掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(7864)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

現実逃避とはどういう意味だろう

なめ猫世代

ある人間が私に対してやたらと連呼する言葉がある。

それは、

『 現 実 逃 避 』

と、言う言葉だ。

さて、どういう意味だろう。

私は、あなた方と同じ現実を生きている。だから、ここの掲示板で意見交換できているわけだ。

しかし、働いていないというだけで現実から逃げているというレッテルを貼る思考は実に安直で単純すぎではないだろうか?

むしろ私は、

『働かずしていかに毎日を楽しく生きれるか』

という哲学と共に現実と戦っていると思ってる。

そういうと、お前みたいにみんな働かなくなったら世の中どうなるんだ、と言う反論もあるだろうがそれは100%ありえない。

なぜなら、

『働く方が働かない方よりも安パイだからだ』

給料をもらえる、成果や勤続年数に応じて昇給もある、納税者という優位な立場にたてるetc

安パイな人生を選択している分際で、働かない人間を一方的に、非難する人間をみると極めて滑稽に見える。

もうすでに、

『義務と責任感で働く時代は終わっているのではないか』

皆さん、特に制裁委員会さんレスお待ちしてます。

レス(87)

かラし

なめ猫世代さんへ

俺の夢は、過去スレに書いてあるはずだがな。 『 美人で優しい女性と結婚して死 ぬまでヒモでいる事 』  今までのスレ立ては、その夢を叶える為の布石にすぎない。  ただし、ここでスレ立てする事とその夢がどうリンクするかを説明したら、お前らに恰好の誹謗中傷のえさを与えてしまうからな。  まあ俺

2017/03/18 14:06

> 『働かずしていかに毎日を楽しく生きれるか』

働かずして?

なめ猫さん、【働けずして】 なんだよね?

なめ猫世代

かラしさんへ

> 『働かずしていかに毎日を楽しく生きれるか』 働かずして? なめ猫さん、【働けずして】 なんだよね?

2017/03/18 14:55

抜けるだけ手を抜いた家事を世間が労働として見るかによるだろう。

俺は食べるのに困らなくて、毎日パチできて、スマホがいじられれば幸せなんだ。

なめ猫世代

なめ猫世代さんへ

抜けるだけ手を抜いた家事を世間が労働として見るかによるだろう。  俺は食べるのに困らなくて、毎日パチできて、スマホがいじられれば幸せなんだ。

2017/03/18 15:06

その人の能力によって安牌になる牌のバリエーションの幅の差はあるんじゃないか?

現物しか安牌にならない人もいれば、それ以外も安牌として見抜ける人もいるだろう。

土岐丘

2017/03/19 00:35

ある人のコメントには、スレ主さんは「働けない社会的弱者」と記述しているけど、
これって本当なの?
どうみてもスレ主さんは、クズの戯言しか吐いていないと思うんですが。

成宮飛鳥

なめ猫世代さんへ

俺の夢は、過去スレに書いてあるはずだがな。 『 美人で優しい女性と結婚して死 ぬまでヒモでいる事 』  今までのスレ立ては、その夢を叶える為の布石にすぎない。  ただし、ここでスレ立てする事とその夢がどうリンクするかを説明したら、お前らに恰好の誹謗中傷のえさを与えてしまうからな。  まあ俺

2017/03/19 19:32

あんたの妄想っじゃなかった夢なんか誰も聞いてないの
あんたの病気や対応に対して色々言ってる人達が居るから本人の見解を聞きたいって言ってるのさ
相変わらず、とんちんかんな奴だな〜

槌堀あや

xyz776655さんへ

>スレ主は働く意欲がありません。 >夢みたいなことを妄想しているだけです。 人間関係で挫折してるからね。 挫折を乗り越えて、勤労意欲を持つのは相当に厳しいんじゃないですか? 彼は既に諦観してますよ、だから現状は働けない。 同様の障碍がある俺の知り合いも働いてますが、 それはその人の資質に依る

2017/03/20 00:12

3回ほどスレ主がレスしているけど、それを見てもスレ主が「働きたいけど働けない」って思えるんですか?

思い出したのが、虐.待を受けた子供が暴力でしかコミュニケーション方法を知らず、周囲に暴力をふるうという話ですね。
あと、興味を持ってほしくて、わざと悪いことをする子供とか。

槌堀あや

>斟酌されることなのかなって思うんだよね。 斟酌は必要無いよ。 相手する人は程度の理解が必要だと言ってます。 子不幸の話では、病気に理解が無いから 主の上辺の言葉である夫婦喧嘩ばかりに着目してしまい、 発症の遠因である愛情不足への恨みを見逃してるのですよ。 >プロフィールなんて良くも悪くも話

2017/03/20 00:15

それと思ったのだけど、
スレ主は「子不幸」じゃなくて「子不孝」って書いてなかった?

なめ猫世代

槌堀あやさんへ

3回ほどスレ主がレスしているけど、それを見てもスレ主が「働きたいけど働けない」って思えるんですか? 思い出したのが、虐.待を受けた子供が暴力でしかコミュニケーション方法を知らず、周囲に暴力をふるうという話ですね。 あと、興味を持ってほしくて、わざと悪いことをする子供とか。

2017/03/20 14:18

君は、まともじゃない人間は、まともじゃない労働環境で働いて当然という考え方なんだね。

蔑視発言にもほどがある。君は、まともじゃない人間を悪と定義づけて叩くことで、悦に入る最低の人間だ。

社会や親のせいにする事が、唯一消えかかる自尊心をギリギリで維持する命綱なのにそれにしがみついて何が悪い?

お前は、そこまで追い詰められたことが無いから、平気でそんな蔑視発言がほざけるんだ。

槌堀あや

なめ猫世代さんへ

君は、まともじゃない人間は、まともじゃない労働環境で働いて当然という考え方なんだね。  蔑視発言にもほどがある。君は、まともじゃない人間を悪と定義づけて叩くことで、悦に入る最低の人間だ。  社会や親のせいにする事が、唯一消えかかる自尊心をギリギリで維持する命綱なのにそれにしがみついて何が悪い?

2017/03/21 07:09

>君は、まともじゃない人間は、まともじゃない労働環境で働いて当然という考え方なんだね。

誰もそんなことを言っていないのだが?
よく読み直してくれ。

> 社会や親のせいにする事が、唯一消えかかる自尊心をギリギリで維持する命綱なのにそれにしがみついて何が悪い?

誰かのせいにするだけで何年たっているんですか?
そんな自尊心を維持して、いったい何をしたいんですか?
いらないでしょ、そんなの。

>お前は、そこまで追い詰められたことが無いから、平気でそんな蔑視発言がほざけるんだ

ほぅほう。
では

全く食事できずに1月で20キロ体重が落ちたり
シャツを血まみれにするほど爪を立てないといけないほどの恐怖を味わったり
その恐怖に押し負けて救急車で運ばれたり

と、
あなたはそれ以上に追い詰められたんですか?

悲劇の主人公ぶりたいならどうぞ。
でも、大なり小なり、みんな抱えているものですよ。

xyz776655

槌堀あやさんへ

3回ほどスレ主がレスしているけど、それを見てもスレ主が「働きたいけど働けない」って思えるんですか? 思い出したのが、虐.待を受けた子供が暴力でしかコミュニケーション方法を知らず、周囲に暴力をふるうという話ですね。 あと、興味を持ってほしくて、わざと悪いことをする子供とか。

2017/03/21 12:23

>3回ほどスレ主がレスしているけど、
>それを見てもスレ主が「働きたいけど働けない」って思えるんですか?

主は生産性のある労働は既に諦観してるでしょう。
言葉の表面でしか判断してないから彼は働きたくないとか、あやさんは思うんでしょうね。

また、仕事の意欲に対して他人が別段言う事も無いでしょう。
本人は幸せだと言ってるし、今のままでいいんじゃないですか。
もし彼が立ち行かなくなっても、うちらは何の責任を負う事も無いのですから。

構う人は節度を持って発言して下さい。
俺が言いたいのはそれだけですから。

>スレ主は「子不幸」じゃなくて「子不孝」って書いてなかった?
親不孝だから子不孝ですね。
誤記です。

今の俺はリアルで幸も不幸も色々ありまして、最善を尽くしていかなきゃいけない。
残念だけど、構ってる暇も多分無くなるよ。

なめ猫世代

槌堀あやさんへ

>君は、まともじゃない人間は、まともじゃない労働環境で働いて当然という考え方なんだね。 誰もそんなことを言っていないのだが? よく読み直してくれ。 > 社会や親のせいにする事が、唯一消えかかる自尊心をギリギリで維持する命綱なのにそれにしがみついて何が悪い? 誰かのせいにするだけで何年たっ

2017/03/22 04:40

自尊心が全く無い人間の末路がわかるか?

他人に良いように使われて、使えなくなったら切り捨てられれる。

合理的に考えれば、それは当たり前なんだ。

人間関係ってのは、心の保険にすぎない。

自分にメリットが全く感じられない保険は、迷わず解約すべきだ。

過剰な自尊心は論外だが、自尊心が無い人間は、周りにぼろ雑巾になるまで利用されて朽ちるのがオチだ。

なめ猫世代

なめ猫世代さんへ

自尊心が全く無い人間の末路がわかるか?  他人に良いように使われて、使えなくなったら切り捨てられれる。  合理的に考えれば、それは当たり前なんだ。  人間関係ってのは、心の保険にすぎない。  自分にメリットが全く感じられない保険は、迷わず解約すべきだ。  過剰な自尊心は論外だが、自尊心が

2017/03/22 09:11

ちなみに私は、

食事しかできず、3カ月で30kg増え、リストカットをしたものの、肉が厚くて血が出る前にやめ、父親に手をあげて、パトカーで精神科に運ばれた。

君とは、意外と共通点があるんだな、と思った。

成宮飛鳥

2017/03/22 10:43

みんな色々病んでるんだね〜
俺みたいノーリスクの人間が口はさむ余地ないね
って事でもう来ないけど…最後に一つだけ。
どんな人間にも生きてく上で形はどうあれ何らかの自尊心は必要だと思う。
そこに関しては スレ主が正しいかな〜っと思うよ

xyz776655

なめ猫世代さんへ

自尊心が全く無い人間の末路がわかるか?  他人に良いように使われて、使えなくなったら切り捨てられれる。  合理的に考えれば、それは当たり前なんだ。  人間関係ってのは、心の保険にすぎない。  自分にメリットが全く感じられない保険は、迷わず解約すべきだ。  過剰な自尊心は論外だが、自尊心が

2017/03/22 21:27

>人間関係ってのは、心の保険にすぎない。
>自分にメリットが全く感じられない保険は、迷わず解約すべきだ。

主の親がメリットが全く感じられない主を迷わず解約すべきかい?
社会はメリットが全く感じられない主を迷わず解約すべきかい?

スレ主はスレ主自身しか見えていないと言わざるを得ない。
どれだけ周りに、社会に活かされてるんだよ。
毎日食事に困らず、毎日パチに行き、スマホをいじり、幸せを感じられるのは誰のおかげだ?

人に活かされ、人を活かすのが人間関係だよ。
人を活かした分だけ、人に活かされる。
人に与えた分、人から与えられる。

それと、他人に良いように使われてと言うが、その分の対価は貰い受けてた筈だ。
過去に使えないと判断され切り捨てられたのなら、それは与えられた仕事を怠ったからだよ。

人間関係や仕事を軽々に考えてくれるな。

槌堀あや

なめ猫世代さんへ

2017/03/23 02:56

で、その話が何か関係があるのかな?

自尊心がないのは問題だと言うのは確かだ。
だが、スレ主は自尊心が低い方だと思っているのかな?
だとしたら間違いだよ。
スレ主は「実際の力に対して過剰なほど自尊心をもっている」んだよ。

例えば

>まあ俺は、お前らよりずば抜けた時代の先を読む 『先見力』 があると自負してるけどな。

トレスしたり

別スレでは「自称奇跡を起こせる人間」と言ったり。

そして、自尊心が過剰な人の特徴で、自分自身が間違えた時、他の人やモノに不当性を訴えるクレーマーになるんですよ。

自尊心がありすぎる人間の末路はわかりますか?

自分の間違いを認めずに周囲からどんどん嫌われ孤立していく。
文句だけは一人前。
実力は常に半人前。
めんどくさいうえに実力がないと判断され、さらに評価を下げていく。

自尊心がないのは論外だが、過剰な自尊心は周囲に嫌われて相手にもされないまま孤独で消えていくだけだ。

なめ猫世代

槌堀あやさんへ

で、その話が何か関係があるのかな? 自尊心がないのは問題だと言うのは確かだ。 だが、スレ主は自尊心が低い方だと思っているのかな? だとしたら間違いだよ。 スレ主は「実際の力に対して過剰なほど自尊心をもっている」んだよ。 例えば >まあ俺は、お前らよりずば抜けた時代の先を読む 『先見力』 がある

2017/03/23 23:26

力は、過剰な位の自尊心についてくると思っているからね。

嫌われるのが怖かったら、そもそもスレ立てなんてしないよ。

なめ猫世代

>人間関係ってのは、心の保険にすぎない。 >自分にメリットが全く感じられない保険は、迷わず解約すべきだ。 主の親がメリットが全く感じられない主を迷わず解約すべきかい? 社会はメリットが全く感じられない主を迷わず解約すべきかい? スレ主はスレ主自身しか見えていないと言わざるを得ない。 どれだけ

2017/03/24 09:29

君は、私の父親のような事を言うんだね。

そりゃあ、解約されないギリギリで踏みとどまる 『 努力 』 をしてるからね。

ただ、世間は 『 努 力 』 として見ないだろうね。

だって、俺の努力は、世間から見たら 『 非 生 産 的 努 力 』 だからね。

xyz776655

なめ猫世代さんへ

君は、私の父親のような事を言うんだね。  そりゃあ、解約されないギリギリで踏みとどまる 『 努力 』 をしてるからね。  ただ、世間は 『 努 力 』 として見ないだろうね。  だって、俺の努力は、世間から見たら 『 非 生 産 的 努 力 』 だからね。

2017/03/25 03:58

>君は、私の父親のような事を言うんだね。

君が人にメリットを与えてないのに、誰が好き好んで君にメリットを与えなきゃいけないんだ?
そんな道理は全く無いでしょ、ギブアンドテイクは世の道理で
俺や君の父親に限らず、誰もが当然に思ってる事だよ。

解約しまくったら君、単に孤独になるだけだよ。
前にレスした話のホームレス同様になってしまうね。
なりたいの?

>そりゃあ、解約されないギリギリで踏みとどまる 『 努力 』 をしてるからね。

具体的に聞きたいな。
どんな努力をしてるの?

リルン

2017/03/26 18:29

現実逃避には違いないだろ
でも、お前さんの人生なんか俺らはどうでも良いから、素直に受け止めろよ

なめなめ世代

2017/10/15 17:12

スレ主に同感。

働きたいも働かないも人それぞれだし、責任感を国民全員に負わせるのはおかしな話

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド

・無料でハンコイン商品券をGET!

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

• 無料マンガならcomico