掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(7871)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

浪人についてどう思いますか?

リンクルスタ

昨今浪人して大学入学した人の自殺や犯罪が目立ちます。浪人して大学に入っても就職先は前途多難。なぜなら一流企業は浪人して大学に入った者を高卒扱いするから。現役大学生以外ふるいにかけて落としてしまうのが現実。

浪人についてどう思いますか?

レス(143)

冷菓子

リンクルスタさんへ

浪人って性格が遊人なんですよ。遊人だから浪人して遊ぶ。国民の義務など無視。権威主義によって精神が保たれている厄介な精神病といったところでしょうか。 浪人と意味のない美容整形手術をする人は遊人という共通の概念をもちます。金持ちが美容整形するのは問題ないとして貧困を脱却するために浪人してまで大学へ行こ

2017/03/24 11:22

浪人=遊び人だとは考えませんね。

私はむしろ、不安定な「浪人」という境遇に陥るのが恐ろしくて、
現役合格に失敗したら就職に「逃げよう」と考えていた人間ですから。

要は、
意味のある浪人か?遊びたいだけの無意味な浪人か?の違いでしょう。

資格取得など、
大学に行かなければ目的とする職業に就けないというケースも有りますから、
一概に大学進学が無意味とは言えないでしょう。

就職に際しての「浪人」の場合、
弁護士・検察官・裁判官に成る為の「司法試験」等は、
超難関の試験として有名でしょう。
浪人して何度も試験に臨んでいる人も多くいます。

私には、1年、2年も浪人してまで目標とする職業にチャレンジするガッツは有りません。
私なら、不安定な浪人という立場から少しでも早く抜け出すために、
安易に「取り敢えず今の自分でも就ける職業」に逃げてしまう事でしょう。

浪人=怠惰・遊びたいだけの人 という偏見も持っていませんし、
同じく浪人の全てが勤勉で立派なやる気のある人間だとも考えません。
浪人の多数が、そうだとも考えません。

リンクルスタ

2017/03/25 07:43

浪人は悪の元凶です。

リンクルスタ

2017/03/25 12:00

浪人して大学に入っても大学での評価取得単位は無視される。資格試験の時に必要な場合は有効だが一流企業は高卒とみなすため大学での評価は無視。したがって取得した資格でしか勝負することができない。つまりせっかく大学をでても浪人していたんでは面接で落とされる。難しい資格を取得できたら浪人していても入社できるだろう。例えば教員免許とか医師免許、社会保険労務士等。大学での取得単位で可以上取得して得られる資格や免許がないと就職先はないと考えたほうがいい。

リンクルスタ

2017/03/26 10:41

浪人を推める人はまずいないと思うが浪人してまで大学に入学する人が居るという情報を作り出しているのは予備校の存在だろう。教師はまず推めることはしない。予備校講師は金目的だから当然推める事になるがそれも無職でフラフラしている人を吸収して金を吸い上げるためでしかない。浪人してまで大学へ行こうと考えること自体いかれている。明確な難しい受験資格を得るために浪人してまで大学へ行くのもわかる気がするがそれで結局難関資格や難易度の高い免許の受験資格を得られないで大学を卒業してしまったら高卒扱いになってしまう。借金返済で苦しむ事になるだろう。

黒豹’

2017/03/26 20:03

まぁいいんじゃないですか?人それぞれの生き方ですし(´^ω^`)
建前上浪人は怠慢が理由でやるわけじゃないですし,それを世間もわかってるでしょう(´^ω^`)
そんなことよりも論理的な根拠もなくただ偏見とウソっぱちの情報ばかりばら撒いて人の生き方を否定するスレ主の方がよほど鼻につきますねぇ(´^ω^`)

リンクルスタ

黒豹’さんへ

まぁいいんじゃないですか?人それぞれの生き方ですし(´^ω^`) 建前上浪人は怠慢が理由でやるわけじゃないですし,それを世間もわかってるでしょう(´^ω^`) そんなことよりも論理的な根拠もなくただ偏見とウソっぱちの情報ばかりばら撒いて人の生き方を否定するスレ主の方がよほど鼻につきますねぇ(´^ω^`)

2017/03/27 06:37

浪人して大学へいっても一流企業では高卒扱いなので採用される可能性はかなり低い。世間体でも何度も英語や数学を時間をかけてやれば誰でも難関大学へ入れると考えているために卑.怯者扱いされるのが現状。結局借金まみれになって自己破産が浪人のおち。

リンクルスタ

2017/03/28 01:29

浪人しようと画策している高校生は悪だ。 (そうだ、浪人しよう。)

冷菓子

黒豹’さんへ

まぁいいんじゃないですか?人それぞれの生き方ですし(´^ω^`) 建前上浪人は怠慢が理由でやるわけじゃないですし,それを世間もわかってるでしょう(´^ω^`) そんなことよりも論理的な根拠もなくただ偏見とウソっぱちの情報ばかりばら撒いて人の生き方を否定するスレ主の方がよほど鼻につきますねぇ(´^ω^`)

2017/03/29 20:09

>まぁいいんじゃないですか?人それぞれの生き方ですし(´^ω^`


結局後悔する奴なんて、どんな選択をしたって結局後で後悔するもんだ。
そう考えます。

どんな境遇に置かれようが幸せを見出す事が出来る。
そういう人間でないと、幸せにはなれません。


>鼻につきますねぇ(´^ω^`)
同意。
余りに稚拙過ぎる偏見の持ち主だ。
大した人生を歩んでいない上に、知識学識共にお粗末な印象しか受けない。

私は東証一部上場企業の支店勤務で求人や面接も担当していた事が有りますが、
「大卒だが浪人した人間は高卒とみなす」
等という事は決してありませんでした。
少なくとも、私が今まで働いて来た3つの企業に於いては。

それに、
支店勤務の場合は主に中途採用が中心であり、
新卒者の採用は全く有りませんでしたから、
事務系の求人以外は大学のブランドなど一切関係ありませんでした。
必用だったのは、資格と職歴

この辺、社会常識違うの?

よくもまあ、
こんな粗末なスレッドよくもまあ立てられたものだw

黒豹’

リンクルスタさんへ

浪人して大学へいっても一流企業では高卒扱いなので採用される可能性はかなり低い。世間体でも何度も英語や数学を時間をかけてやれば誰でも難関大学へ入れると考えているために卑.怯者扱いされるのが現状。結局借金まみれになって自己破産が浪人のおち。

2017/03/30 03:03

う〜ん

>高卒扱いなので採用される可能性はかなり低い

高卒扱いなので不採用っていうのがよくわかりませんねぇ
高卒の能力しか持たない者を、大卒と同じような待遇で雇う事を危惧して採用しないということですか?
もしそうだとしたら企業は、1、2年の浪人を経たという経緯があるだけで、その者を「高卒の能力しか持たない」と判断していることになりますよ
そんなバカなことをする企業があるとは到底思えませんが・・・もしあれば企業名を教えてほしいものです

あと

>時間をかけてやれば誰でも難関大学へ入れると考えているために卑.怯者扱いされる

あなたは現役でF欄に入った者ですかぁ?まぁ私がそうなので気持ちはわからんでもないです(´^ω^`)
けど時間をかけずに妥協する方が企業としての印象は悪いと感じる今日この頃ですがいかがでしょうねぇ

黒豹’

冷菓子さんへ

>まぁいいんじゃないですか?人それぞれの生き方ですし(´^ω^` 結局後悔する奴なんて、どんな選択をしたって結局後で後悔するもんだ。 そう考えます。 どんな境遇に置かれようが幸せを見出す事が出来る。 そういう人間でないと、幸せにはなれません。 >鼻につきますねぇ(´^ω^`) 同意。 余りに

2017/03/30 03:16

その通りです、自分の現状に満足できない人間ほど不幸な人間はいない
「足るを知る者は富む」老子の教えです

スレ主はそもそもの前提が何の根拠もなく無茶苦茶なので、帰納と見せかけて相手を錯覚する論法が得意なようですね

リンクルスタ

黒豹’さんへ

う〜ん >高卒扱いなので採用される可能性はかなり低い 高卒扱いなので不採用っていうのがよくわかりませんねぇ 高卒の能力しか持たない者を、大卒と同じような待遇で雇う事を危惧して採用しないということですか? もしそうだとしたら企業は、1、2年の浪人を経たという経緯があるだけで、その者を「高卒の能力し

2017/03/30 05:27

一流企業に入れない人が圧倒的に多いため勉強するのは難しいことだと考える人も多いのはわかる。だがしかし本来同じ時間を使って生きているのでその時間を人生にとって有効利用しているかどうかの違いでしかない。脳内病気にかかっている人ならもちろん勉強などできないが、脳に問題なしであれば人間の持つ記憶能力と脳細胞の多さで勉強すれば誰でも難関大学に入学できるのは確か。もちろん幼稚園の頃から英語を勉強しているとか小学校高学年ですでに中学で習う科目程度はある程度こなしておかないと無理なことも確か。特に国語なんかは読書好きなら次第に高得点を取れるようになる一番簡単な科目。勉強も遊びも同じ時間なんだよ。勉強も遊びも疲れる。勉強で分からないところがあれば親に聞いて宿題を解くなり自習すれば学力は上がる。遊びもなれしなしむことで遊び力が向上する。ただそれだけのことを子供時代にできていれば問題なくできると世間はみなす。

冷菓子

リンクルスタさんへ

一流企業に入れない人が圧倒的に多いため勉強するのは難しいことだと考える人も多いのはわかる。だがしかし本来同じ時間を使って生きているのでその時間を人生にとって有効利用しているかどうかの違いでしかない。脳内病気にかかっている人ならもちろん勉強などできないが、脳に問題なしであれば人間の持つ記憶能力と脳細胞

2017/03/30 12:48


ハハハハハwww こりゃ傑作だわ

2点ほどツッコミ入れて、遊んであげるよ。

1つ目
>人間の持つ記憶能力と脳細胞の多さで勉強すれば誰でも難関大学に入学できるのは確か

ん???
そうなのかぁ?

数学や物理など、公式や過去問題を覚えまくっても、

いざ試験でその公式や過去問題を応用出来る発想力や閃きが無ければ、
超難関大学では試験時間内では解けない問題だらけ。
  
だろ?

この領域は、時間をかけて記憶したモノだけでクリア出来るレベルではない。
直感や、応用力という知能指数の関わる領域だ。

努力なんてチンケなモノでは越えられない「壁」なんだよ。 
知っているだろ?

エジソンも言っているよな?
「天才は1パーセントの閃きと、99%の努力であり、
どんなに凡人が努力しようが、
1%の閃きを持たない凡人は、
天才に匹敵する成功を得る事は決して出来ない。」 と。

 

冷菓子

冷菓子さんへ

ハハハハハwww こりゃ傑作だわ 2点ほどツッコミ入れて、遊んであげるよ。 1つ目 >人間の持つ記憶能力と脳細胞の多さで勉強すれば誰でも難関大学に入学できるのは確か ん??? そうなのかぁ? 数学や物理など、公式や過去問題を覚えまくっても、 いざ試験でその公式や過去問題を応用出来る

2017/03/30 12:50

君、高偏差値校の数学の過去問やってみ?
もし自分は日本でトップの高偏差値大学を出ていると言うならば、
世界の天才・秀才の集まるハーバード大に挑戦してみな。

時間かければ誰にでも出来る。  そう言っているのは君だろう?

そんな生易しいレベルな訳無いだろ〜が!

人間には知能指数というモノが有る。

コレは記憶力や発想力にも影響を与え、

★「遺伝によっても影響される」 数値だ。

人間は生まれた時から個々の特性や限界が有り、
誰でも時間を掛ければクリアー出来るのは大体「平均値」まで。

誰でも時間を掛ければ誰でも? 

ハア???

遺伝関係の学識は相当粗末と言わざるを得ないな。

君は生物を履修していない文系くんかい?

誰でも時間を掛ければプロ野球選手に成れる。
プロ野球はムリでも、甲子園出場レベルなら「誰でも」成れる。

とか、言っちゃう訳か?www

基礎的な遺伝学を勉強して出直して来い!

レベルが低過ぎだ

話にならんわ


冷菓子

冷菓子さんへ

君、高偏差値校の数学の過去問やってみ? もし自分は日本でトップの高偏差値大学を出ていると言うならば、 世界の天才・秀才の集まるハーバード大に挑戦してみな。 時間かければ誰にでも出来る。  そう言っているのは君だろう? そんな生易しいレベルな訳無いだろ〜が! 人間には知能指数というモノが有る。

2017/03/30 12:52

あ! 大事な事書き忘れるところだった。

2つ目
>だがしかし本来同じ時間を使って生きているのでその時間を人生にとって有効利用しているかどうか>の違いでしかない

超ウケル
最高のギャグNICE

上記の様な発言は、
★ハンゲーム掲示板への書き込み、ましてやスレッド立ち上げまでして、
人生の余暇という大切な時間を、

「最も無駄に過ごしている人間」

が発すべき発言では無い。
何故なら、
ハンゲーム掲示板の利用などと言う事程、人生を無駄に過ごす時間は無いからだよ。
笑えるwww


冷菓子

冷菓子さんへ

あ! 大事な事書き忘れるところだった。 2つ目 >だがしかし本来同じ時間を使って生きているのでその時間を人生にとって有効利用しているかどうか>の違いでしかない 超ウケル 最高のギャグNICE 上記の様な発言は、 ★ハンゲーム掲示板への書き込み、ましてやスレッド立ち上げまでして、 人生の

2017/03/30 12:55


あ〜…よく頭悪い子ちゃんが、

※僕の恥ずべき事は、ハンゲ掲示板に書き込みをしている事です。

等と発言している事に対し、

「ブーメラン」www

等と言っているが、これ程間抜けた指摘は無い。

此処への書き込み程下らないものは無い。と自覚しながら、
それでもボヤいたり、
自分より痛いヤツいじってみたり、

そ〜いう利用の仕方をしている人間はかなり多い。

だから相当数の人間が、
この下らない空間をもうとっくの昔に卒業している

そういう事だろ?

ハンゲ掲示板利用者の主に、
浪人同様の 「究極の時間の無駄遣い」 ブーメラン だわ 3倍くらいな (大爆笑)


おつかれさん

リンクルスタ

冷菓子さんへ

ハハハハハwww こりゃ傑作だわ 2点ほどツッコミ入れて、遊んであげるよ。 1つ目 >人間の持つ記憶能力と脳細胞の多さで勉強すれば誰でも難関大学に入学できるのは確か ん??? そうなのかぁ? 数学や物理など、公式や過去問題を覚えまくっても、 いざ試験でその公式や過去問題を応用出来る

2017/03/30 23:56

脳内メカニズムを分かっていない人は君のように簡単に騙されるのだよ。wwwwww

リンクルスタ

2017/03/31 19:12

大学受験に失敗したら就職するか専門学校行かないと国家反逆罪になる。浪人して大学にはいっても一流企業は高卒と見なすため借金地獄に陥りやすくなる。これが社会の常識。

リンクルスタ

2017/03/31 21:17

権威に騙された浪人生。本来大学へ浪人して入ってはいけません。
浪人生は遊び人と見なされています。

リンクルスタ

2017/04/01 05:42

大学も予備校も金儲け主義だから現役だろうが浪人だろうが受験させてふるいにかけて残したり落としたりする。ギリギリではいろうとする現役を落とす意味で浪人も関係なしに受験させて質のいい遊び目的でない現役を入学させる常套手段。浪人は遊び目的で浪人しているのだからまともな就職活動などできないと覚悟しておくべき。

リンクルスタ

2017/04/01 13:12

浪人は大学に入学しても遊び半分でこられたとみなされている。だから卒業してもろくな就職先がない。浪人したら大学に入ってはいけない。貧しくなってしまう。

レスを書き込むにはログインが必要です。

TOP

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド

・無料でハンコイン商品券をGET!


ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico