掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(7834)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

なぜ人間は夢を見るのだろう

なめ猫世代

私は、精神疾患を持ってるからかは分からないが、突拍子もない夢を見て、さらに鮮明に記憶に残っている。

私はさっき、強烈に幸せな夢を見た。

それは、

『 美人な女性と結婚する夢だ。』

その夢は、プロポーズ成功から、結婚式にいたるまでジェットコースターに乗っているような夢だった。

私は母親が大嫌いだ。私が知りえる女性の中で、史上最低のクソ女だと思っている。

私は、もしお金持ちだったら、

『 理想の母親像に叶う女性を金で雇いたい 』 

という野望を持っている。

芸能人の中で、1番理想の母親像に近いと思うのがガッキーだ。まあ、まあ7歳も年下で向こうの方が遥かに金持ちだが。

私は、どうやっても両親に感謝する気は、起きない。でもそれを周りに話すとかなりの確率で批判される。私の思考回路はかなりのマイノリティらしい。

人間感謝の気持ちが大事という道徳論を口にする人間が多いが、それを耳にする度に虫酸が走る。

『 人間は、感謝の気持ちが欲しいわけではない。感謝として伝わる行動が欲しいのだ。』

感謝という道徳論は、上の立場の人間が下の立場の人間を奴隷化するために刷り込んだ理屈に思えてならない。

もう、

『 感謝の気持ちが大事という道徳論は完全なオワコンなのではないか?』

皆さんの意見を聞かせて下さい。

レス(20)

大浦洞九

2017/06/26 05:21

感謝とは、何かを成そうと頑張った人が自然と抱く感情やと思うぞ。
何かに頑張ったことあるんか?

榛名神社

2017/06/26 08:05

とりあえず、毎日ネットで工口動画を見るのをやめればいいと思うよ

なめ猫世代

大浦洞九さんへ

感謝とは、何かを成そうと頑張った人が自然と抱く感情やと思うぞ。 何かに頑張ったことあるんか?

2017/06/28 19:51

相変わらずつまんねー意見だな。

感謝という感情は、頑張った人間がだれしも抱くものだと思うか?

違うな。感謝という感情は、何かを成して幸せに満ちあふれた人間が、心の片隅にわいた物を、大々的に口に出した物に過ぎない。

そもそも、なにかしら頑張らなくては、俺の書く文章は、精神障がい者には、書けないはずだ。

お花畑な思考回路もいい加減にして欲しいな

大浦洞九

なめ猫世代さんへ

相変わらずつまんねー意見だな。  感謝という感情は、頑張った人間がだれしも抱くものだと思うか?  違うな。感謝という感情は、何かを成して幸せに満ちあふれた人間が、心の片隅にわいた物を、大々的に口に出した物に過ぎない。  そもそも、なにかしら頑張らなくては、俺の書く文章は、精神障がい者には、書

2017/06/29 13:18

じゃあ、それで。

下ネタ姉さん

2017/06/29 19:07

北方謙三さんなら多分こう言うでしょう

「小僧、ソープへ行け」

ゴキブリ退治

2017/07/08 09:40

> 『 美人な女性と結婚する夢だ』
それは外見上の美しさかそれとも内面の美しさか?

>『 理想の母親像に叶う女性を金で雇いたい 』
ん?それが相手女性に求める内面の条件か?
しかし、金で雇うという言葉から、これは結婚相手に求める条件ではない様だな

つまり君は、外見の美しい女性と結婚し、恋愛ごっこや性行為を愉しみ、
生まれた子供は理想の母親像に近いベビーシッターを金の力で雇って育児をさせたい
というのが夢だという訳か?

さて、それでは君に問うが
君自身は結婚相手と自分の子供に一体何を与えるというのだ?

君は母を嫌っている様だが
ベビーシッターに全てを任せ、全く何も実の両親から愛情を得られない子供がどう育つと考える?

ところで君は、「愛」という言葉をどう捉える?

死など簡単
「愛する者の為なら死 ねる」など程度の低いアニメ中学生の戯言

愛する者の為に、死よりも苦しい「生き地獄」に耐える覚悟の無い者などに

結婚や育児をする資格など無い

もっと自分を磨き、世の中の知識見分を広め自己を成長させることに努めなさい

なめ猫世代

ゴキブリ退治さんへ

> 『 美人な女性と結婚する夢だ』 それは外見上の美しさかそれとも内面の美しさか? >『 理想の母親像に叶う女性を金で雇いたい 』 ん?それが相手女性に求める内面の条件か? しかし、金で雇うという言葉から、これは結婚相手に求める条件ではない様だな つまり君は、外見の美しい女性と結婚し、恋愛ごっこ

2017/07/12 20:58

ガッキーを内面も外見も美しいって思ってなきゃ、いくら芸能人でも、ネットの掲示板で何度もラブコールはしないだろう。

愛という言葉は嫌いだ。愛情が深ければ深いほど嫉妬心も深くなるからな。俺は『 loveな関係よりlikeで長く付き合える関係が理想と考える』。

シェオール

2017/07/13 19:09

なぜ夢を見るか?

そこに闇があるからさ。(笑)

槌堀あや

2017/07/14 05:39

夢占いで
「プロポーズをする」は愛情の欠乏や危機感を表す。
「結婚式」は環境に恵まれている状態で行動すれば好転し吉、行動しなければチャンスを逃してしまう。

スレ主の他の発言や行動を考えると
「認められたいとか役に立ちたいという強い願望を持ちながらも満たされず、現状に甘えている。
 今の環境は比較的恵まれているので、失敗を恐れずに行動すべき。
 行動をしない場合、どんどん悪くなっていく。」ってところですかね。

いずれにしても、思春期ぐらいの願望ですよね、これって。
三十代半ばにしてはつたない精神です。
成長の余地がまだまだあるんでしょうね。

ゴキブリ退治

なめ猫世代さんへ

ガッキーを内面も外見も美しいって思ってなきゃ、いくら芸能人でも、ネットの掲示板で何度もラブコールはしないだろう。  愛という言葉は嫌いだ。愛情が深ければ深いほど嫉妬心も深くなるからな。俺は『 loveな関係よりlikeで長く付き合える関係が理想と考える』。

2017/07/14 23:20

>ガッキーを内面も外見も美しいって

君は軽はずみな思い込みで生きているのか?
それでは「妄想家」と他人から揶揄されても文句は言えぬぞ

> 愛という言葉は嫌いだ。愛情が深ければ深いほど嫉妬心も深くなるからな
>俺は『 loveな関係よりlikeで長く付き合える関係が理想と考える』

笑止!子供だな
コレは「考え方の相違」という面もあるから仕方が無いが

likeという軽い関係同士なら結婚する必要など有るまい?
「恋人同士」が限界だ

僕は「君は本当の愛の意味すら理解していない」としか考えられぬ

「愛」を僕なりに解釈すると
『限りない自己犠牲』だ
嫉妬心?相手への本当の信頼が欠けているが故に生ずる感情に過ぎないではないか?

さて
僕が何故「愛」無き結婚に意味が無いと考えているか記述しよう

結婚生活は、喜び愉しみ以上に苦しみ辛さも当然あろう
それでも耐えて、お互いパートナーの為に必死に成れるか?
もし生まれた子供が不幸にも重病や障害を持っていた場合
自分を犠牲にして育てる力と覚悟があるか?
それが「愛」だ

なめ猫世代

ゴキブリ退治さんへ

>ガッキーを内面も外見も美しいって 君は軽はずみな思い込みで生きているのか? それでは「妄想家」と他人から揶揄されても文句は言えぬぞ > 愛という言葉は嫌いだ。愛情が深ければ深いほど嫉妬心も深くなるからな >俺は『 loveな関係よりlikeで長く付き合える関係が理想と考える』 笑止!子供だな

2017/07/14 23:58

俺は結婚するなら、

『 喜び2倍 辛さ半分 』
になれる相手じゃないと、結婚する気は起きないと思う。

もし君が結婚したとして、君の言う自己犠牲により君が勝手に不幸になり、家族にまでその不幸が伝染したらどう責任とるんだ?自分が犠牲にしていたことが、相手に正直に話したら実はちっぽけな事だったって事も結構ありえるんじゃないか?

ゴキブリ退治

なめ猫世代さんへ

俺は結婚するなら、 『 喜び2倍 辛さ半分 』 になれる相手じゃないと、結婚する気は起きないと思う。  もし君が結婚したとして、君の言う自己犠牲により君が勝手に不幸になり、家族にまでその不幸が伝染したらどう責任とるんだ?自分が犠牲にしていたことが、相手に正直に話したら実はちっぽけな事だったって事も

2017/07/15 04:03

>俺は結婚するなら、

>『 喜び2倍 辛さ半分 』
>になれる相手じゃないと、結婚する気は起きないと思う

こんな事を平然と言っているから結婚する資格の無い「お子様」だと言っているんだよ。

喜び2倍になれば万歳!
辛さ半分になってもまた嬉しい。

しかし、自分が理想だと思っていた人と結婚して、
喜び2倍、辛さ半分になった幸せ者が現実この日本にどれくらいいると思っている?

玉の輿狙いのおつむ空っぽ女みたいな発言辞めて頂きたいね。

かなり余計な事で気を悪くしたら済まないが、

★君の両親も、
『 喜び2倍 辛さ半分 』 の結婚生活を夢見て結婚し、
君という息子を授かってご苦労されているのではないかな?

もし君が結婚して、「自分と同じ子供」を授かったとしても、
親が子に注ぐ当たり前の愛情を与えられるかな?

先ずは自分の親の苦労をよく考え、
自分がその親以上の苦労を厭わず子供に愛情を注ぎ育てられる能力と資格が有るかをよく考えなさいな。

結婚は夢だけにしておけ

なめ猫世代

ゴキブリ退治さんへ

>俺は結婚するなら、 >『 喜び2倍 辛さ半分 』 >になれる相手じゃないと、結婚する気は起きないと思う ↑ こんな事を平然と言っているから結婚する資格の無い「お子様」だと言っているんだよ。 喜び2倍になれば万歳! 辛さ半分になってもまた嬉しい。 しかし、自分が理想だと思っていた人と結婚して

2017/07/15 07:57

お前結婚で失敗でもしたのか?

結婚という未知の領域に夢を持つのは当たり前だろう。

俺はナポレオンヒルの成功哲学をガチで信じてる人間だからな。

特にその中にある 『 思考は現実化する 』 という格言は、俺の頭の中の95%を占めているからな。

日本じゃ、中二病とバ カにされるがな。

槌堀あや

なめ猫世代さんへ

お前結婚で失敗でもしたのか?  結婚という未知の領域に夢を持つのは当たり前だろう。  俺はナポレオンヒルの成功哲学をガチで信じてる人間だからな。  特にその中にある 『 思考は現実化する 』 という格言は、俺の頭の中の95%を占めているからな。  日本じゃ、中二病とバ カにされるがな。

2017/07/15 09:03

へ〜 じゃあ、具体的な計画があるんだ。
どんな計画かな?
マスターマインドはどんな状態?
ナポレオン・ヒルに感銘を受けているなら、すぐに答えられるっしょ。

槌堀あや

ゴキブリ退治さんへ

>俺は結婚するなら、 >『 喜び2倍 辛さ半分 』 >になれる相手じゃないと、結婚する気は起きないと思う ↑ こんな事を平然と言っているから結婚する資格の無い「お子様」だと言っているんだよ。 喜び2倍になれば万歳! 辛さ半分になってもまた嬉しい。 しかし、自分が理想だと思っていた人と結婚して

2017/07/15 10:00

>しかし、自分が理想だと思っていた人と結婚して、
喜び2倍、辛さ半分になった幸せ者が現実この日本にどれくらいいると思っている?

少なくとも私は世界で一番いい人と結婚できたし、喜びは倍じゃきかないくらい、悲しみは半分よりもずっとずっと少なくなった。
幸せ者だな。
相手に同じだけ返してやれているかはわからないけど、私以上に幸せを感じてほしい。

結婚は、悲しみを半分に、喜びは倍に、そして生活費は4倍になる。

どっかの国の言葉だった。
まぁ、実際生活費は4倍になるわけじゃないけど自由に使えるお金が減るのは確か。
無いなら無いでで楽しめるかどうかは、人それぞれ。

ゴキブリ退治

なめ猫世代さんへ

お前結婚で失敗でもしたのか?  結婚という未知の領域に夢を持つのは当たり前だろう。  俺はナポレオンヒルの成功哲学をガチで信じてる人間だからな。  特にその中にある 『 思考は現実化する 』 という格言は、俺の頭の中の95%を占めているからな。  日本じゃ、中二病とバ カにされるがな。

2017/07/15 10:28

ナポレオン・ヒルは妄信してはいけない代表的書ですよ

↓このページでナポレオン・ヒルの数々の「嘘デタラメ」を頭に入れておくのも良いでしょう
https://biz-shinri.com/napoleon-hill-6659

端的に言うとこういう事

ナポレオン・ヒルは世界的に有名で長い間多くの人が彼の書籍やプログラムで学んできた
しかし一概に全ての人に役に立つとは言えない
★ナポレオン・ヒルから学ぶことが害になる人も数多い

何にでもネガティブ。二言目には、「オレにはムリ!」「オレって弱いしダメなとこばっかり」等と後ろ向きで生産性の低い考え方をしている人にナポレオン・ヒルはオススメ

★しかし人間はポジティブで楽観的な面もある程度持っていなければなりません
成功も仕事も恋愛もタネをまかなければ実は決して生らぬのと同じ

ナポレオン・ヒルの本はネガティブに染まりきっている人間にに希望を持たせ前向きに生きるきっかけを与えてくれるでしょうが
真に成功したい人はもっと他に学ぶべき事が山の様に有る事を忘れてはいけません

ゴキブリ退治

槌堀あやさんへ

>しかし、自分が理想だと思っていた人と結婚して、 喜び2倍、辛さ半分になった幸せ者が現実この日本にどれくらいいると思っている? 少なくとも私は世界で一番いい人と結婚できたし、喜びは倍じゃきかないくらい、悲しみは半分よりもずっとずっと少なくなった。 幸せ者だな。 相手に同じだけ返してやれているかは

2017/07/15 10:58

>少なくとも私は世界で一番いい人と結婚できたし、喜びは倍じゃきかないくらい、悲しみは半分よりもずっ>とずっと少なくなった

★>相手に同じだけ返してやれているかはわからないけど、私以上に幸せを感じてほしい。
主には結婚に対する最も大切な価値観である ↑ この部分が欠如しています。
これが「愛」だと思うんですけどね。

又、素晴しいご結婚をされていてとても羨ましいですね。
僕はまだ大学生の身の為、結婚は当分考えられませんけど・・・  (理想の夫婦像・家族像は有ります)

主は結婚に対し、自己の欲望達成しか考えておらず、
パートナーや子供の幸せを全く考えていない様にしか見受けられない。

それが、この主が中二病精神の子供である事の証明であり、
結婚観並びに人生観の稚拙さを物語っているとしか見受けられませんね。

とても大学3回生の小僧の僕より、深慮・熟慮・社会経験を持っている方とはお見受け出来ません。

制裁委員会

2017/07/17 19:00

夢の話だからね
好きな夢を見ればいいと思うよ
掲示板で公にする以上、それを見てキモいと思う人がでることも当然だけどね

『 美人な女性と結婚する夢だ。』  ☜ わからなくもない

『 理想の母親像に叶う女性を金で雇いたい 』  ☜ とてつもなく下衆な考えだと思う

『 感謝の気持ちが大事という道徳論は完全なオワコンなのではないか?』
  ☜ キミは誰からも感謝されるような生き方をしていないから
     「感謝される」ことは無いでしょう
     こんなことを心配する必要は無いんだよ。

リルン

2017/07/22 06:52

よほど寝心地が良かったんだろう

いいことだ

ゴキブリ退治

リルンさんへ

よほど寝心地が良かったんだろう いいことだ

2017/07/22 08:18

>よほど寝心地が良かったんだろう

>いいことだ

ww皮肉かませますね〜

言葉には不思議な事が有りますよね。
例えば、日本語で

1.「現実からはなれた空想や楽しい考え=夢」

2.「将来実現させたいと思っている事柄=夢」

3. 「 睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像=夢」

英語の
「DREAM」も、ほぼ同意

意味の違いに分けて、全く別の言葉でもおかしくないのに不思議ですよね〜

因みにこの主さんの場合、
この夢が1の「白昼夢」だと思われ・・・

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド

・無料でハンコイン商品券をGET!

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

• 無料マンガならcomico