掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(7961)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

浪人についてどう思いますか?

リンクルスタ

昨今浪人して大学入学した人の自殺や犯罪が目立ちます。浪人して大学に入っても就職先は前途多難。なぜなら一流企業は浪人して大学に入った者を高卒扱いするから。現役大学生以外ふるいにかけて落としてしまうのが現実。

浪人についてどう思いますか?

レス(174)

リンクルスタ

鯖威張るさんへ

マツコの知らない世界に ミカンが好きすぎな東大6年生 が出ていた。 今年卒業できないと 除籍 になるらしい。              学歴wwwwwwwww .

2018/01/25 07:02

遊び呆けているのかもね。

リンクルスタ

2018/01/27 08:53

文学部国語学科とか哲学科、心理学科あたりははっきり言って就職先はあまりない。資格取得することが前提であり浪人などしていたらまともなところへ就職できず学費の借金はかさむばかり。自殺を考えている人も多いと言われている。自殺=他殺の論理からすれば非常に危険な人物であることが分かる。

リンクルスタ

2018/01/28 01:18

欧米では浪人生など存在しない。日韓中くらいなもの。しかも一番浪人生の割合が多いのが日本。日本は学生を無視してふるいにかけているのかもしれない。なにせ浪人生が大学に入学してしまうこと自体、国家反逆罪同等なのだから。

槌堀あや

2018/01/28 22:41

>しかも一番浪人生の割合が多いのが日本。

ちょうどいいデータがあったので

http://tmaita77.blogspot.jp/2016/09/blog-post_22.html
浪人生の割合14.0%(日本)

http://kankoku-keizai.jp/blog-entry-26028.html
浪人生の割合19.3%(韓国)

あれ?
韓国の方が浪人生の割合、多いですよ。
いったい、どんなデータからの発言ですかね?
それとも何も調べずに妄想で語ったんですかね?

リンクルスタ

槌堀あやさんへ

>しかも一番浪人生の割合が多いのが日本。 ちょうどいいデータがあったので http://tmaita77.blogspot.jp/2016/09/blog-post_22.html 浪人生の割合14.0%(日本) http://kankoku-keizai.jp/blog-entry-26028.html 浪人生の割合19.3%(韓国) あれ? 韓国の方が浪人生の割合、多いですよ。 いったい、どん

2018/01/29 01:49

韓国も日本も浪人生は存在するがどちらにしても国家反逆罪または余りの存在。科挙じゃあるまいし受かったところで特別な待遇を保証されているわけでもない。ただナルシストが強まるだけのこと。いい加減な回答で惑わしても無駄だが君の提示した資料は価値あるものとみなしたのでそれについては同意する。

浪人するのは仕方のないこと。落ちたら別の道に進めばいいだけのこと。高卒で会社に入ってもいいし専門学校の道もある。それらを否定して志望校以外の道はないとして実際に浪人して入ってしまうと4年間は無駄な人生を送っていることになる。この4年間は大学でないと取れない受験資格を得るための塾扱いでしかない。つまりこの時期に猛勉強して資格取得しておかないと社会から見捨てられる運命となる。従って大卒の資格を得ても社会からはじき出され高卒扱いとされて社会人のスタートを切る運命となる。

リンクルスタ

2018/01/30 12:13

日本と韓国の共通点は儒教国家であることまたはその傾向があること。日本は江戸時代の儒教封建時代に穢.多・非.人が存在し明治期に新平.民大正昭和にかけて被差別部.落民と称された。その思考や考え方があるのは韓国も同じ白丁(ペッチョン)の存在がある。それは現代でいう浪人して大学に入ってしまった人のことと同義とされておかしくない。なにせ返せないほどの高額な借金を抱えているから。しかも大卒扱いされない場合が多い。

vltp0714

2018/01/31 03:59

今年浪人するか迷ってます

リンクルスタ

2018/02/01 13:55

浪人してからの大卒だと被差別部.落民化します。借金地獄の世界です。

リンクルスタ

2018/02/02 14:20

世の中が悪いのはわかるがそれでナルシストは浪人して大学に入り成れの果てはナルシスト(自己愛)が強化されるだけで借金地獄。しかも通常では返せないレベル。超貧乏で生活しなければならない最悪の結末をたどることになる。

大学を資格取得のための塾として利用するには金がかかりすぎる。したがって浪人してから大学へいくということは金持ちでないとできないという図式となる。それを無理して借金して奨学金を利用して浪人して大学入学してしまった場合、当然借金地獄となる。借金1千万スタートで超低金利だったとしても地獄街道まっしぐら。最悪自殺か他殺あるいはダンボールハウス行き決定で社会のクズ。

高野連大学

2018/02/04 11:05

〇浪人したほうが良いか?

本人のこれまでの人生の生き方によって浪人した方が良いかは違ってくると思います。

@小中高と本気で勉強した経験がほとんどない人
とても多いと思います。勉強をあまりしなくても受かるので下の方の高校の普通科になんとなく通ってしまう人は多いでしょう。このようなぬるま湯の精神状態で就職しても、会社で歯が立たないでしょう。一度ぬるま湯の学校から離して一年間浪人生として生きる事で、自分を見つめなおす機会にしてほしいと思います。その後、大学四年間、授業や就職、自分の人生について良く学ぶ事で充実した社会人となれるでしょう。

ただし、会社では同期は年下になり、会社側から見ても使いにくいと思われる事もあります。就職面接の担当者からもストレートで進学した人と比べるとムラッ気がある人物だと想像されやすいです。一年浪人のハンディキャップはとても大きいですが、それ以上に五年間努力するしかありません。

高野連大学

2018/02/04 11:07

A高校三年間努力したけどあと一歩で希望の大学に届かない人
この場合はもともと勉強してきていて、浪人一年で急激な学力の向上は見込めないので、「今行ける大学と一年浪人して行ける大学」の差と「現役生と一年浪人生」の差を比較して良いと思う方を選択すれば良いでしょう。学費、住居費なども過小評価せずに。

一年浪人した時の勉強方法が一生役に立つ
⇒大学四年間でも社会人になってからでも、もっと密度の濃い勉強を生涯し、勉強方法も日々改善していくので、浪人を選択する理由としては弱い。高校で習うレベルの勉強でストップしない事。

二年浪人
⇒そもそも本人の能力と大学のレベルがかけ離れている。入ってから、卒業してからの方が大変だと言う認識が欠如している。不得手の分野で、二年も若い能力がある人と競い合わなければいけない。

人は千差万別、 一括りに何が正解という事は言えませんが後悔のない選択をして欲しいと思います。

リンクルスタ

2018/02/04 17:01

浪人する起源とは何か。そもそも浪人とは戦国時代活躍した武士が主従関係で奉公したが改易などで彷徨した場合牢人となるか浪人となるということです。今で言う無職あるいは放浪者。そこで現代の浪人生は受験地獄に陥ります。古代〜近代までの中国だと科挙試験がありこれも受験地獄です。しかし違う点もあり科挙は公務員試験でもあるので合格すると官庁で働けます。ただし去勢をしなければならない場合がほとんどで簡単に言ってしまうとオカマにさせられるわけです。睾丸を取り去られるのでテストステロンは急低下し体つきも女性化するといわれています。歩き方も小股でちょこちょこ歩くようになり男性のような感じはなくなりホモ行為を好むようになると言われています。それでもいいんなら浪人してから大学に入学してもいいと考えられます。

リンクルスタ

2018/02/07 00:47

浪人するということは近代以前の科挙(任官登用試験)を受ける準備をしているということ。それで合格して入学してしまうと去勢されるという寸法です。

リンクルスタ

2018/02/08 01:08

浪人して大学を出ても高卒扱いされる場合がほとんどですが中でも文学部出身は高卒以上という募集要項でないと不採用の確率が上がるでしょう。資格取得していればたとえば簿記等あれば事務系に就職できますがその場合女子がほとんど。浪人して文学部を出るということは去勢されて宦官になることと同じことなのです。

リンクルスタ

2018/02/10 04:36

これで浪人してから大学へ入学して出たものは大卒扱いされず宦官同等とみなされるという図式がわかったと思います。

リンクルスタ

2018/02/10 17:26

浪人して大学に入ってもそれは就職するためでなく資格を取得するためだと肝に銘じておいたほうがいい。就職するために大学に入るには現役以外ないのです。浪人してからの場合は新卒として認められず就職活動スタートから中途扱いされるのです。

リンクルスタ

2018/02/11 07:47

浪人したのはしょうがないとしても浪人して大学に入ってしまうこと自体は国家反逆罪同等となります。まあ勝手に借金でもして返せないで苦しんでくれっていう刑罰のようなもの。資格免許取得で転職感覚でしか採用は見込めない。浪人して大学に入って怠けたら地獄行きの切符を手にすることになるだろう。借金地獄は放置虐待によって自殺他殺を増大させる。浪人して大学を出たものの宿命を考えるとそれこそ現代の被差別部.落民であるといえるだろう。特に文学部出身だと。

リンクルスタ

2018/02/11 20:10

貧困は現役国立オンリーでないと借金苦に苛まれるでしょう。滑り止め大学としての早慶上智や関関同立を受験しておくのがベスト。収入が全然違ってくるのでこれ以外だと地獄行きの切符を手にすることになるでしょう。

リンクルスタ

2018/02/12 00:53

浪人してから大学に入ってしまった人はゲイなのでしょう。

姓、

2018/02/24 20:39

この前食い詰め浪人がせめて最後は武士らしく死にたいから玄関先を貸してくれとか言って来たわ
せっかくだし庭貸してやって介錯まで用意したのに途中でちょっとまってくれとか言ってきてワロタ
しかも二本共に竹光だったしな
井伊家舐めんのもええかげんにせえよ

レスを書き込むにはログインが必要です。

TOP

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド