掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(7862)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

優しさとは何だろう

なめ猫世代

私が、障がい者の生活訓練施設に通っている事は、前述しているが、今日こんな事を言われた。

「 言葉がきつい。もっと優しくしゃべってほしい。 」

俺は、少し悩んだ。優しく話すとは、どんな話し方だろう。

私は、実家暮らしだが、家では毎日のように喧嘩が勃発している。勿論私が喧嘩の当事者になることもある。それ故、喧嘩慣れしている普通の人なら言われて傷ついたり不愉快な思いを言葉を平気で吐けるという悪い特殊能力が身についてしまった。だから、ここの掲示板に張り付いてレスバトルを楽しんでしまっているのだろう。

だが、だからといって自分の性格を改めようとは、微塵も思わない。なぜなら、

『 相手に対して気を配ったり、オブラートに包む話し方をしたところで、プラスの結果になるとは限らないという事を十二分に知っているからだ。 』

私は、統合失調症という精神障がいになって、改めて 『自己犠牲がつまらない努力』 だと言う事が身にしみてよく分かった。

なぜなら、

『 自己犠牲を続けていく事で損している気分すなわち負けている気分になってしまうからだ。』

私は、お互いが自己犠牲の必要じゃないwin-winの関係にならなければその関係を続けていく気にはなれない。

だが、組織の中で働けばそうはいかない。故に、働く気にはなれない。

もう、

『 優しさを意識して、相手に気を配る事自体が無駄な努力なのではないか?』

皆さんの意見を聴かせてください。

レス(26)

黒豹’

成宮飛鳥さんへ

これって別スレの「努力とはなんだろう?」に書くつもりが間違ったって事なん?

2017/09/02 18:25

いいえ,このスレの趣旨に合った内容ですよ(´^ω^`)
「やさしさと気配り」は無駄な努力ではなく,自分の欲求に沿った目的を達成させるための行動であると(´^ω^`)
そうお伝えしたかっただけです(´^ω^`)

clover0526

2017/09/03 00:53

今の私の性格では、人にやさしくされたり笑顔を向けてもらえたりするとすごくうれしくなってしまうので
私も基本的には人に対して気分よく接しられるようにと思ったりします。

きつい物言いをされると悲しくなったりはしますけど
掲示板でのなめ猫さんの言葉は
ふんわりした雰囲気ではなかったりするけれど
悪意というか、嫌な感情は込められていない感じがするので
そんなに嫌な気持ちになったりはしないです☆

人を変えることはできない、変えられるのは自分だけって言いますしね・・
本人が変わりたいと思って行動に移さないと難しいですよね

漆黒2010

2017/09/03 18:33

俺も優しいとは言われないよ。冷たいとはよく言われるけど。でも全然気にしてない。
そう言えばガキの頃よく親父に言われたな〜
「お前は強い人間だけど回りはお前ほど強くないから、もっと周りに気を使え」ってさ
でも今に至るまで全然出来てない。それはそれでいいと思ってるし。俺は俺だから。
猫もそんな周りの目の色ばっか気にしてないで自分らしく胸張って生きてみな〜
って出来ないから毎回ウダウダ書いてるんだろけどwww

シェオール

2017/09/04 01:25

ふと思ったんだが、猫さんは自分が優しくレスしてもらえないと強く反発する割には他人に優しくしないよね。

自分がしてほしい事は他人にするのが優しさってもんだよ。

自分はいいが他の人はダメって言う、よくあるテンプレの様な猫さんは他人に受け入れられる訳がないな。

黒豹’

2017/09/04 04:47

やはり理論的に紐解いた意見を述べます(´^ω^`)

心理学的に言うと、スレ主さんは何かしらの精神的事故により
「仲間を欲する欲求」と「認められたいと思う欲求」が欠如しきった状態です
本来であればその欲求は、それぞれ「帰属欲求」、「承認欲求」という形で存在するのです
それを満たすために行うのが「優しさ」や「気配り」なわけです
優しさと気配りは人間関係を円滑にする要素であり、その人間関係が帰属や承認につながるのです

その社会的欲求を満たしたくないと思う人にとっては優しさや気配りなど無駄な努力と思うのは当然のことです(´^ω^`)
ま、あんまりこんな言葉使いたくないですけど、要は「人それぞれ」ってことですね(´^ω^`)
スレ主さんが無駄な努力と思うならそれでいいんじゃないですか(´^ω^`)

なめ猫世代

シェオールさんへ

ふと思ったんだが、猫さんは自分が優しくレスしてもらえないと強く反発する割には他人に優しくしないよね。 自分がしてほしい事は他人にするのが優しさってもんだよ。 自分はいいが他の人はダメって言う、よくあるテンプレの様な猫さんは他人に受け入れられる訳がないな。

2017/09/04 09:14

私は、損は損で返す。逆に得は、得で返す。ここの掲示板の連中は、俺にとって、損でしかない厳しい意見しか言わないから、損で返すのは、当然の事。俺は、厳しさを優しさと受け取るような頭は持ち合わせていない。

イソウド

なめ猫世代さんへ

私は、損は損で返す。逆に得は、得で返す。ここの掲示板の連中は、俺にとって、損でしかない厳しい意見しか言わないから、損で返すのは、当然の事。俺は、厳しさを優しさと受け取るような頭は持ち合わせていない。

2017/09/04 18:40

君は厳しいのが嫌いなフレンズなんだね!

遅郎丸

なめ猫世代さんへ

2017/09/04 19:53

確かに厳しい意見に厳しく返すのは納得できる
けど君のように、的を射た意見に的を外した反論をするのはどうか?
相手の得な意見を君が損で返すことになる
つまり君がドヤ顔でしている等価交換は何一つ成り立ってないということだ
そして君が的を外した反論をする理由をおしえよう
どんな意見も「損でしかない」と考えて受け入れもせず、学習する姿勢がないからだ

就◎

2017/09/04 20:27

>だから、ここの掲示板に張り付いてレスバトルを楽しんでしまっているのだろう。

レスバトルっていうレベルですらないと思うけど。

基本的に、何を言われても開き直る前提で屁理屈を垂れ流してるだけだから
炎上的な意味でスレが盛り上がったことなんてほとんど無かったと思う。

主自身は周囲を怒らせる性格だって思ってるみたいだけど、
実際には周囲の人間を疲れさせるタイプじゃないかな。

槌堀あや

2017/09/04 21:11

>私は、損は損で返す。逆に得は、得で返す。

スレの大元はスレ主が他の人に
「言葉がきつい。もっと優しくしゃべってほしい。」って言われたことでしょ。
なら、スレ主は相手に損を与えているってことだ。
スレ主は相手からの損を受けてあげなければ、理屈が通りませんよね。

それに、普通の人を傷つけたり不愉快にさせる言葉を平気ではけるんでしょ。
周囲に損を与えている。
だから当然、周囲から損を受けることは甘受するんですよね?

今の言葉遣いのまま、損を受け続けるか。
それとも直して損のスパイラルから抜け出すか。

どちらにしろ、選ぶのはスレ主。
自業自得ですよね。

japanese7

2017/09/05 19:10

>>優しさを意識して、相手に気を配る事自体が無駄な努力なのではないか?

優しさや気を配る事は「努力するものでは無い」んですよ
ただ相手が喜ぶ顔が見られたら嬉しいから優しくするんです
それが最良の結果を持ち出すって事からくる本能かもね

そういった行動ができていたら相手も話やすいしちょっとした判らない事でも聞きやすい。人も集まってくるし男女問わず好意も持たれる。

押し付け無しで「優しくて気を使う人。周りに気を配る人」の振りでいいですから
見返りは相手が楽しむ姿を引き出せるか!ってゲーム感覚でしてみたらどうです?そのうち自分も周りも変わると思いますよ
気を配って相手が気分よくなってくれている自分の居場所と、相手がギスギスしてるような自分の事しか考えない人ばかりの居場所ですけどどっちがいいかは皆同じ

訓練施設も失敗した相手をただ叱るのではなく次からこうしましょうで相手の力を伸ばし、ここは良かったよと最後に付け加えたりする事で相手も落ち込まずに気分よく次に繋がります。客で逆の立場だった場合は自分が優位とかいった変な考え持たずに同じ立場って事を意識しましょ

なめ猫世代

遅郎丸さんへ

確かに厳しい意見に厳しく返すのは納得できる けど君のように、的を射た意見に的を外した反論をするのはどうか? 相手の得な意見を君が損で返すことになる つまり君がドヤ顔でしている等価交換は何一つ成り立ってないということだ そして君が的を外した反論をする理由をおしえよう どんな意見も「損でしかない」と

2017/09/06 12:20

お前の的に当てる気など毛頭に無い。

逆に聞くが、お前の的が世間の的だと証明するものは、あるか?

なめ猫世代

就◎さんへ

>だから、ここの掲示板に張り付いてレスバトルを楽しんでしまっているのだろう。 レスバトルっていうレベルですらないと思うけど。 基本的に、何を言われても開き直る前提で屁理屈を垂れ流してるだけだから 炎上的な意味でスレが盛り上がったことなんてほとんど無かったと思う。 主自身は周囲を怒らせる性格だっ

2017/09/06 12:36

疲れるんだったら無理して書き込まなくていいぞ。

俺は、書き込む事を楽しんでくれる人間以外相手にしない。

ビートくん

2017/09/06 21:13

>『 優しさを意識して、相手に気を配る事自体が無駄な努力なのではないか?』

「優しさ=自己犠牲」だと考えるなら確かにその通りです

優しい行為を行うとき
あなたは自分を犠牲にしているわけですから確実に損をします

遅郎丸

なめ猫世代さんへ

お前の的に当てる気など毛頭に無い。 逆に聞くが、お前の的が世間の的だと証明するものは、あるか?

2017/09/07 01:04

ほらほらそういうとこだよ、まず論点が違う
今は君が大切にしている「意見の等価交換」について話してるんだよ
君にはそれができてないっていう話だよ
もう一度言うよ、今は君の話をしてるんだよ
俺の話をしてるんじゃないんだよ

葬☆儀☆王

2017/09/07 22:54

>それ故、喧嘩慣れしている普通の人なら言われて傷ついたり不愉快な思いを言葉を平気で吐けるという悪い特殊能力が身についてしまった。
>『 優しさを意識して、相手に気を配る事自体が無駄な努力なのではないか?』

議論のスレかと思ったらただ中二病が自己陶酔してるスレだった

制裁委員会

イソウドさんへ

君は厳しいのが嫌いなフレンズなんだね!

2017/09/11 22:32

はんげどうぶつえん  せいさいおねえさん

なまけねこ

なまけねこは、たいだにくらすことがすきなせいしつなのよ
なんでもたにんのせいやかんきょうのせいにして、にげまわっているよ

にげればどつぼにはまるしょうらいしかないんだけど
それが、りかいできないくらいのちのうしかないのよ

ようちなへりくつしかでてこないから
みのあるあどばいすはすべてむだになってしまうのがざんねんね

制裁委員会

2017/09/11 22:37

気に入らないレスは消すし、甘やかされたレスにしか反応しない豆腐メンタルなくせに
とりあえず本人が言ってる通り、猫に気を配る必要がないことは理解した

ぽらる

2017/10/15 01:57

過去レス読んでないけど。

>「言葉がきつい。もっと優しくしゃべってほしい。」

こんなこと言われてる時点でwin-winは破綻していると思うぞ。

>『相手に対して気を配ったり、オブラートに包む話し方をしたところで、プラスの結果になるとは限らないという事を十二分に知っているからだ。』

結局アンタは相手に気を配らずに話した結果、自分は気持ちが良いかもしれないが
最終的な人間関係はマイナスの結果に終わってることにまずは気付こう。

これではwin-winではなくwin-lose、ひいてはlose-loseの結果になりうる。

今の話の他に、これは俺の経験だけれど、
相手に対して気を配ったり、オブラートに包んだ話し方をすることは、
プラスの結果を生み出す可能性の方が遥かに高い。

優しさを意識することというのは、必要な努力だと思う。

故に俺は、他人には可能な限り甘く接するようにしている。
大事なのは「可能な限り」ということだが。

なめなめ世代

2017/10/15 16:55

スレ主にまったくもって同感。

自己犠牲を払ってでも優しくするのは損でしかない。

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド

・無料でハンコイン商品券をGET!

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

• 無料マンガならcomico