掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(7864)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

お気に入りのアニソンの歌詞を教えて下さい

kazenostigma

ドラマやCMなどに使われて、オリコンチャートでもランクインして音楽番組でも歌われる有名な歌はたくさんありますが、アニソンの中にもあからさまにアニソンだって思わせるだけでなく、共感出来たり物語性があるいい歌詞がある歌もあると思います。

そこで、歌詞の全部ではなく、ストーリー性やメッセージ性、共感出来る感じのいい歌詞だなって思った歌があったら、サビじゃなくてもいいのでその一部を教えてください。
自分のお気に入りは

きっと言える/田村ゆかり 青山剛昌短編集ED
「留守電でもいい 声が聴きたいだけなの」

私がそばにいる/貴島サリオ KEY THE METAL IDOL ED
「眠れない時は 電話をしてきて。君の嫌がることは決してしない」

それぞれの未来へ/中司雅美 PS ToHeart ED
「机に書いた落書きも 優しく響くチャイムも 黄昏時の校庭も みんなみんなセピア色の思い出」

天使にふれたよ/放課後ティータイム けいおん挿入歌
「卒業は終わりじゃない これからも仲間だから。一緒の写真たち おそろのキーホルダー いつまでも輝いてる ずっとその笑顔にありがとう」

question at me/林原めぐみ ヴァニーナイツOP
「戦いの果て生まれる絆もあって 平和の果てに生まれる虚しさもある 本当は何が正しくて、間違ってるの? 人は裁けない 誰もが迷っている」

素顔/ユークリウッド・ヘルサイズ(月宮みどり) これはゾンビですか? キャラソン
「泣いて笑った顔を見せて それだけで ねえ 嬉しいの」
感情を出さない女の子のことを歌った歌です。

一番の宝物 〜Yui final ver.〜/ユイ(LiSA)Angel Beats! ED
「一人でもゆくよ 死にたくなっても 声が聞こえるよ 死んではいけないと」

relations /星井美希 (長谷川明子) アイドルマスターキャラソン
「私のモノにならなくていい そばにいるだけでいい。あの娘にもしも飽きたらすぐに呼び出して 壊れるくらいに抱きしめて」
彼氏に浮気された女の子の心情を歌った歌です。

等です。 

レス(29)

2017/10/13 02:36

secret base 〜君がくれたもの

アニメは見てませんでしたが、大ヒット曲なので普通に所持してました。有名な曲なので、説明いらずですね。すごく切ない歌だと思いました。

アニソンで転校物をテーマにした曲なら「スカートのポケット/菊池志穂 PSゲーム トゥルーラブストーリー2 ED」もお勧めです。
「なぜ転校していくことを内緒にしてたの?」という部分と「いつか帰りのバスで黙り込んだのは、ねえ、もう会えなくなること知っていたからなのね」という歌詞に、切ない思いが込められていると思います。

YOU AND

アニメは見ていましたが、歌は忘れてました。二人の未来を語る、物語性のある歌だと思いました。

2017/10/13 02:38

さぁ

この歌も有名なヒット曲で、キングオブコントの優勝コンビが使用したこともあって、アニメを知らなくてもお笑い好きなら歌だけは知ってるって人がいると思います。
自分はアニメも見ていて、OP、ED両方所持しています。失恋ソングだと思いますが、「さぁ笑ってくれ、駄目な奴と。離れて気付くなんて遅いよ」という点は、失恋だけでなく、色々な場面で出てくる感情だと思います。

シュガーソングとビターステップ

すみません、自分英語と早口の歌が苦手で、歌詞が入ってきませんでした。

時間が遅くなってきたので、他の曲はまた後で聴いてみたいと思います。

2017/10/13 12:29

Coloring palettes キサラギいろ

GAは見てなかったのですが、タイトルだけは知ってました。キャラソンのようなので、そのキャラの性格や、絵を描くことが本当に好きなんだなっていうのが表現された詩のように感じました。

Coloring palettes キョージュいろ

「落ち着く色は常に黒だが、他の色も悪くない。共存が有り、個性が生きる。人の色も同じだろ」
黒色へのこだわりと、その人の個性が表れている歌詞だと思いました。

Coloring palettes ノダミキいろ

絵が好きな無邪気な子供キャラ? なのかどうかは分かりませんが、曲調も合わせて個性的な歌だと思いました。

Coloring palettes トモカネいろ

芸術は力技だと、繊細さを無視して自分を貫いているキャラのように感じました。

「なんでもフル回転でしくじる。失敗は恐れず、立ち向かう気力なくすなよ!」

作品のテーマは芸術ですが、その歌詞には色々な場面でも大切なことだと思いました。

2017/10/13 12:30

Coloring palettes ナミコいろ

作品を知らないのでなんとなくしか分からないのですが、ここに来てこの部活の風景がどういう物なのかを表現されたように感じました。このキャラは絵は好きですが、他の部員に振り回されて、でも面倒見もよくて、本当は静かに絵を描きたいのにそうさせてもらえない。そんな感じを表現してると思いました。

鳥の詩

その作品は劇場版になったり、アニメ化もしているので、アニメファンには有名なタイトルだと思います。劇中の、「もう、ゴールしてもいいよね。私のゴール」というセリフが、自分にとっては印象的です。
PCソフトからの移植で、自分はドリームキャストでこのゲームをプレイしたのですが、劇中歌の「青空」の方が自分は好みです。あのタイミングで流れると泣けてくる名曲だと思います。

2017/10/13 12:35

鳥の詩の話に戻りますが、

「消える飛行機雲。僕たちは見送った。眩しくて逃げた、いつだって弱くて。あの日から変わらず、いつまでも変わらずに、いられなかったこと。悔しくて指を離す」

ゲームのOP曲なのですが、ゲームをプレイすればこの歌の示す深い意味が分かると思います。歌だけでなく、ゲームもお勧めしたいです。

最終的に自分はお勧めされた曲は全部フルコーラスで聴いて、歌詞検索で全文読むので、、投稿者は歌詞のどの分部に惹かれたのかを書いてあったら嬉しいです。情報ありがとうございました。

小熊の収穫祭

kazenostigmaさんへ

鳥の詩の話に戻りますが、 「消える飛行機雲。僕たちは見送った。眩しくて逃げた、いつだって弱くて。あの日から変わらず、いつまでも変わらずに、いられなかったこと。悔しくて指を離す」 ゲームのOP曲なのですが、ゲームをプレイすればこの歌の示す深い意味が分かると思います。歌だけでなく、ゲームもお勧めしたい

2017/10/13 19:33

なんとなく主とは趣味合いそうな予感

だけど気は緩めない

ここで無茶ぶりをする

ハニカムぅー?

槌堀あや

kazenostigmaさんへ

鳥の詩の話に戻りますが、 「消える飛行機雲。僕たちは見送った。眩しくて逃げた、いつだって弱くて。あの日から変わらず、いつまでも変わらずに、いられなかったこと。悔しくて指を離す」 ゲームのOP曲なのですが、ゲームをプレイすればこの歌の示す深い意味が分かると思います。歌だけでなく、ゲームもお勧めしたい

2017/10/13 20:28

全部ではないけど

「夕立」
『ふいに 君が口ずさむ 僕はきいている きき覚えのないメロディー』

ここは付き合いの長い男女で、男は女の人を好きなんだと思う。
でも、恋人以上にはなっていない。
そんな彼女が知らない歌を口ずさむことで知らない顔があることを知る。
その歌は、誰が彼女に教えたのだろうかと。

彼女に知らない歌を教えた人は亡くなっているんだろうね。
歌詞全体を読むとそんな気がします。

「シュガーソングとビターステップ」
『南南西を目指してパーティーを続けよう』

この歌は過去と現在を歌っていて、今を生きることで未来に向けて進むための歌。
後に出てくる『北北東は後方へ その距離が誇らしい』と対になっている。
過去は「昔の現在」で、現在は「未来の過去」ってわからせてくれる。
今を必死になって未来に生きろって感じさせてくれるフレーズで、好きです。

なんというか、書くと長いうえに伝えたい部分がうまく伝わらない。
『言葉にしようものなら 稚拙が極まれり』ってことかな。

2017/10/13 22:11

小熊の収穫祭さん

ハニカム

アニメの作品名が書いてなかったので、全然違う作品の歌だったらすみません。
まんがタイムシリーズの4コマ原作のアニメはほとんど見ているのですが、城下町のダンデライオンはその中でトップクラスに好きな作品です。
原作は終わってないのにアニメでは次期国王が決まってストーリーが終わってしまったので、まだ続きが見てみたいと思ってました。

歌の話に戻りますが、アニメを見ていた時はなんとなく聴いていてあまり歌詞を気にしていなかったのですが、歌詞を見てみたら、作中に出てくる選挙活動の一環としてアイドル活動をしている女の子のことを歌った歌に見えました。

「私推しのキミが大事。笑顔にさせてあげたい。届け純粋なマニフェスト」
前の歌詞を飛ばしましたが、私のことを守ってほしいっていう気持ちが歌われており、私もあなたを大切にしたいって気持ちが込められた歌だと思います。
選挙活動の一環として始めたアイドル活動なので、マニフェストという表現が歌詞に含まれたのだと思います。

2017/10/13 22:13

槌堀あやさん

夕立

君とは付き合っている女性のこと現しているのかな? って思っていた部分もあるのですが、
「もう消えてしまうくらい小さな声で、やがて途切れてしまう」
という歌詞を見て、もしかしたら過去の思い出を語っている歌なのかなって思った部分もありました。
聞き覚えがないっていうのはもう忘れかけていて、忘れかけていたからやがて途切れてしまうのではないかと、そんな風に感じてもいました。やはり自分には難しい曲でした。

シュガーソングとビターステップ

表現が独特で中々分かりずらかったのですが、槌堀あやさんの解説でなんとなく分かりました。
歌詞を切り取ると、「しねない理由をそこに映し出せ」という部分と、「生きてく理由をそこに映し出せ」という歌詞が、大切なことだと思いました。

返信ありがとうございました。

小熊の収穫祭

2017/10/14 06:51

relationsは釘宮さんのほうが好き

他にもあるのかとググったら春香ver.があったんだけど・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2549138

これはないだろこれは、どうしてこうなった誰か止めなかったのか

2017/10/14 11:25

relations

本当にどうしてこうなったって感じですね。この歌を初めて聴いたのがこのバージョンだったら、好きになれたなかったかもしれないです。

アイマスからは星井美希が一番好きなキャラなので、入り口はそれに引っ張られた感じです。アニメではソロじゃなかったですけどセンターで歌うマリオネットの心とか、歌を聴いたらそれもよくて、ますます好きになりました。

水瀬伊織バージョンもそれはそれでありですね。水瀬伊織の曲からはドゥ・ユー・リメンバー・ミーとフタリの記憶がお気に入りです。

アイドルマスターの声優陣からは釘宮理恵が一番好きです。

小熊の収穫祭

2017/10/14 12:51

忘れてた、歌詞スレなんだったなこれは

正面突破恋心 全速力飛び込みたい 君のハートを こじ開ける デス٩( 'ω' )و デス

https://www.youtube.com/watch?v=AZrX6BKqvNY

ウリたんが可愛い

2017/10/14 14:47

曲のタイトルが書いてなかったのですが、「激凸!?ウリティ☆ウリリズム」のようですね。

「えとたま」というアニメを見た事ないので分からないのですが、歌詞を見たところ9割近く「うりたん」というキャラの自己紹介ソングのようですね。
歌が早口すぎて歌詞カードを見ながらじゃないと何を言っているのかよく聞き取れないのですが、サビだけは聞き取れます。

お勧めされた歌詞だけを見たら、恋をしたら相手の心に一直線に飛び込むぞっていう思い切った気持ちが現れているように感じますが、歌詞全体で見たらおそらく「うりたん」ってキャラによる、第3者に向けた恋の応援ソングなのかなって感じました。

いい事言ってるなとは思いますが、歌で聴くと早口すぎるのと曲がコミカルなのでそれがすっと入ってこないというのが自分の第一印象でした。

でもこのスレの趣旨のあからさまにアニソンだと思わせるだけでなく、いい歌詞もあるという点では、この歌はあからさまにアニソンですけど、サビの歌詞だけ見たら悪くない歌だなって思いました。
萌えソングとしてジャンル分けしたとしたら、この歌を気に入りました。

翼竜辰夜

2017/10/15 00:18

スタドラの後期OP「シャイニング☆スター」

とある科学の超電磁砲の後期OP「LEVEL5ジャッジライト」

艦コレのOP「海色」

あとは・・・・最近だと鉄血のオルフェンズ4クールOPの「Fighter」ですかね。
これマジで歌詞がちょーーーカッコイイんですよ、超おすすめですw

曲全体がいいので同じく歌詞は書かないです。
歌詞もやっぱ曲と一緒に聞いてなんぼなのでw

翼竜辰夜さんへ

スタドラの後期OP「シャイニング☆スター」 とある科学の超電磁砲の後期OP「LEVEL5ジャッジライト」 艦コレのOP「海色」 あとは・・・・最近だと鉄血のオルフェンズ4クールOPの「Fighter」ですかね。 これマジで歌詞がちょーーーカッコイイんですよ、超おすすめですw 曲全体がいいので同じく歌詞は書かない

2017/10/15 14:26

SHINING☆STAR/9nine  STAR DRIVER 輝きのタクト 後期OP

初めて聴きましたが、

「星空にはまだたく夢、数え切れぬ願いが、今叶う時を待ち焦がれてるから、歩き出して」と
「繰り返す毎日と、弱気なボクにさよなら。踏み出せたのなら、この手に掴める気がした」

とい歌詞が、夢をあきらめなければ叶うんだという、前向きな気持ちが表現された歌だと思いました。

大人になると夢を叶えることが難しい事だと悟る人が多いと思いますが、アニメは日曜夕方5時枠に放送されていたようで、子供向けに放送されていたとしたら、子供が歌詞を気にするかどうかは分かりませんが、メッセージ性のある歌だと思いました。

翼竜辰夜さんへ

スタドラの後期OP「シャイニング☆スター」 とある科学の超電磁砲の後期OP「LEVEL5ジャッジライト」 艦コレのOP「海色」 あとは・・・・最近だと鉄血のオルフェンズ4クールOPの「Fighter」ですかね。 これマジで歌詞がちょーーーカッコイイんですよ、超おすすめですw 曲全体がいいので同じく歌詞は書かない

2017/10/15 14:29

海色/AKINO from bless4

艦隊コレクションは見てませんでしたが、タイトルだけは聞いたことありました。歌の方はごめんなさい。正直、AKINO from bless4が苦手で、歌詞カードを見ながらじゃないと何を言っているのか聞き取れませんでした。

創聖のアクエリオンは聞き取れたので好きでしたが、天城ブリリアントパークのOPになってくると、初めて聴いたとき全部英語の歌詞なのかと思ったほどでした。

海色の話に戻りますが、海色(みいろ)という単語がキーになってるみたいですが、

「世界の全てが海色に溶けても、あなたを忘れない。世界の全てが海色に溶けても、私が探し出す」

という歌詞があるのですが、全体を通してみると、再生をテーマにした歌なのかなって思いました。英語の歌詞も混ざってたこともあり、自分の読解力では読み解くことが出来ませんでした。

翼竜辰夜さんへ

2017/10/15 14:30

Fighter/KANA-BOON  機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ OP4

初めて聴いた曲なのですが、ガンダムシリーズなので、アニメにリンクした歌なのかなって印象がありました。

「愛ない 絶えない 廃退 一人のファイター」

という歌詞が、韻を踏んでいて上手いなって思いました。戦場で戦う戦士をイメージした歌だと思いました。

2017/10/15 14:59

LEVEL5ジャッジライト/frip side

この作品は見てました。歌も所持してます。作中に出てくる一方通行(アクセラレーター)の「俺が弱くなったところで、別にお前が強くなったわけじゃねえだろうがよぉ」というセリフと、御坂の「これが私の全力だー!」というセリフが印象に残ってます。

歌の話に戻りますが、

「ここじゃない未来に想いを託してみては、強さの本当の意味を探し続けてた。ありのままの痛みを受け入れるその意味を、明日へ走り続ける君に知った」

出だしのサビを飛ばしましたが、おそらく「君」という存在に引き寄せられて、後の歌詞に出てくるのですが、

「遠く感じてた君が走る背中を、いつからだろう、こんなにも近くに感じる」
「憧れは能力を今呼び起こす、守りたいものがあるから」
「確かな絆信じて」

と、歌詞の一部を切り取って繋げてみたのですが、

「運命さえ撃ち抜いて、夜明けをこの手で造ろう」

という歌詞が途中で入っており、一人では出来なかったことを、「君」とともに運命を打ち砕いていくという事を表した歌に感じました。

japanese7

2017/10/17 21:07

攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG
「rise」Origa
https://youtu.be/sdXYhr_qW7k
翻訳は参考修正

私は戦士、戦うために生まれてこの現実の地獄で目覚めた
I'm a soldier, born to stand, in this waking hell I am

私の計算を遥かに超えた事を目の当たりにした
witnessing more than I can compute

誓おう(祈れ)! 嘘や裏切り、虐げられた人々を私たちは決して忘れない、
Pray myself we don't forget, lies betrayed and the oppressed

真実を求め続ける強さを私に与えてくれ
please give me the strength to be the truth

皆でこの苦難に立ち向かえ!そうしなければ築き上げた物が失われてしまう
People facing the fire together. If we don't, we'll lose all we have found

japanese7さんへ

攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG 「rise」Origa https://youtu.be/sdXYhr_qW7k 翻訳は参考修正 私は戦士、戦うために生まれてこの現実の地獄で目覚めた I'm a soldier, born to stand, in this waking hell I am 私の計算を遥かに超えた事を目の当たりにした witnessing more than I can compute 誓おう(祈れ)!

2017/10/18 16:18

作品を見たことがないのですが、おそらくこの歌は作品とリンクしているように見えました。

歌詞全文を見ると、惨憺たる支配を受けていた国があり、その中で一人の戦士が立ち上がり、皆を鼓舞して正義の名の下に戦いを挑んでいくという、意思表示を示した歌のように感じました。

英語で歌われているので歌で聴くと何を言っているのか全く分かりませんが、和訳した歌詞を読む分には、想像をかき立てられる歌詞だと思いました。

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド

・無料でハンコイン商品券をGET!

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

• 無料マンガならcomico