掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(7871)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

あなたの家のお雑煮を教えて!

яёй塘

お正月に欠かせないお雑煮ですが、

実は住んでいる所で出汁や具のほか

お餅の形や作り方まで全く違うんですよ。

あなたの家のお雑煮教えてくださーい




ちなみに私の家は 

お餅 → 丸餅

あごと呼ばれるトビウオの煮干しやコンブで

出汁をとった醤油ベースのだし汁

具は 生または乾燥させた岩海苔とカマボコのみ。

見た目海苔で真っ黒になりますが

いたってシンプルなお雑煮です。

上の写真は今年のお正月の我が家のお雑煮とおせちです。

みなさん家のお雑煮ぜひ教えて!

レス(24)

成宮飛鳥

2017/12/30 17:53

ず〜っと1人暮らしだから雑煮食ったのいつが最後かなぁ?
友達の家で食ったと思うけど中身まで覚えてないかも
2018はそんな味気ない生活から脱却したいもんだ

ポイδ80

яёй塘さんへ

焼いてない丸餅!ウチも同じです! 白みそってところがかなり上品な京都風ですね! すごくおいしそう♪ もしかして、お餅とお味噌一緒に煮込んで 作るタイプなのでしょうか? 一度食べてみたいです!

2017/12/30 21:17

>もしかして、お餅とお味噌一緒に煮込んで
>作るタイプなのでしょうか?
そうです。
具財が煮えた後、味噌&餅投入で餅が程よい柔らかさになったら完成って感じです。
・・・ひょっとして、味噌だとか醤油ってお召し上がりになる直前に入れるのが一般的だったり???

яёй塘

成宮飛鳥さんへ

ず〜っと1人暮らしだから雑煮食ったのいつが最後かなぁ? 友達の家で食ったと思うけど中身まで覚えてないかも 2018はそんな味気ない生活から脱却したいもんだ

2017/12/30 23:21

1人暮らしだとついつい手軽な食事になりがちですよね。

もしよければですが、男性でも簡単にできる
おいしくて手軽なお雑煮ご紹介します!

@ 永谷園のまつたけのお吸い物を買います(100円くらいです!)

A サトウの切り餅を買います(安いお餅で大丈夫ですよ!)

B お餅をオーブントースターでぷっくり膨らむまで焼きます。

C まつたけのお吸い物にお湯を注ぎます

D 最後にCに焼けたお餅を入れれば、手軽なお雑煮の感性です!

もし、味噌風味がお好みなら、あさげやゆうげとか
マルコメのインスタント味噌汁でも代用できますよ!
ぜひ元旦は少し違った食事のスタートを楽しんでみてください!

яёй塘

ポイδ80さんへ

>もしかして、お餅とお味噌一緒に煮込んで >作るタイプなのでしょうか? そうです。 具財が煮えた後、味噌&餅投入で餅が程よい柔らかさになったら完成って感じです。 ・・・ひょっとして、味噌だとか醤油ってお召し上がりになる直前に入れるのが一般的だったり???

2017/12/30 23:27

やっぱりそうなんですね!

ウチは、だし汁とお餅を茹でるお鍋は別なんです。

だし汁は、大みそかにたくさん作って、

年越しそばのだし汁にも使うので…

お餅が茹であがったら、器にお餅を入れ

だし汁を入れ具をのせる感じです。

でも、最初から一緒に味付けすることもありますよ!

住んでる地域や家の味があるので、

一般的とか常識とかは関係ないと思いますよ!

リンクルスタ

2017/12/31 10:22

餅は長方形の市販されている餅。具材は鶏肉、ごぼう、豆腐、ネギ、里芋。味付けは醤油。ダシは使わないか使っても鰹節系。三ヶ日を過ぎると飾ってある餅を焼いてお雑煮で食べる。飾りすぎるとカビが生えるのでカビの生えた餅は食べないようにしている。聞く所によるとカビの部分を削って食べる人が多いらしい。ブルーチーズのカビは食べれるがそれと間違えているのだろうか?

clover0526

2017/12/31 22:01

出汁、焼エビのおすまし
餅、角餅を焼く
具、焼エビ・餅・大豆もやし・春菊・白菜・かまぼこ・たまにかしわ

焼エビがどこでも売っていないので
毎年年末に実家から送ってもらって作ってます。
お雑煮といえば焼エビのおすましがお正月感‼

яёй塘

リンクルスタさんへ

餅は長方形の市販されている餅。具材は鶏肉、ごぼう、豆腐、ネギ、里芋。味付けは醤油。ダシは使わないか使っても鰹節系。三ヶ日を過ぎると飾ってある餅を焼いてお雑煮で食べる。飾りすぎるとカビが生えるのでカビの生えた餅は食べないようにしている。聞く所によるとカビの部分を削って食べる人が多いらしい。ブルーチーズ

2017/12/31 22:34

お野菜たっぷりの美味しそうなお雑煮ですね!

鏡餅を食べるのは私が住んでいる所聞きます!

ご年配世代の方は、やはり神様にお供えしたものとして

カビが生えていてもありがたいものとして、

カビの部分を削って食べているみたいです。

真実を知るとビックリなんですよね…汗

яёй塘

clover0526さんへ

出汁、焼エビのおすまし 餅、角餅を焼く 具、焼エビ・餅・大豆もやし・春菊・白菜・かまぼこ・たまにかしわ 焼エビがどこでも売っていないので 毎年年末に実家から送ってもらって作ってます。 お雑煮といえば焼エビのおすましがお正月感‼

2017/12/31 22:36

焼きエビ!スゴク香ばしそうで

おいしそうなお雑煮ですね!

その土地その土地の豊かな食材で楽しむ

素敵なお雑煮!

こんなステキなお雑煮をずっと残していきたいですね。

ポイδ80

яёй塘さんへ

やっぱりそうなんですね! ウチは、だし汁とお餅を茹でるお鍋は別なんです。 だし汁は、大みそかにたくさん作って、 年越しそばのだし汁にも使うので… お餅が茹であがったら、器にお餅を入れ だし汁を入れ具をのせる感じです。 でも、最初から一緒に味付けすることもありますよ! 住んでる地域や家の

2018/01/01 21:46

それぞれを別の鍋で煮る・・・けっこーな手間をかけられてるんですね。
”手間を惜しまなければそれだけ繊細な味がでるし、かけた手間以上の効用がある。”
などという言葉を思い出しました。
ウチの場合は三が日の朝はいろんなイベントでバタバタしてたりするので、極力手間かけないよう現在の形におさまったような感じもしますw


>住んでる地域や家の味があるので、
>一般的とか常識とかは関係ないと思いますよ!
ホント、ところかわればなんとやらですよね。
私の相方の友人んトコではあんこ餅を雑煮にいれちゃうそうです。
違う友人はお好み焼きに甘く煮た金時豆を入れるのがデフォだそーだし・・・世の中広いですよねw

槌堀あや

2018/01/04 09:15

うちは

実家が
・餅は焼いた軟らかくなるまで煮た四角
・具はかまぼこと大根と人参
・出汁は昆布
・仕上げに三つ葉と鰹節とイクラで飾り付け


今は
・餅は焼かずに柔らかくなるまで煮た四角
・具は鶏肉と大根と青菜
・出汁は鰹出汁
・仕上げに三つ葉で飾り付け


同じ県内ですが全然違うんですよね。
でも、両方家庭の味です。


(イクラは父が水産会社に勤めていた時に戯れで入れたのが始まり。
 今年はイクラを用意したので、そこだけ実家風にさせてもらいました。)

яёй塘

ポイδ80さんへ

それぞれを別の鍋で煮る・・・けっこーな手間をかけられてるんですね。 ”手間を惜しまなければそれだけ繊細な味がでるし、かけた手間以上の効用がある。” などという言葉を思い出しました。 ウチの場合は三が日の朝はいろんなイベントでバタバタしてたりするので、極力手間かけないよう現在の形におさまったような感じ

2018/01/04 13:20

あんこ餅をお雑煮ですか!
ぜんざいやおしるこのような雰囲気ですね!

日本の食文化も住んでいるところで
いろいろなカラーがあり楽しいです!
日本ってホントすてきだと感じます!

яёй塘

槌堀あやさんへ

うちは 実家が ・餅は焼いた軟らかくなるまで煮た四角 ・具はかまぼこと大根と人参 ・出汁は昆布 ・仕上げに三つ葉と鰹節とイクラで飾り付け 今は ・餅は焼かずに柔らかくなるまで煮た四角 ・具は鶏肉と大根と青菜 ・出汁は鰹出汁 ・仕上げに三つ葉で飾り付け 同じ県内ですが全然違うんですよね。 で

2018/01/04 13:22

同じ県内でも違う!

これはまさしく納得です!
わたしのところは隣の家なのに違うんですよ!
イクラが入るお雑煮は東北のイメージですが
いかがでしょうか?

槌堀あや

яёй塘さんへ

同じ県内でも違う! これはまさしく納得です! わたしのところは隣の家なのに違うんですよ! イクラが入るお雑煮は東北のイメージですが いかがでしょうか?

2018/01/04 14:29

残念ながら両親とも静岡県生まれの静岡県育ちです。

でも、北海道や東北のお雑煮なのかもしれませんね。
父が勤めていた水産会社は、年末になると北海道からカニやイクラや数の子を取り寄せて販売していましたので。
そこで話を聞いたのかも。


個人的にはデロデロの餅が好きなので、今の雑煮の方が好みです。

米俵10表

2018/01/05 08:05

これは、今朝食べている途中の雑煮です

出汁はチキン、豚、鰹、煮干、飛び魚、昆布、しいたけ
味は塩味ですから、タンメン又はちゃんぽん風ですね
麺はしらたきです。もちは今朝は焼いてますが、具材が
けんちんの場合にはそのまま煮込みます。

яёй塘

槌堀あやさんへ

残念ながら両親とも静岡県生まれの静岡県育ちです。 でも、北海道や東北のお雑煮なのかもしれませんね。 父が勤めていた水産会社は、年末になると北海道からカニやイクラや数の子を取り寄せて販売していましたので。 そこで話を聞いたのかも。 個人的にはデロデロの餅が好きなので、今の雑煮の方が好みです。

2018/01/06 08:36

デロデロ餅!なんとなくわかります!

噛む より 飲む って感覚じゃないですか?

ご家族の愛が詰まったお雑煮!ステキです!

яёй塘

米俵10表さんへ

これは、今朝食べている途中の雑煮です 出汁はチキン、豚、鰹、煮干、飛び魚、昆布、しいたけ 味は塩味ですから、タンメン又はちゃんぽん風ですね 麺はしらたきです。もちは今朝は焼いてますが、具材が けんちんの場合にはそのまま煮込みます。

2018/01/06 08:38

出汁がチキン!

鶏ガラスープですか?

それとも鶏足とかの骨で煮込んでいますか?

ちゃんぽん風ということは

九州?長崎?のお雑煮でしょうか?

けんちんにお餅はすごくおいしそう!

米俵10表

яёй塘さんへ

出汁がチキン! 鶏ガラスープですか? それとも鶏足とかの骨で煮込んでいますか? ちゃんぽん風ということは 九州?長崎?のお雑煮でしょうか? けんちんにお餅はすごくおいしそう!

2018/01/06 16:32

鶏がらと豚のげんこつと野菜で沸騰させずにスープをとりまして
冷凍保存したものを使います。
和の出汁は70〜80度でとりまして、冷蔵保存(3日間)ですね

時には、ナンプラーで雑煮の場合もあります、要するに
無国籍料理です、おいしければ良いのと飽きないようにする事が
目的です、勿論、カロリー、塩分はつねに計算してます。

そして、作る事も食べることも楽しみます^^

clover0526

2018/01/17 15:22

今更ですが。

あ、ぜんざいも食べたいなー

clover0526

clover0526さんへ

今更ですが。 あ、ぜんざいも食べたいなー

2018/01/17 15:25

お雑煮並んでるのは、
左が私が作った。右はお義母さんにもらった白味噌のお雑煮です。
どっちもおいしくてすき(⊃´-`⊂)

式守伊之助♪

2018/01/17 19:20

お正月ってちょっと前までよくお年寄りがモチをノドにアレしてって多かったけど最近聞かないね???

減った? それとも暗に黙殺されて注意喚起しないようなアレ???


じーさまばーさま方! よく噛んでゆっくり食べてね〜><

レスを書き込むにはログインが必要です。

TOP

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド

・無料でハンコイン商品券をGET!


ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico