なんて大勢に影響与えないでしょうに・・・。
いろんな制度とか組織に寄生してるヤツラの金を再分配すれば、社会保障ももっと充実したものになるんでしょーけどね。
川に例えると・・・川の流れ自体は干上がる寸前なのに、堤防工事は続きドンドン立派になっていって決壊の可能性なんてほぼゼロに限りなく近くなってるのに、まだまだ工事は続く・・・そんな感じですかね?
工事業者万歳的な計画でこんなになっちゃってるんすよね日本は。

イソウド

就◎さんへ

数週間ぶりだけど、未だにこの掲示板は安倍信者で溢れてるのか様子を見に来たw 他の掲示板でもようやく、安倍のせいで経済がボロボロになってることや日本が移民で溢れてることを批判する空気が出てきた感じがするね。 ここも、年がら年中政治の討論してるんだから、いいかげんたまには世間の風潮よりも一歩先を読む

2018/06/03 19:06

まともな反論もできずにレッテルだけ貼って、主張だけするってのは・・・よくあるあちらの人達の手法ですよ(;´・ω・)

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド