掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

アバター > マイホーム雑談(100)

閉じる

マイホーム雑談

マイホームが好きな仲間同士で、雑談や情報交換をするための掲示板です。楽しく交流しましょう。
交換の際は、必ず “アイテム交換所” をご利用ください。
マイホームアイテムとハンコイン商品券の交換は、利用規約にて禁止されていますのでご遠慮ください。

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

アニソン・ゲーソンの情報求む!( ゚Д゚)ノ

翼竜辰夜

自分はよくアニソン・ゲーソンCDを購入しています。
神曲を探し、いろいろとサイトを回ったり、毎期毎期のアニメのチェックは欠かせません。

そのおかけでCDのコレクションがもうとんでもない量に(これでも全体の10/8)w

でも恐らく、まだ自分の知らない曲はまだまだ多い・・・・・
そこで皆さんに質問!
今後の購入の参考にしたいので、皆さんのお気に入り・お勧め・思い出のアニソン、よければ教えて下さい。
年代問わず、アニメかゲームに関わった曲ならなんでもOK(BGMは不可)!
紹介は幾つあってもいいです。
あとアニソンについての小話もあると嬉しいですww

レス(113)

唯2010

2017/06/08 01:27

1980年代のアニメソングは知っていますか?
ロボットアニメの主題歌など、結構熱い物がありますよー。

小熊の収穫祭

2017/06/09 21:01

最近のお気に入り

Bestie Storm
https://www.youtube.com/watch?v=0jJRXR5qeXk

OPでもEDでもないし、たぶん作中で使われてすらもいない、いわゆるキャラソンなんだけど

翼竜辰夜

唯2010さんへ

1980年代のアニメソングは知っていますか? ロボットアニメの主題歌など、結構熱い物がありますよー。

2017/06/09 23:21

1980年ですかぁ〜
また、ザックリとした範囲ですなwww

1980っていうとなにがぁっただろ?
んー、ハーメルンのバイオリン弾きとかかな?(-ω-)
初代マクロスとか、シティーハンターとか、あの辺りもギリ1980代でしょうかねw

翼竜辰夜

小熊の収穫祭さんへ

最近のお気に入り Bestie Storm https://www.youtube.com/watch?v=0jJRXR5qeXk OPでもEDでもないし、たぶん作中で使われてすらもいない、いわゆるキャラソンなんだけど

2017/06/09 23:26

レスあんがとですっ!
キララソンは以外にも名曲多いんですよねぇ〜♪
お勧めのを聞いてみましたが、何とも不思議な感じのキャラソンですねぇ
伴奏はかなり盛り上がってるのに歌い手タンンタとしたリズムがなんともwww
こんなキャラソンもあったんだ、と言い参考&勉強になりました(`−ω−´)ゞ☆スチャ

うちてきにお勧めなキャラソンはシンフォギアのキャラソンとかですかね?
良い曲&歌い手の声優一覧がまた豪華なんっすよ( ´∀`)=3

kokomoji

2017/06/14 03:01

自分はアニメ・ゲームBGM派(主にゲーム)でCD集めてます。
歌が入ってるのもいくつかあるので、好きなものを上げてみますね。
成人ゲームの曲とかって良曲多い気がするんだけど、カラオケには入らないんだよね…

●ナツメグ 主題歌:ナツメグ 〜Precious Last Summer〜
→夏が待ち遠しい思春期女子のノリノリな曲って感じです

●ENGAGE LINKS OP:ENGAGE LINKS
→ありきたりなノリノリラブソングですw

●葬送鬼レギナルト 主題歌:The answer BLOOD 〜鮮血の道標〜
→女性ボーカルで厨ニっぽいですがかっこいい曲です

●英国探偵ミステリア OP:レディ・ミステリア
→明るく聴こえますがマイナーコードで、独特な雰囲気にハマれるかも

●うみねこのなく頃に 挿入歌:ウサンノカオリ
→歌詞的に公式が病気です

まだまだありますが…どうでしょう?
あまり趣味に合わないですかね

kokomoji

2017/06/14 03:47

平沢進さんてタイアップあったんだ…(

日本語じゃない曲とかどうです?(*‘ω‘ *)

●ロコロコ 挿入歌: bu bu poruche
→ロコロコってゲーム自体は知ってる人いるはず…

●ドラッグオンドラグーン3 挿入歌:最後の歌
→約8分の曲 DODの陰鬱な内容にそぐった曲ですが…映像見ながらのほうが良いかも
音ゲーのクラップ音はCDには無いですが。
https://www.youtube.com/watch?v=vNl3hd_cs00

●パラサイト・イヴ ED:Somnia Memorias
→古典ラテン/スペイン語 流れるようで深みがあって、落ち着く曲ですよ

●魔女と百騎兵 ED:マジョ・マギ・マハト
→ワナインマジマジョ ハロインハルハロ!
 何言ってるかわからないですがノリは十分です

●アルトネリコ2 OP:謳う丘 -Harmonics FRELIA-
→アルトネリコはこんな曲いっぱいあるんで気になったら是非!

●あかやあかしやあやかしの ED:少年の季節
→日本語ですが、低音とけだるい哀愁が好きなら。

翼竜辰夜

kokomojiさんへ

平沢進さんてタイアップあったんだ…( 日本語じゃない曲とかどうです?(*‘ω‘ *) ●ロコロコ 挿入歌: bu bu poruche →ロコロコってゲーム自体は知ってる人いるはず… ●ドラッグオンドラグーン3 挿入歌:最後の歌 →約8分の曲 DODの陰鬱な内容にそぐった曲ですが…映像見ながらのほうが良いかも 音ゲ

2017/06/14 21:41

そんなことないですよ!
ゲームも中々に名曲多いですからね、情報ありてす(`−ω−´)ゞ☆スチャ

しかし、ゲームのタイトルは見たことあるものの、知らない曲ばかりww
やっぱ普段からゲームはやらないタチなので、知らない曲が多いというのが現状ですw
ヒマがあったら全部調べて聞いてみようと思います!

うちが知ってるゲーソンっていうとなんだろ?

・「エクステトラ」のOP「with you」

・「ひぐらしのなく頃に祭」のOP2「コンプレックスイマージュ」

・「アナザーセンチュリーエピソード3」のOP「深紅」

・「ロックマンX4」のOP「負けない愛がきっとある」(古い)

・「季節を抱きしめて」のOP「季節を抱きしめて」

・「DUELSAVIOR」のOP「Fatally」

ぐらいですかね?

どれも胸を張ってお勧めできる曲ですよ〜ヾ(*´∀`*)ノ

kokomoji

翼竜辰夜さんへ

そんなことないですよ! ゲームも中々に名曲多いですからね、情報ありてす(`−ω−´)ゞ☆スチャ しかし、ゲームのタイトルは見たことあるものの、知らない曲ばかりww やっぱ普段からゲームはやらないタチなので、知らない曲が多いというのが現状ですw ヒマがあったら全部調べて聞いてみようと思います! うちが知っ

2017/06/15 00:47

ふむふむ! 自分もゲーム全然しないですよ( ・`∀・´)!
11種類ゲーム挙げましたけど、内容を知っているのはパラサイト・イヴだけです。
DOD3と百騎兵もなんとなくわかるかな…?な具合w
曲からゲームを知って、ゲームの内容とかはあまり調べないので。

自分の場合は、音楽検索アプリでいい曲ないかなーって探します。
アニメもゲームも殆ど知らないので…
正直検索でヒットしたアニメがメジャーかマイナーかもわからないです。
しかし、曲が目当てなので別によし!

例えば適当に「illuminate」などで検索して、お目当てはToZのOPなんですが
他の曲ももちろんヒットするわけで
アニメっぽいジャケット画像、もしくは気になる絵柄が見えたら聴いてみるわけです。
どちらかといえば、ToZの曲目まで開いて、
この曲を聞いてる人はこんな曲も聞いてます一覧などがあるアプリなら
そっちの方が近いものが出るかもですね。

挙げていただいたゲームの中だと
ゲームも曲も、「季節を抱きしめて」しか知らなかったです。
他の曲、是非聴いてみます(*‘ω‘ *)

翼竜辰夜

kokomojiさんへ

ふむふむ! 自分もゲーム全然しないですよ( ・`∀・´)! 11種類ゲーム挙げましたけど、内容を知っているのはパラサイト・イヴだけです。 DOD3と百騎兵もなんとなくわかるかな…?な具合w 曲からゲームを知って、ゲームの内容とかはあまり調べないので。 自分の場合は、音楽検索アプリでいい曲ないかなーって探します

2017/06/15 22:38

そうなんですねぇ〜

うちもゲームの曲を探すとなるとアマゾンをサーフィンして探すか、動画のCMコマとかで偶然流れてるとか、ホント出会いが少ないのでwww あと良い曲に当たる率が極端に低いというねw
うちもジャケットは見てチェックしますねぇ〜、やっぱ解りやすいってのがありますw

アルトネリコは以前友人が初代をすっごくやっててBGMを聞かせてもらったことがありますが、なんかオペラ調というか、シャープというか、スッッゴイ歌声がキレイですよね( *´艸`)♪
2もそんな感じなのかな? だとしたら良曲だらけ間違いなしですな!

にしてもまさか季節を抱きしめてをご存じとはwwww
そこをピンポイントに挙げられたのは意外でしたわw
うちの一番好きな「やるドラ」シリーズなんですよぉ(*´▽`*)♪

kokomoji

翼竜辰夜さんへ

そうなんですねぇ〜 うちもゲームの曲を探すとなるとアマゾンをサーフィンして探すか、動画のCMコマとかで偶然流れてるとか、ホント出会いが少ないのでwww あと良い曲に当たる率が極端に低いというねw うちもジャケットは見てチェックしますねぇ〜、やっぱ解りやすいってのがありますw アルトネリコは以前友人が初

2017/06/16 15:29

自分はBGM派なので、一通り聴けば1曲くらいは
「この曲良いかも」と思得るのがあったりしますが
時々「どれもイマイチ…」って事がありますw

以前ヤフオクで、懐かしい漫画(画集しか持ってない&アニメ見たこと無い)のサントラがあって
どんな雰囲気の曲が使われているんだろうなーと、好奇心で買ったら
ほとんど暗い曲ばっかりで何もいえませんでした(;´∀`)

アルトネリコは歌がないと始まらないゲームですからねw
名曲から迷曲まで勢揃いなので、それだけでサーフィンできそうです。
有名なのだと、「ブリ、ハマチ」とか「喧嘩はやっめってー!」とか?(どちらも迷曲
https://www.youtube.com/watch?v=k0zIkZ4xyyE
https://www.youtube.com/watch?v=72uoQT4cufY

季節を抱きしめて懐かしいって思いましたよw
やるドラは一番人気はダブルキャストですかね〜
自分はサンパギータの方が好きです(*´艸`*)

アニソンとか有名な曲は主に
友達がカラオケで歌ってるのを聞いて知るって感じです。

翼竜辰夜

kokomojiさんへ

自分はBGM派なので、一通り聴けば1曲くらいは 「この曲良いかも」と思得るのがあったりしますが 時々「どれもイマイチ…」って事がありますw 以前ヤフオクで、懐かしい漫画(画集しか持ってない&アニメ見たこと無い)のサントラがあって どんな雰囲気の曲が使われているんだろうなーと、好奇心で買ったら ほとんど

2017/06/16 21:52

BGMですかぁ…うちは中々手を出さないジャンルですなぁ・・・
興味がない、というワケではないのですがw
そこまで手出しちゃうと収集つかない気がして( ;´Д`)
あとサントラって一枚一枚高いし……
毎期毎期シングル買ってるうちからしたら鬼門の道ですわw

あ、それとアルトネリコの曲一通り聞いてきました!
URLのも聞いたんですが・・・・・あれ? 意外とカワイイwww
声の緩さにビックリしましたよいやホントw 迷曲の意味がよく分かります(*・ω・)♪
にしても志方あきこさんと霜月はるかさんがアーティストとして参加されているとはw
霜月さんは個人的に好きなアーティストさんなんですよ、あの多彩な歌声がまた良くて!
あとやっぱ印象通りシャープな歌がすっごい多くて正直好みな歌ばかりでした!
アルトネリコのサントラ・・・今月まだ給料入ったばかりだし・・・どうしよ(ゴソゴソ←財布確認

最近のアニソンだと何だろ・・・?
ちなみにkokomojiどのはどんなジャンルの曲が好きかってありますか?
バラード、トランス、ポップとか、そのへん良ければ聞かせてほしいっすw

kokomoji

翼竜辰夜さんへ

BGMですかぁ…うちは中々手を出さないジャンルですなぁ・・・ 興味がない、というワケではないのですがw そこまで手出しちゃうと収集つかない気がして( ;´Д`) あとサントラって一枚一枚高いし…… 毎期毎期シングル買ってるうちからしたら鬼門の道ですわw あ、それとアルトネリコの曲一通り聞いてきました! UR

2017/06/17 04:05

自分は小学生の頃から親から貰った携帯(機種変で使えなくなったやつ)で着メロ作ったりしてたので
いろいろな曲を作りたくてPCで知ってるゲームのMIDIとか耳コピしたりして自然とBGM派になりましたw

サントラの値段にもピンキリあると思いますけどね?
自分は基本的に中古でしか買わないからかなぁ…
欲しいサントラがあっても、オークションで安いのが出るまで張ったりします(; ・`ω・´)

アルトネリコだけで結構な種類のCDありますよ…w3作ありますからね(;´∀`)
まあ、コンプリートBOXもあると言えばありますが、結局は財布と相談ですね…w

どのジャンルの曲が好みかですか…?BGMと歌どっちですかね。
自分は基本的にジャンルは選ばない気がします。
バラード、トランス、ポップも聴きますし、テクノとか好きなものは好きです。
平沢進さんのような曲はどのジャンルに該当するんだろ…

強いて言うなら変調曲とか、歌詞詰め込みすぎとか、歌いにくい歌が好きです(
テイルズ オブ ザ レイズ 「NEW WALL」 とか
機巧少女は傷つかない 「回レ!雪月花」 みたいな。

翼竜辰夜

2017/06/17 16:41

うちも中古はよく買いますよw
でもあんまディスクにキズあるのは頂けないかな・・・(-"-)ンー
だからよっぽど信頼できるお店かサイトじゃないと買わないかもです。
基本、保管状態も心掛けてるのでやっぱ新品が一番安心して帰るんですよね(*´ω`)

コンプBOXが確かに一番てっとり早いですねw
ただ、あの名曲ばかりの入ったCDと考えると買ってもあんま損はなさそうw
ま、ここは今後の金銭的にサイフと相談ってことで(;´▽`)アハハ

歌詞詰め込み系と歌いにくい系ですか・・・( -`ω-)フムフム

・蒼き鋼のアルペジオOP「SAVIOR OF SONG」

・魔法科高校の劣等生の前期OP「Rising Hope」

・オーバーロードのOP「Clattanoia」

・ひなこのーとのOP「あ・え・い・う・え・お・あお!!」
↑今期のアニメでかなりカオスですwwww

・ノーゲーム・ノーライフのOP「This game」

うちがお勧めなのはこんな感じですねw
特に上三曲は早口の英語歌詞がちょーかっこいいんですよ!

翼竜辰夜

kokomojiさんへ

自分は小学生の頃から親から貰った携帯(機種変で使えなくなったやつ)で着メロ作ったりしてたので いろいろな曲を作りたくてPCで知ってるゲームのMIDIとか耳コピしたりして自然とBGM派になりましたw サントラの値段にもピンキリあると思いますけどね? 自分は基本的に中古でしか買わないからかなぁ… 欲しいサントラ

2017/06/17 16:43

あとは最近のでガンダムシリーズの鉄血のオルフェンズ!
これは作品の内容共々、主題歌通してぜひ見て聞いてもらいたいっ!!

以上、長々と失礼しました(;`−ω−´)ゞ☆スチャ

yuki_

2017/06/20 02:42

オルフェンズのOPはどれもアツくて良いですよね…!
あんなに泣いたアニメはコードギアス以来です。
あ!コードギアスの曲も無印もR2もオススメです。
あとは、ご存知かと思いますが、エウレカセブンのOPも
どれも格好良くて好きでした。

っと、本当は最近カラオケ系のテレビでお見かけするようになった
藤田麻衣子さんをおすすめしようかと思ってたのでしたw
テレビに出られる前から「緋色の欠片」っていう乙女ゲームのOPや
そのゲームがアニメ化された時の主題歌を歌われていたのですが、
どの曲も切なくて良いですv

長々と失礼しました!

翼竜辰夜

yuki_さんへ

オルフェンズのOPはどれもアツくて良いですよね…! あんなに泣いたアニメはコードギアス以来です。 あ!コードギアスの曲も無印もR2もオススメです。 あとは、ご存知かと思いますが、エウレカセブンのOPも どれも格好良くて好きでした。 っと、本当は最近カラオケ系のテレビでお見かけするようになった 藤田

2017/06/20 21:39

お、初レスの人ですな(*'▽')!
確かにオルフェンズはアツく涙腺にストレートにきたアニメはホント久しぶりでした・・・(´;ω;`)
リアルタイムで見続けたアニメはホント久しぶりかもですw
特に最終回の三日月が切なすぎてもう・・・・
あれはアニメ好きでない人にもぜひお勧めしたいですねw

ギアス! エウレカ!!(゜∀゜)
どれも神タイトル&神曲じゃないっすかぁ!!w
あの二つでFLOWさんが歌う曲がもう神曲過ぎて・・・w
DAYS、COLLARS、WORLD END、ブレイブルー! うちこの曲大っっっ好きなんですよw
あとは少年ハートとサクラ! こちらも中々に捨てがたいですよねw

藤田さんはもちうちも知ってますよ!
ゲームはやってないですがアニメは見てたので(*´ω`)
あのOP曲の「ねぇ」で藤田さんを知りましたが・・・・
まさかあんな美しい歌声にお目にかかれるとは・・・///
藤田さんの歌声はマジ癒しですよねぇ〜(*´▽`*)=3
あと「ねぇ」の通常版のジャッケット絵がカッコいいんっすよ!

kokomoji

翼竜辰夜さんへ

うちも中古はよく買いますよw でもあんまディスクにキズあるのは頂けないかな・・・(-"-)ンー だからよっぽど信頼できるお店かサイトじゃないと買わないかもです。 基本、保管状態も心掛けてるのでやっぱ新品が一番安心して帰るんですよね(*´ω`) コンプBOXが確かに一番てっとり早いですねw ただ、あの名曲ば

2017/06/20 23:33

返信遅くなりました><
土日月忙しくて…(; ・`ω・´)

アニメも曲も全部知らなかったので全部聴いてみました…w
どれも歌えたら楽しそうですね!
「Clattanoia」 が一番好みです(*‘ω‘ *)半音とか好きなので。
「あ・え・い・う・え・お・あお!!」 ぐらいの詰め込み具合いいですね
5人で会話されると歌うのは難易度高いってか無理そうですけどw

鉄血のオルフェンズはハッシュの登場シーンだけ見た記憶が…(ピンポイントすぎる
しかしガンダムシリーズは知識が皆無なのです(;´д`)
暇があったらまた曲含め調べてみますw

それにしてもCDめっちゃ持ってますよね
過去アニメの廃盤とかでプレミア物!みたいなのもあるんです…?w
昔やってた「どっきりドクター」のED「I wish」って曲があって、いい曲なんですが
去年頃に久々に聴いて、CD調べたら高かった…ってのを思い出しました(;・∀・)

翼竜辰夜

2017/06/21 20:43

お返事いつでも大丈夫ですよヾ(*´∀`*)ノ
お気になさらずリアル優先でオッケーですしw

おぉ、全部お聞きになったとは!
Clattanoiaとはまたいいチョイスですなぁ〜w
オーバーロードは二期決定したらしいんで近々放送するらしいっす。
となるとアーティストも同じでもしかしたら曲調もそのままになるかも・・・?
あえいう(略)はwwww まずカラオケで歌うとなるとぜっったい舌噛みますよねw
でもあの早口っぷりは何か中毒性があって最近よく聞いてます(*´▽`*)

ハッシュの登場シーンww ホントにピンポイントですねw
でもマンヴィズとか、スパイウェアとか、カナブーンとか、etc
アーティストは超豪華なので聞く価値はありですよ!

プレミア・・・かどうかはわかんないですけど・・・・
もう廃盤になって手に入らないってやつは何枚かあるかもです(@_@)
このCDたちはホントうちのアニソン愛の歴史みたいなもんですからねww
あとレンタルとかDLとかじゃなくCD現物で買うってのがうちのポリシーなので(`・ω・´)=3

kokomoji

翼竜辰夜さんへ

お返事いつでも大丈夫ですよヾ(*´∀`*)ノ お気になさらずリアル優先でオッケーですしw おぉ、全部お聞きになったとは! Clattanoiaとはまたいいチョイスですなぁ〜w オーバーロードは二期決定したらしいんで近々放送するらしいっす。 となるとアーティストも同じでもしかしたら曲調もそのままになるかも・・・? あ

2017/06/22 01:08

オーバーロードとか、そんな最近のアニメなんですね(@_@)!
アニメ見ないのでもはや二期っていう単語がわからないですw
原作があるわけじゃないんですかね…(; ・`ω・´)?

マンヴィズもスパイウェアもカナブーンも聴いたことないので豪華なのかわからない…
最近はもうアニメに携わってないアーティストの方が少ない気がしますね。
凛として時雨さえも何かのアニメの主題歌になったらしいし!

CDレンタルはしたこと無いな〜
やっぱり手元にほしいですよね!
聴きたい一曲だけのために買ったりしますw
でも翼竜辰夜さんはアニソンだけでなく
ちゃんとタイアップのアニメについても詳しいのでしっかりしてますね(*‘ω‘ *)

翼竜辰夜

2017/06/22 21:08

ありゃりゃ?w
けっこーメジャーなバンドばかりなので有名なのかとばかりww
テレビとかでも取り上げられてるし世間での知名度は高いと思ってました(;´ω`)
特にカナブーンのボーカルは最近不倫騒動で一悶着ありましたしw
凛として時雨は確か・・・東京グールのOPだったかな?
うちはあのバンドアニソンから存在を知りましたよ(ノ´∀`*) アハハ

オーバーロード自体はちょい2、3年前ぐらいに放送してたアニメですよ。
んで最近"総集編"を劇場版として放映されてその放映最後に二期が確定したらしいですw
オーバーロード、メッッッッッッッッッチャおもしろいですよw
特に主人公のチートっぷりの強さがまた最高でww
あれは一時期ハマって二期が決定したときは「Σ(*‘∀‘)!」みたいな表情になりました。
原作は小説なので小説をよく読むならオススメですよw

ある程度はタイアップのアニメは調べてますがけっこー偏ってますよw
流石に毎期毎期の全部のアニメを調べるほど余力はないのでww

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド

・無料でハンコイン商品券をGET!

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

• 無料マンガならcomico