掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(7858)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

アノコロの未来に君は立っているか!?

ポイδ80

はい、とゆーわけでね、21世紀もタケナワでございますな昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
20世紀少年だった私どもからすれば、『すっかり未来にきちゃったなぁ』 なんて思うこともしばしば。
そこで問います。
『コレはアノコロだったら想像でしかなかったよなぁ』
と貴方が思えるモノといえばなんですか?
20世紀だったら秘密道具扱いだったシロモノ希望です。
皆さんの書き込みお待ちしてます。

・・・あ、別に年配の方じゃなくとも書き込み可です。
平成生まれだろーと21世紀うまれだろーとぜんぜんおっけです。
今まで生きてきた中で 『こんなものができるなんて!』 なんて思えたモノがあればドンドン書き込んでください。
書き込んだからどーというわけではないのですけど。

※誹謗中傷ならびにそれに類する各種アラシ行為はご遠慮くださいませ。

レス(30)

ポイδ80

xyz776655さんへ

バックトゥザフューチャーの未来編で出てきたシーンが色々実現してますね〜。 携帯電話でテレビ電話の通話があったり ペプシの注文や、天気を聞いたら答えたりした音声認識するシーンがあったり ドアの開閉を指紋認証オートロックでしてたり、空中投影された3Dのジョーズに驚くシーンがあったり、 当時は凄くかっこ

2017/02/06 08:20

あとは・・・ホバーボードですかね?
つか、もうすぐソコまで来てるっぽいですけど。
レクサスから140万円で近日発売予定だなんていう情報を見たのですが、ホントなんですかね???

ポイδ80

小熊の収穫祭さんへ

いろんなものがどんどん現実にできるようになってるけど 法とか倫理とかいうものが、 社会が技術に追いついていないのがなんだかね いくら可能だからといっても自動運転なんてのはやっぱおかしいと思うし 携帯電話やネット環境なんてのも免許制にするとか年齢制限もうけるとか それに関するやって良いこと悪いことの

2017/02/06 08:29

>法とか倫理とかいうものが、
>社会が技術に追いついていないのがなんだかね
ですよね。
人間の感覚も然りです。

>いくら可能だからといっても自動運転なんてのはやっぱおかしいと思うし
そういうのに違和感を感じないのが次世代の人間なのかもしれません。

>携帯電話やネット環境なんてのも免許制にするとか年齢制限もうけるとか
>それに関するやって良いこと悪いことの、悪いことをした時の罰則とか
>使用するに当たってのハードルをきちんと整備するべきだと思うのよね
それらは年齢制限だとか、免許制だとかじゃなくて、全員管理することによって解決するのでは?
マイナンバー制度も導入されたことですし。
国民のあらゆること(年齢性別学歴職歴のみならず行動履歴、趣味嗜好等も)を全て管理するによって犯罪を未然に防いだり、事故を防いだりできるように成るんじゃないですかね?

doggylife

2017/02/08 17:57

VR(ヴァーチャルリアリティー)
の世界がもう現実のものになってますね

老人のリハビリを担当している方が観光名所をカメラで撮影し
それを日本の施設の専用ゴーグルで見る事により
居ながらにして、名所観光を疑似体験出来るという道具を作成しておりました

お年寄りは若い頃訪れた観光旅行を追体験出来る様になり
ある方は、スペインの「サグラダ・ファミリア」の現在の様子を見ながら
「あ〜…あそこは私が行った時には、まだ工事中だったの」 等と仰っておりました

そうしてリハビリに対するモチベーションのUPや気分転換も目的としている様でした

別の番組では
職業訓練のVR利用を実際に行っている現場を紹介していました

ビルの高層階に於ける溶接技術の訓練を紹介しており
ゴーグルを掛けた当人には
今自分が立っている場所が地上50メートルにある幅数十センチの鉄骨ユニット上であり
手に持った溶接用バーナーからは
実際には出ていないガスの炎が「熱く」感じられた
と言っていました

VR技術の進歩は興味深いですが、脳に与える悪影響や、悪意を持った利用が危惧されました

槌堀あや

2017/02/08 18:43

今のパソコンとそのソフトはDOS-Vを知っている人にとってはものすごい機械なんですよね。

ただ、昔描いた未来は「コンピューターが仕事をしてくれるから人間は楽をできる」でした。

今は「コンピューターが仕事してくれるから人間はもっとたくさん仕事ができる」になっていませんか?

事務的な面でいうなら、昭和のころの5〜10人分の仕事、していますよ・・・・・・

シェオール

2017/02/08 19:23

あの頃の未来……いつまで経っても世界は平和にならないね。

子供の頃考えていた未来って私にはなかったな。未来を考えるいとまがなかった。

いつだったか、世界の人間が手に手をとって汚れきった地球の環境汚染を何とかしていってくれるだろうか? と夢想した事もあったけど、やっぱり国は自国の事しか興味がないらしい。

未来人の言葉に希望を見出したりしていた時もあるけれど、どこまでが本当かは分からない、そしてその未来人が本物かも分からない。

未来。私の未来。なんとなく早くこの世を去りたいと言う思いがふつふつと。まあなるようにしかならないんだろうな、と思いつつ。

ポイδ80

doggylifeさんへ

VR(ヴァーチャルリアリティー) の世界がもう現実のものになってますね 老人のリハビリを担当している方が観光名所をカメラで撮影し それを日本の施設の専用ゴーグルで見る事により 居ながらにして、名所観光を疑似体験出来るという道具を作成しておりました お年寄りは若い頃訪れた観光旅行を追体験出来る様に

2017/02/09 20:59

>VR技術の進歩は興味深いですが、脳に与える悪影響や、悪意を持った利用が危惧されました
おっしゃるとおりです。
架空の環境とはいえ、リアルの人がVR下にある人にいたずらするととんでもないことになってる動画なんかを見ると、そういった方面の法整備なんかも早急に必要になってくるよう思われてなりません。
また、おっしゃってる架空観光なんかがほぼ現実と変わらないものになったとき、人間の価値観だとか経済観念というものが今現在のモノと全然かけ離れたモノになっちゃうんでしょうねぇ・・・。
そうなってくると、簡単にあらゆることが満たされるようになった人間は絶滅するのかもしれません。
今現在の仮想空間でさえ、ある程度満たされて違う方向へ歩みだそうとしない人々が多々存在しますしね。
VRの進化っていうのは、こういう流れの延長線上にあるように思えてしゃーないです。

ポイδ80

槌堀あやさんへ

今のパソコンとそのソフトはDOS-Vを知っている人にとってはものすごい機械なんですよね。 ただ、昔描いた未来は「コンピューターが仕事をしてくれるから人間は楽をできる」でした。 今は「コンピューターが仕事してくれるから人間はもっとたくさん仕事ができる」になっていませんか? 事務的な面でいうなら、昭

2017/02/09 21:06

DOS-V機、懐かしいですよね・・・いや、詳しくは知らないのですけれどもw

>今は「コンピューターが仕事してくれるから人間はもっとたくさん仕事ができる」になっていませんか?
ですよね。昔だったら数人でこなしていた会計処理だとか製図化だとかも1人で・・・いや、1/2人とかでできちゃったりですもんね。
とめどない進化です。
このさきいったいどうなるのやら、見当が付きません。

ポイδ80

シェオールさんへ

あの頃の未来……いつまで経っても世界は平和にならないね。 子供の頃考えていた未来って私にはなかったな。未来を考えるいとまがなかった。 いつだったか、世界の人間が手に手をとって汚れきった地球の環境汚染を何とかしていってくれるだろうか? と夢想した事もあったけど、やっぱり国は自国の事しか興味がないら

2017/02/09 21:18

>未来。私の未来。なんとなく早くこの世を去りたいと言う思いがふつふつと。
>まあなるようにしかならないんだろうな、と思いつつ。
そんなんゆわんと、もっと生に貪欲になってくださいよ^^;
成るようにしか成らんのはおっしゃるとおりですが、予測がつかないのもまた事実なりです。

>いつまで経っても世界は平和にならないね。
とはいえ、国同士の戦争っていうのは減ってません?
大国対特定勢力っていう図式ばっかしで。
コレって世界的にスタンダートなルールが隅々まで浸透しつつある証のように思ったりです。
良いか悪いかは別として。

>世界の人間が手に手をとって汚れきった地球の環境汚染を何とかして
万人にとっての夢想でしかないのが悲しいところです。
環境汚染を危惧するサイドの人間も、耳目を集めるために多少誇張したりするケースもあるようですし・・・なににせよ、等加速度的に変わってきている現実を自分で判断して、自分で行動する時代に入ってるようです。

doggylife

シェオールさんへ

あの頃の未来……いつまで経っても世界は平和にならないね。 子供の頃考えていた未来って私にはなかったな。未来を考えるいとまがなかった。 いつだったか、世界の人間が手に手をとって汚れきった地球の環境汚染を何とかしていってくれるだろうか? と夢想した事もあったけど、やっぱり国は自国の事しか興味がないら

2017/02/11 00:33

>あの頃の未来……いつまで経っても世界は平和にならないね。

そうですよねぇ〜
SF映画のスタートレックの世界では、23世紀の人類はその問題を克服している事になっていたりするのですが…

どちらかと言えば、「戦争による人類滅亡」 の方が未だに現実味が有ったり・・・ 残念な事ですね。

「共通の敵がいれば、人類は一つになれる」
こんなことを言う人がいますが、

・人類は 「大規模な気候変動を伴う地球温暖化」 という共通課題に対しても、

今この時でさえ、利己主義が勝って一つになれない現実があります。
情けないですよねぇ

doggylife

2017/02/12 09:23

第三次世界大戦後の世界を描いた映画には
「マッドマックス」シリーズなどがあります

又、その世界観をモチーフにした日本のアニメには
核戦争後の世界を舞台にした娯楽アクション漫画「北斗の拳」などが有りました

そして今現実に起きている事
シリア内戦、イスラム国の台頭、それに伴う莫大な数の難民の出現

難民問題等をはじめとした差別や利己主義は
世界の右傾化・保護主義などを加速させています

イギリスのEU離脱、アメリカのトランプ政権の誕生はその産物に他なりません

・日本の国会では、
自衛隊の南スーダン派遣が
条件を満たさない「派遣有りき」という前提の上に派遣された問題が挙がり

テロ等防止法の共謀罪は、
第二次大戦下の「治安維持法」を彷彿とさせるおかしな物になりつつあると思えて仕方が有りません

政治問題を挙げると荒れてしまいそうで申し訳ないのですが
日本を含め
世界がおかしな方向に向かっているとしか思えない…

こうして入力している間にも、テレビの臨時ニュースでは北朝鮮のミサイル発射の報が流れました

ポイδ80

doggylifeさんへ

第三次世界大戦後の世界を描いた映画には 「マッドマックス」シリーズなどがあります 又、その世界観をモチーフにした日本のアニメには 核戦争後の世界を舞台にした娯楽アクション漫画「北斗の拳」などが有りました そして今現実に起きている事 シリア内戦、イスラム国の台頭、それに伴う莫大な数の難民の出現

2017/02/15 19:55

>こうして入力している間にも、テレビの臨時ニュースでは北朝鮮のミサイル発射の報が流れました
・・・に続いて、正男氏が暗殺されるニュースが。
憎めないキャラだったとかなんとかって、いまさらながらの故人を惜しむ声が多数です。
なんなんだ日本!ですよね。
・・・いや、私もディズニーランド愛好家のオチャメなどこか憎めない人だと思ってはいましたが。
”中国では 「太っちょ兄さん」 と人気者” だったらしいのですが、この辺りが彼の余生を縮めた一番の原因なのかもしれませんね。
孤立化を深め、思うように外貨も得られず焦る北。
そのうち暴発するんでしょうねぇ。
大日本帝国の遺児四兄弟の仲間として、彼等(いや、私らも含めてですが)が不幸になるのは見たくないなぁ・・・。

金 正男♪

ポイδ80さんへ

>こうして入力している間にも、テレビの臨時ニュースでは北朝鮮のミサイル発射の報が流れました ・・・に続いて、正男氏が暗殺されるニュースが。 憎めないキャラだったとかなんとかって、いまさらながらの故人を惜しむ声が多数です。 なんなんだ日本!ですよね。 ・・・いや、私もディズニーランド愛好家のオチャメな

2017/02/16 20:03

「私たち家族を許して欲しい」と弟の正恩さんに言いつつ他の国で3世代に渡る独裁を批判したりとかw

毒殺される直前までスパイのおねーちゃんに鼻の下を伸ばしていたのではないかとw

漆黒2010

2017/02/16 21:53

あの頃の未来ね〜
子供のころ思い描いた自分って身長180以上胸囲100以上で女の子にモテモテ
リーマンじゃなく経営者。しかもお金持ちって感じだったかな
現在の自分はそこそこいけてると思うけど唯一大きく違ったのは家庭人としての自分かな
どうも一夫一婦制に向いてないみたいで実際×1なんだけど女性に対して薄情と言うか
生涯の伴侶的な見方が出来ないんだよね。直ぐ飽きちゃう。
これも立派な欠陥だと自覚してるんだけど無理なもんは無理なんだよな〜

ポイδ80

金 正男♪さんへ

「私たち家族を許して欲しい」と弟の正恩さんに言いつつ他の国で3世代に渡る独裁を批判したりとかw 毒殺される直前までスパイのおねーちゃんに鼻の下を伸ばしていたのではないかとw

2017/02/17 15:53

ですかね?
なににせよ情報が錯綜してるようで、実態というかナニがホントでナニがデマなのかさっぱりわからんっぽいですよね。
なにはともあれ、我々日本人が積極的に関わることでもないような?
彼の安らかなる冥福をおいのりいたします。

ポイδ80

漆黒2010さんへ

あの頃の未来ね〜 子供のころ思い描いた自分って身長180以上胸囲100以上で女の子にモテモテ リーマンじゃなく経営者。しかもお金持ちって感じだったかな 現在の自分はそこそこいけてると思うけど唯一大きく違ったのは家庭人としての自分かな どうも一夫一婦制に向いてないみたいで実際×1なんだけど女性に対して薄情と

2017/02/17 16:00

ソコまでの現実は想像しませんものね、コドモって。
普通に成長して、普通に進学・就職・結婚・出産・・・場合によっては離婚てな感じで漠然と未来像を思い描くことはあっても。
未来の自分にどんな欠陥があって、どんな失敗があるなんてことをコドモのうちから考えるなんてのは、よほどのことでしょうし。
『 未来は真っ白 』 であるのなら、ポジティブなことしか考えないのが当たり前ですよね。
つまるところ・・・アノコロの未来に立ってみて、初めて解ることも多数あるってことですかね。

ポイδ80

2017/03/24 17:35

はい、とゆーわけでね、自スレ上げでございますw

スマートコンタクトレンズ・・・そんなものが実用化なる(もうなってる?)そうです。
あのVB(ヴァーチャルボーイ)から二十余年。
日進月歩とはこのことです。

最近のドローンもかなりアレな感じになってきたし・・・武装島田倉庫の ”知り玉” なんて技術的に難なくできそうw

リルン

xyz776655さんへ

バックトゥザフューチャーの未来編で出てきたシーンが色々実現してますね〜。 携帯電話でテレビ電話の通話があったり ペプシの注文や、天気を聞いたら答えたりした音声認識するシーンがあったり ドアの開閉を指紋認証オートロックでしてたり、空中投影された3Dのジョーズに驚くシーンがあったり、 当時は凄くかっこ

2017/03/26 18:34

ビフが大統領になったが抜けてるぞ

大国八幡

2017/03/27 10:39

こんなにジャンプ・サンデー・マガジンがつまらない日が来るなんて思いもしませんでした。
チャンピオンは元からつまらなかったから気にしていません。

ポイδ80

大国八幡さんへ

こんなにジャンプ・サンデー・マガジンがつまらない日が来るなんて思いもしませんでした。 チャンピオンは元からつまらなかったから気にしていません。

2017/04/01 21:18

え。じゃんぷつまんないですか?
そりゃ、鉛筆画が多数掲載されるようなアレレな感じのときがけっこうあったり、わけわかんない読みきりが多数掲載されたり、これから期待できるであろう連載を躊躇なく打ち切ったり、古参の作家を重用するあまり新人作家にはシビアだったり・・・ってツマンナイ要素盛りだくさんですねw
サンデーやマガジンは読んでないので知らないです。
てか、最近、じゃんぷ以外読んでないなぁ・・・。
竹書房の雑誌とかなら5年以上読んでない気がする。

ポイδ80

2017/06/04 07:11

電気自動車のスーパーカー(w)がもうすぐソコまできてるんですて。
つか、大手はベンチャー潰しみたいなことをもうやらないで欲しいなぁ・・・。

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド

・無料でハンコイン商品券をGET!

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

• 無料マンガならcomico