掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(7864)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

浪人についてどう思いますか?

リンクルスタ

昨今浪人して大学入学した人の自殺や犯罪が目立ちます。浪人して大学に入っても就職先は前途多難。なぜなら一流企業は浪人して大学に入った者を高卒扱いするから。現役大学生以外ふるいにかけて落としてしまうのが現実。

浪人についてどう思いますか?

レス(113)

槌堀あや

リンクルスタさんへ

<予備校生殺害>21歳被告に懲役22年求刑 福岡地裁公判 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00000111-mai-soci 浪人生に近寄ると危険だ。被害妄想になって殺害する。

2017/10/20 07:13

で?
レスをつけて示してきたのは何かな?

半年も前に締め切ったのをいまさら出してきたのかな?
だとしたら滑稽極まりないですね。

こちらが要求した数にも満たず、
内容も(以前指摘したとおりに)的外れのまま。

内容、ちゃんと精査していますか?
半年もかけてこんなのしかだせないのでは、
「スレ主は1件出しただけで品切れになった」ってのを如実にあらわしちゃっただけですよ。

リンクルスタ

槌堀あやさんへ

>一流企業に就職することは不可能でしょう。 スレ主が一流企業と書いているのはどんな基準か知りませんが 羽鳥慎一 一浪して早稲田大学に入学 1994年日テレに入社 佐々木恭子 一浪して東京大学に入学 1996年フジテレビに入社 安住紳一郎 一浪して明治大学に入学 1997年TBSに入社 放送業界では不可能では

2017/10/21 09:06

顔見世商売のアナウンサーなんてタレントだろう。芸能人や政治家と同じレベル。政治家は落選したら次の機会を待つしかないフリーターに近い存在。つまり浪人していようがいまいが出世コースではないので一流のテレビ会社に入社は可能なんだよ。浪人しても高卒でも一流企業で働いている人はごまんといるが出世コースとは違う。一流企業の出世コースに大学に浪人して入ったものはいないだろう。

遅郎丸

2017/10/21 19:09

そこまで頑なに反論するんだったら
「浪人についてどう思いますか?」じゃなくて
「浪人ってクソだよな」ってスレ建てればいいだろ
自分の価値観押し付けるだけならその方がタイトルに見合ってる

槌堀あや

リンクルスタさんへ

顔見世商売のアナウンサーなんてタレントだろう。芸能人や政治家と同じレベル。政治家は落選したら次の機会を待つしかないフリーターに近い存在。つまり浪人していようがいまいが出世コースではないので一流のテレビ会社に入社は可能なんだよ。浪人しても高卒でも一流企業で働いている人はごまんといるが出世コースとは違う

2017/10/22 20:03

>浪人しても高卒でも一流企業で働いている人はごまんといるが

ん?
前言の撤回ですか?
スレ主は浪人を経験した人は「一流企業に就職することは不可能」って言っていたんでしょ?
出世コースだなんて誰も言っていないですが?

槌堀あや

リンクルスタさんへ

顔見世商売のアナウンサーなんてタレントだろう。芸能人や政治家と同じレベル。政治家は落選したら次の機会を待つしかないフリーターに近い存在。つまり浪人していようがいまいが出世コースではないので一流のテレビ会社に入社は可能なんだよ。浪人しても高卒でも一流企業で働いている人はごまんといるが出世コースとは違う

2017/10/22 20:04

>一流企業の出世コースに大学に浪人して入ったものはいないだろう。

以下の人たちはすべて浪人経験あり。敬称略

アフラック 常務執行役員  木島 葉子
東北電力 代表取締役会長 海輪 誠
東芝    代表取締役社長 西室泰三(故人)

ちなみに、楽天の三木谷浩史は日本興業銀行(現みずほ銀行)に入行していますし、本店外国為替部配属になっています。

スレ主は出世コースに乗らないから浪人生は借金まみれになって道を踏み外すようなことを書いていますよね。
でも、そのもととなるのが一千万円かかるという学費(スレ主談)ですから、これは現役でも浪人でも同じようにかかる。
大学に行って一流企業の出世コースを歩めなかった人なんてむちゃくちゃいるんですけどね。
(むしろ、一流企業の出世コースを進める人が限られているだけですけど)

リンクルスタ

槌堀あやさんへ

>一流企業の出世コースに大学に浪人して入ったものはいないだろう。 以下の人たちはすべて浪人経験あり。敬称略 アフラック 常務執行役員  木島 葉子 東北電力 代表取締役会長 海輪 誠 東芝    代表取締役社長 西室泰三(故人) ちなみに、楽天の三木谷浩史は日本興業銀行(現みずほ銀行)に入行して

2017/11/19 10:38

戦後の混乱期に子供時代を送った人は学生時代は共産主義の台頭に目覚める。そこで過激派などの運動家を目指す人もいる。つまり退廃的な時代背景でもある。浪人してもそれなりに仕事ができると認められればそれでよしの時代の人を例に挙げてもほとんど意味はない。現代の一流企業は浪人禁止に近い状態。

槌堀あや

リンクルスタさんへ

戦後の混乱期に子供時代を送った人は学生時代は共産主義の台頭に目覚める。そこで過激派などの運動家を目指す人もいる。つまり退廃的な時代背景でもある。浪人してもそれなりに仕事ができると認められればそれでよしの時代の人を例に挙げてもほとんど意味はない。現代の一流企業は浪人禁止に近い状態。

2017/11/20 07:49

>戦後の混乱期に子供時代を送った人は学生時代は(略)

それに該当するのは海輪だけですね。
西室は終戦時15歳ぐらいですし、木島・三木谷に関しては戦後18〜20年に生まれていますから。

後付けで条件つけてすら外れまくっているスレ主は、いったい何を見ているんでしょうかね。

6/1にスレ主が

>浪人して大学に入学した人のその後を調べると、やはり犯罪発生率は高いようです。

と吐いた言葉、いまだに調べたデータの話が出ていませんが、いったいどうなったんでしょうかね。

リンクルスタ

槌堀あやさんへ

>戦後の混乱期に子供時代を送った人は学生時代は(略) それに該当するのは海輪だけですね。 西室は終戦時15歳ぐらいですし、木島・三木谷に関しては戦後18〜20年に生まれていますから。 後付けで条件つけてすら外れまくっているスレ主は、いったい何を見ているんでしょうかね。 6/1にスレ主が >浪人

2017/11/24 03:30

簡単に言ってしまうと、浪人してもそれは仕方ないから咎めないが、浪人して大学に入っても一流企業は無視する。運良く一流企業に入れたものは大学時代に教員免許や医師免許、その他必要とされる資格や免許を既に取得している人だけ。つまり即戦力しか採用されない。浪人して大学に入ってもろくに優も取れず資格や免許も取得していなければ不採用で地獄の毎日。そこで3流企業へいっても低賃金労働者で借金生活となる。大抵の場合300万以上は借金になる。ひどい人だと1千万。これは返せるレベルではない。つまり浪人して大学に入っても4流大学だったら借金地獄は当たり前。むしろそれなら行かないほうがいいということ。行っても自己愛でしかなく他人はそれを嘲笑するのみ。

リンクルスタ

2017/11/25 16:33

浪人なんてして大学に入っても誰も大卒だと認めない。浪人して大学に入っても自己愛でしかない。それが現実。はっきりしない文化。はっきりさせない人間関係。はっきりしないシステム。それが日本社会。

●かずぴ●

2017/11/26 17:16

スレ主に同意です。
浪人というのは、他の学生に比べ1年以上の時間を無駄にする行為ですから、本来、大卒・或いは院卒の資格を所持するはずの年齢より1年以上遅れることになります。
学歴にとらわれ、本来重視するべき社会経験を潰してしまうのはやってはならない行為です。
1年を無駄にする人が倫理を大切にできるとは到底思えません。
大卒・院卒扱いなど以ての外。大学や大学院は教養を重んじるための場です。時間を無駄にした以上はその教養を学んでも生かせることなどできないでしょう。

槌堀あや

リンクルスタさんへ

簡単に言ってしまうと、浪人してもそれは仕方ないから咎めないが、浪人して大学に入っても一流企業は無視する。運良く一流企業に入れたものは大学時代に教員免許や医師免許、その他必要とされる資格や免許を既に取得している人だけ。つまり即戦力しか採用されない。浪人して大学に入ってもろくに優も取れず資格や免許も取得

2017/11/27 23:31

で、スレ主は何を言いたいのかな?

こちらが投げかけている質問には一切触れずに、何やら一人語り始めちゃっているけど。
自分に都合のいい条件の例を出して正当化したいのかな?

だとしたら滑稽ですね。

それともスレ主は
「ろくに優も取れずに」
「資格や免許も取得していない」
「4流大学卒」
でも、現役合格した人なら、一流企業の出世街道を歩むとでも言いたいのかな?

浪人うんぬん以前の人を例に出しても意味はないですよ。
嘘やごまかし、何の根拠もない妄想で塗り固めてどうするんですかね、スレ主は。

リンクルスタ

槌堀あやさんへ

で、スレ主は何を言いたいのかな? こちらが投げかけている質問には一切触れずに、何やら一人語り始めちゃっているけど。 自分に都合のいい条件の例を出して正当化したいのかな? だとしたら滑稽ですね。 それともスレ主は 「ろくに優も取れずに」 「資格や免許も取得していない」 「4流大学卒」 でも、現役

2017/11/30 03:51

実際に浪人生が殺人事件を起こしている例は過去にあるわけだからそれを否定しているのであればそれは自己中心的。いわゆるジコ虫。
現役だからと言っても4流大卒では一流企業での出世街道はありえないでしょう。まず、聞いたことがない。
浪人して4流大学だと悲惨な人生を歩まざるを得ないと言ってるだけです。
ちなみに4流大学とは、偏差値50に満たないレベルの大学を言う。1流大学とは東大京大阪大北大一橋大早大慶大でしょう。いわゆる偏差値70レベル。2流大学は偏差値60レベルで明大立教大法政大その他国立大学。3流大学は偏差値50〜60レベルで、日東駒専その他へんさち55前後の大学。それ以下は高卒の方がいい場合もあるくらい低レベルな大学。普通、求人募集広告では高卒以上と書かれるが浪人した4流大卒だとそれでも不採用になるケースが多いと言われている。

槌堀あや

2017/11/30 06:45

>実際に浪人生が殺人事件を起こしている例は過去にあるわけだから

殺人事件そのものを否定などしていません。
否定しているのは、スレ主の主張している内容が出している例示とは無関係であるという、スレ主の例示に対する否定です。

スレ主は「浪人して大学に入った人」を問題にしているのだから、「浪人生(まだ大学に入っていない人)」の事件では何の例示にもなっていません。

さらに、現役合格した人でも殺人事件を起こしている例がなかったとでもいうのでしょうか?
そんなことはありませんね。
対極化した時にどちらのグループにもあるものを、さも片方のグループだけの特徴であるように言っているだけです。

スレ主は都合のいい一部のところだけを見て語っているにしかすぎません。
都合の悪いところは全く見えていないんでしょう。
その見えていないことを疑問に思って聞いている人に、さらに見当違いの都合のいい事だけをまくしたてている。
そんなスレ主にこそ、ジコ虫の称号がふさわしいですね。

リンクルスタ

槌堀あやさんへ

>実際に浪人生が殺人事件を起こしている例は過去にあるわけだから 殺人事件そのものを否定などしていません。 否定しているのは、スレ主の主張している内容が出している例示とは無関係であるという、スレ主の例示に対する否定です。 スレ主は「浪人して大学に入った人」を問題にしているのだから、「浪人生(まだ大

2017/12/02 03:39

浪人するのは勝手だが浪人してから大学に入学してはいけないと言ってるのです。大学の学費は高い。浪人してもその分給料を高くすることはない。それで4流大卒だとそこそこの給与水準でしかない。いわゆる借金生活となる。しかも浪人して4流大卒だとどこも採用してくれない。採用する気がない企業で占められているので仕方ないだろう。低レベルで給与水準の低い会社にしか入社できず結局浪人などせずに高卒で働いたほうがよかったと後悔しているだろう。しかも借金生活が長くなるはずなので犯罪を起こしやすい人ということで目をつけられているはず。実際に犯罪者の履歴をみると元大学浪人だったことがよく判明する。これの識別のしかたはいちいち資料に目を通さないとわかりづらいと思う。
浪人を悪だとは言っていない。浪人して4流大学に入ってしまうのは悪だといってるだけだ!

槌堀あや

リンクルスタさんへ

浪人するのは勝手だが浪人してから大学に入学してはいけないと言ってるのです。大学の学費は高い。浪人してもその分給料を高くすることはない。それで4流大卒だとそこそこの給与水準でしかない。いわゆる借金生活となる。しかも浪人して4流大卒だとどこも採用してくれない。採用する気がない企業で占められているので仕方

2017/12/02 08:44

>浪人を悪だとは言っていない。浪人して4流大学に入ってしまうのは悪だといってるだけだ!

で?
一流から三流の大学に入った浪人生は?
スレ主は勝手に四流大学に入った浪人生の話にしようとしているけど、スレ主以外、誰もそんな限定での話はしていませんよ。

>実際に犯罪者の履歴をみると元大学浪人だったことがよく判明する。

どんな識別をしたかはわかりませんが
http://president.jp/articles/-/17610
だいぶ前に読んだ記事。
最新は法務省の矯正統計を見てほしいけど、わかりやすいようにここの記事で説明すると

・スレ主が言う「元大学浪人」が該当するのはG〜Iの合計である7.4%の一部。
・大学に行かずに就職した人(高卒)は25.6%

一般的に浪人生は8人に一人とか言われていることを考えると、全体の1%ぐらいってことになります。
よほど作為的に見ているか、それともたまに見るのを都合よく解釈しているかでしょうね。

槌堀あや

リンクルスタさんへ

浪人するのは勝手だが浪人してから大学に入学してはいけないと言ってるのです。大学の学費は高い。浪人してもその分給料を高くすることはない。それで4流大卒だとそこそこの給与水準でしかない。いわゆる借金生活となる。しかも浪人して4流大卒だとどこも採用してくれない。採用する気がない企業で占められているので仕方

2017/12/02 08:59

>大学の学費は高い。浪人してもその分給料を高くすることはない。

これを何と比べて高く(+@)することはないのでしょうかね。

同じ大卒とだったら当然です。
だって、同じ大学の学費がかかっているんですから。

しかし、高卒で働いた場合との比較なら高くなっていますよ。

ざっくりとした話だと、

高卒と大卒は生涯年収が3〜5千万ほど違います。(4年間、働く期間が短いのに、です。)
浪人した場合、最後の方の給料が浪人した期間分、減るものと考えると1千万×年数となります。
大学進学の費用が仮に1千万としても、三浪以上でなければ回収はできる。

なお、平均的な水準の話ですから、個別に見れば損する人も得する人もいます。

リンクルスタ

槌堀あやさんへ

>大学の学費は高い。浪人してもその分給料を高くすることはない。 これを何と比べて高く(+@)することはないのでしょうかね。 同じ大卒とだったら当然です。 だって、同じ大学の学費がかかっているんですから。 しかし、高卒で働いた場合との比較なら高くなっていますよ。 ざっくりとした話だと、 高卒

2017/12/02 16:18

高卒と大卒は障害年数3〜5千万違うというが隔たりが2千万にあるのはどういうことだ?普通は3〜4千万という書き方をするだろう。大目に見てもらいたいから1千万余計にして3〜5千万と書いているのか。ということは信ぴょう性にいまいちかける資料ということになる。
ちなみに、浪人した4流大卒以下の者は一流企業に行くことはできないため生涯年数で高卒にそれほど差をつけることはできないはず。高卒や中卒は若い頃重労働をさせられているのでその分さしい引いて考えると遊びほうけて浪人した4流大卒など給与面で優遇されるはずがない。楽な人生を謳歌しているだけで同時に借金地獄の人生でもある浪人した4流大卒。自己愛で生きればいいだけのこと。他人からはよく見てもらえない情けない人生。それが浪人した4流大卒。

葬☆儀☆王

2017/12/02 19:49

確かに浪人してしまったことで起こる犯罪や自殺は後を絶たないと思います。
侍や武士としての職を失うということは、命を懸けて職を全うしたという名誉を失うということです。
そのため自暴自棄になり、人斬りや切腹という形で犯罪や自殺などをしてしまうのでしょう。

槌堀あや

リンクルスタさんへ

高卒と大卒は障害年数3〜5千万違うというが隔たりが2千万にあるのはどういうことだ?普通は3〜4千万という書き方をするだろう。大目に見てもらいたいから1千万余計にして3〜5千万と書いているのか。ということは信ぴょう性にいまいちかける資料ということになる。 ちなみに、浪人した4流大卒以下の者は一流企業に

2017/12/04 07:15

え?
スレ主、信ぴょう性なんて言葉、知っていたの?

「昨今浪人して大学入学した人の自殺や犯罪が目立ちます。」と言ったのにろくにあげられなかったり、

「一流企業は浪人して大学に入った者を高卒扱いするから」と言ったのにいまだにどの企業かも答えなかったり、

「安い文系でも1千万円かかります。」と言った学費が生活費もいれた割増のものだったり、

そんな数々の行動をしてきたスレ主が信ぴょう性うんぬんで語るなんて・・・・・・
ちゃんと自分の行動を振り返ったほうがいいですよ。

成宮飛鳥

2017/12/10 14:55

ここのスレ主に何言っても無駄。
バカをかまうバカにならないで放っておけばいいのに
どうせこのレス即効消去されんだろけどww

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド

・無料でハンコイン商品券をGET!

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

• 無料マンガならcomico