掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(7864)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

give-and-takeは必ず必要か?

なめ猫世代

前々回のスレ 「現実逃避とはどういう意味だろう」 で、『 give-and-take は、絶対原則 』と唱える人間がいた。

果たしてそうだろうか?

『 私は、give-and-takeを強要する人間は、俺がお前らに報酬を与えてやってるんだからそれ相応の対価は払えという、まるでヤ ク ザ が唱えるような暴論を肯定する人間に思える』

買い物する時の自分を思い出してほしい。

『 確かに買い物するのには、お金は必要だ 』

しかし、

『 お金を使わなくても手に入る物は、たくさんあるし、そもそも、代償を払う気になれない物に対して代償は払いたく無いのが人間の本質だと俺は思う 』

私が貰っている障かい者年金は、しっかり社会のルールに習い、正式な手続きを経て貰っている物だ。よって、自分を税金を払っている代表者面して、私を叩く人間を見ると極めて愚かに見える。

もう、

『give-and-takeが死語な時代にもう突入しているのではないか?』

皆さんの意見を聞かせて下さい。

レス(27)

リルン

2017/04/22 06:44

健常者から見ると「お前」に払いたくないから、ギブアンドテイクが成立してないんだろ

即ち、お前が言うように、「代償を払う気になれない物に対して代償は払いたく無いのが人間の本質だと俺は思う」から、制度そのものがおかしい

俺から言わせれば、精神科に行かなければ健常者だったよ。でもクズだから払いたくない。
そもそもネットでは、ショウガイ者としての相談以外は、ショウガイと健常なんか関係ないしな

なめ猫世代

大浦洞九さんへ

物は貰うが代償は払いたくない。 ってほうがヤクザのようだと思うが?

2017/04/22 07:26

いや違うな。

私が唱えている理論は、ヤ ク ザの理論ではない。

コ ジ キ の理論だ。

私の哲学は、いかに周りにストレスをかける事無く、生涯をコ ジ キとして生き遂げるか、にある。

人並みのプライドを持ち合わせている君達には、無理な芸当だがな。

なめ猫世代

リルンさんへ

健常者から見ると「お前」に払いたくないから、ギブアンドテイクが成立してないんだろ 即ち、お前が言うように、「代償を払う気になれない物に対して代償は払いたく無いのが人間の本質だと俺は思う」から、制度そのものがおかしい 俺から言わせれば、精神科に行かなければ健常者だったよ。でもクズだから払いたくない

2017/04/22 07:37

健常者全体が俺に払いたく無いと、どうすれば認知する事ができるんだ?

最低限の税金の出資で、キ チ ガ イの暴走を止められるなら、別に良いんじゃないか、という意見や、そもそも底 辺族の人間が、どんな生活してようと成功者の人間からすればどうでもいい、という意見も結構な多数を占めているかもしれないぞ。

高野連大学

2017/04/22 09:24

障碍者年金の所有権は本人のものであって、健常者から与えられるものではないと思います。

大浦洞九

なめ猫世代さんへ

いや違うな。 私が唱えている理論は、ヤ ク ザの理論ではない。 コ ジ キ の理論だ。  私の哲学は、いかに周りにストレスをかける事無く、生涯をコ ジ キとして生き遂げるか、にある。  人並みのプライドを持ち合わせている君達には、無理な芸当だがな。

2017/04/22 09:36

コジキとして生きていく覚悟なら、
世間に対して偉そうに顔向けしたらあかんやろ。
もっと申し訳無さげに物言いしなあかんで。

ナ力夕

2017/04/22 10:18

コジキは世界最古の職業かもしれんな。

自分の仕事にプライド持って活きろよ

冷菓子

2017/04/22 11:20

一般に、
「ギブ&テイク」というのは、

『お互い様』 と、いう意味である。

乞食根性の腐った考えなど許されない。

日本など、先進国が行っている「途上国へのODAや非政府団体のボランティア活動」の際にも、

過剰支援をしない様、活動形態を工夫しているのは常識。

「貰い慣れ」  
しちまうと、ソイツ等は貰う事を「当たり前」だと考え、
いざ支援活動をばら撒きから、就業支援に変えようとした時、

『何で今までタダで食料他をくれていたのに、辞めてしまうんだよ

と、逆ギレされているのが現実に頻繁に起こっている問題である。

主の様な人間への支援も、
「働かざる者生きるべからず」
と、ごく自然な方向に変化させていっても良いと考える。

これからの日本は、今までの様に過剰福祉を行っていける経済状況ではない。

黒豹’

2017/04/22 17:28

倫理的な秩序を保ちたいから払うわけでしょ(´^ω^`)
まぁ,人に情けを掛けるのも所詮自己PRのためですよ(´^ω^`)
でもそれでwin-winな関係になるなら「give and take」になるはず(´^ω^`)
だから主を叩くのはおかしいけど,give and takeが成り立たない世の中があるとも言えない(´^ω^`)

黒豹’

2017/04/22 17:30

>まぁ,人に情けを掛けるのも所詮自己PRのためですよ(´^ω^`)
自己PRと「信仰」もお忘れなく.

zdol

2017/04/23 17:23

give and take について思うこと。
私は必要だと思います。
資本主義の社会である以上、資本家と労働者の関係が社会に浸透しています。
そう言う社会構造で私たちは生活しているので、労働者は待遇、労働条件を見極めてそれをヤクザと思うなら転職、もしくは自分でビジネス起こすしかないと思います。

以下について思うこと
私が貰っている障かい者年金は、しっかり社会のルールに習い、正式な手続きを経て貰っている物だ。よって、自分を税金を払っている代表者面して、私を叩く人間を見ると極めて愚かに見える。

主さんのそう言う態度が、あなたを叩く人間を生み出してますね。
一般人にシステムを変えるような力は無いですし、みんな義務と認識し、高い税金を払ってます。極めて単純な理屈ですし、なぜ叩く人がいるのか、客観的に考えれば誰でもわかると思います。主さんも本当はわかってますよね。

面白いネタありがとうございました。

成宮飛鳥

2017/04/24 11:23

現実は世に中ほぼ全てgive and takeの構造で成り立ってると思う。
男女間も結局はそうだし無償の愛的なのって親子間で極稀にあるかないか?
主の貰ってる年金だって最低限度のもので贅沢は程遠いジャン
主がそれで満足ってなら、どうぞどうぞってなもんだけどさ。
でも現実にはそれを1日で使っちゃって平気な顔してる世界もあるよね。
要は自分が何処で満足するか納得するか、もしくは諦めるか が人生だからさ。
主は主の人生を生きればいい訳さ。最低限度、他人に迷惑を掛けない範囲でさ。
他人に同意を求める必要なんてないのさ。主はどうも他人の目を気にし過ぎる傾向があるよ。
まあざっくり行っちゃえば 小心者 なんだろね

冷菓子

2017/04/24 22:23

主は乞食の論理だと言っているが違うね

乞食は物乞いをする際地面にひれ伏し
「右や左の旦那様〜 憐れな乞食のわたくしめにどうかお恵みを〜」

と、地面に額をこすりつけて人の情けに縋り懇願するモノだ
己の惨めな姿を披露し
他人から「憐れみ」や「同情を受け」、その対価として「お恵みを戴く」という
立派なギブ&テイクが成立している

だがこの主の横柄な思考形態と
国民の「義務」は全うしないくせに「権利」だけは主張する「傲慢」な態度は一体何だ?

他人様のお陰で生かしてもらっているのだから
もっと謙虚な考え方や態度がスレッドにも垣間見えて当然だと考える

だがそれが何時まで経っても永久に表れる気配が無い

主よ
君は先天的な障害の人間か、若しくは幼少期に障害を発症した人間であろう? 
そ〜いう類はスグ分かる

過保護に育てられ
「○○ちゃん、可哀想・可哀想ね〜
と、親や周囲から甘やかされて育たなければこんな人間にはならない

現実社会の健常者と同じフィールドで戦える強さを叩き込まなかった親の罪は

極めて重い

アンネシュ

2017/04/26 08:33

完璧童 貞超人だから、生きてるだけで何かしらのgive and takeが成り立つ事も分からないのですね

既出っぽいですがコ ジキに施しをした人達も良心や優越感、その人にしか分からない何かを得ているのですよ?

完璧童 貞超人のアナタのような人は少なからず存在し、多くの人に不快感を与えるけれど

そんなアナタ達がいなければ成り立たない仕事も在るのです

そんな人間の世界の在り方がgive and takeでなければ何だと言うのですか?

かラし

2017/04/28 21:15

どんだけ屁理屈こねたって、
欲しいモノはそれなりの対価を払わないと手に入らないし、
借りた金は返さないと怖い人が来るのは世の中の仕様やで。

孤独な最低限度の生活レベルで満足なら、
give-and-take なんて無くてもいいかもね。

かラし

2017/04/28 21:36

つかその考え方じゃ結婚どころか彼女すら作るのも無理くね?
こっちは何もしないのに、ひたすら愛を与えてくれるおにゃのこなんて聞いたことないわ。

幸せになりたきゃ、Give & Give だよ。
難しいけどね。

就◎

2017/04/28 22:21

なんか、いつも主が他人から説教で言われてるような事を、上から目線で滑稽だみたいに書いて、そしてもう時代遅れではないかって投げかけるパターンだよね。

冷菓子

2017/05/05 15:40

乞食の理論というのなら、
モノを恵んでもらった時に、

『有難うごぜぇますだ。 旦那様ぁ〜
と、相手に優越感をたっぷりと与えねばならぬ筈。
施してもらって当たり前位に考えているコイツ(主)は、
そのGIVE&TAKEさえ成立させることが出来てねぇだろ?
お前は乞食じゃなくて強請りタカリのヤクザ理論なんだよ

ホームレスの生活を舐めるなよ!
自分の縄張りを守る為に必死なんだゼ、アイツ等。

護身用にナイフ等を携帯しているホームレスも少なくない

出来の悪い中学生に集団リンチされ、
ゴミ同然の死体にならぬよう必死に生きている努力にお前(主)は遠く及ばない。

なめ猫世代

冷菓子さんへ

乞食の理論というのなら、 モノを恵んでもらった時に、 『有難うごぜぇますだ。 旦那様ぁ〜』 と、相手に優越感をたっぷりと与えねばならぬ筈。 施してもらって当たり前位に考えているコイツ(主)は、 そのGIVE&TAKEさえ成立させることが出来てねぇだろ? お前は乞食じゃなくて強請りタカリのヤクザ

2017/05/06 06:20

俺は、give-and-takeの考えが間違っているとは、一切言ってない。
 俺は、

『 give-and-takeに縛られた思考回路を持つ事が間違っている』

と、言っている。

私の生き方は、

『 もらえる好意には、とことん甘える。
   ただし、周りに好意を求めることはしない。』

もちろん、人間だから好意が欲しいときもある。その時は、妄想で我慢する。その程度の我慢強さなら持ち合わせている。

君がもし、莫大なファンがいる有名人だとする。
 もし、たくさんのファンから無償のプレゼントをもらったとしたら、いちいちそのファンにお返しするか?

『 ありがとう 』 という一言で十分じゃないか?

遅郎丸

2017/05/06 16:43

give-and-takeは絶対原則です。

死語どころか現代社会はそれを年々重視しつつありますよ。

人は100%他人の立場に立って行動することなど不可能です。それを見極めた結果でしょうね。

なめなめ世代

2017/10/15 17:06

スレ主に同感。

まずこの世界に「平等」など存在しない

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド

・無料でハンコイン商品券をGET!

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

• 無料マンガならcomico