掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(7802)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

おんな城主 直虎

大浦洞9

行けるところまで制作側のフォローをしていきます。

レス(120)

小熊の収穫祭

2017/03/05 22:07

久々に見たけどわけわからん、登場人物と人間関係が全然わからんぞ

まいったにゃー

ってか今川昇太さんどうなったんじゃい、まあ死んだんだろうけどいつ死んだ
討たれるシーンも説明もなしのナレ死以下?

大浦洞九

小熊の収穫祭さんへ

久々に見たけどわけわからん、登場人物と人間関係が全然わからんぞ まいったにゃー ってか今川昇太さんどうなったんじゃい、まあ死んだんだろうけどいつ死んだ 討たれるシーンも説明もなしのナレ死以下?

2017/03/06 05:09

今川義元ならCMの間に討たれました。

小熊の収穫祭

大浦洞九さんへ

今川義元ならCMの間に討たれました。

2017/03/06 18:33

そうかー、CMの間トイレ行ってたからな―

大浦洞九

2017/03/06 21:15

義元が退場したので当時の大名の呼び名について。
よく御屋形様(おやかたさま)って呼ばれてるけど、実は御屋形様って呼ばれるのは守護大名だけ。
以前書いたけど今川とか上杉とか武田とか。
それ以外のいわゆる戦国大名は殿様(とのさま)と呼ばれる。
その守護大名の中でも複数の国を治める大名の事を太守(たいしゅ)と呼ぶ。
今川とか大内とか斯波とかがそれ。
ちなみに信長の織田家は地方(越前)の豪族で、神社の神主。だから殿様だったけど信長が足利義昭を追放したあたりからずっと上の人の呼び名である上様(うえさま)って呼ばれてた。

制裁委員会

2017/03/06 21:42

今作品の昇太は、オイシイ役回りだよね

ほとんどしゃべらないから演技的なところは問われないし
その割にしっかりと存在感も示せてたしさ

制裁委員会

2017/03/06 22:01

第九話

【よかったところ】
氏真役の尾上松也がすごくよい。
万人が思い描く氏真を今後も体現してくれそうで期待しています。

千賀役の財前直美もよかった
武家の妻の細やかな配慮の演出と、それを演じ切る力量はさすがですよ

高橋一生も良かった 『anan』でヌードですしおすし


【腑におちなかったところ】
何故、当主が腹を切って家臣を逃がしたのか???
このシュチュエーションで直盛を退場させたいならせめて瀕死の重傷を負わせて
生還不可能な雰囲気を醸さなきゃダメでしょ。
ここまで「当主の血筋」にこだわりまくってきたのに
「お前は若いんだから生きろ」は、武家社会じゃあり得ないんだよなー

大浦洞九

制裁委員会さんへ

第九話 【よかったところ】 氏真役の尾上松也がすごくよい。 万人が思い描く氏真を今後も体現してくれそうで期待しています。 千賀役の財前直美もよかった 武家の妻の細やかな配慮の演出と、それを演じ切る力量はさすがですよ 高橋一生も良かった 『anan』でヌードですしおすし 【腑におちなかったところ

2017/03/07 05:53

手元の本による井伊家伝記によると、(又聞きの又聞き)
直盛は孫一郎に以下の遺言を託してる。
・自分の亡骸は持ち帰って龍潭寺南溪和尚に弔ってもらう。
・井伊谷は直親と政次では心許ないので中野に任せる。
・時期を見て直親は引間(どこかわからん)に移す。
以上を直平に任せる。

これだけの遺言を遺すにはピンピンしてて自害するか、合戦前に予め託すかのどっちかやと思う。
今回のドラマ制作陣は前者を選択しました。

大浦洞九

2017/03/07 06:00

井伊谷から参戦した武将の殆どが討たれて、戦後の井伊谷は合戦に出られる武将がいなくなったって言われるほどの損害やったらしい。
それ程の壊滅の中で悠々と遺言して自害は無理がある状況やと思うので、予め遺言を託してたんちゃうかな。
最期は一族と共に乱戦の中で、ってのがかっこええ武将やと思う。

制裁委員会

大浦洞九さんへ

手元の本による井伊家伝記によると、(又聞きの又聞き) 直盛は孫一郎に以下の遺言を託してる。 ・自分の亡骸は持ち帰って龍潭寺南溪和尚に弔ってもらう。 ・井伊谷は直親と政次では心許ないので中野に任せる。 ・時期を見て直親は引間(どこかわからん)に移す。 以上を直平に任せる。 これだけの遺言を遺すにはピ

2017/03/07 22:25

>井伊谷から参戦した武将の殆どが討たれて、
>戦後の井伊谷は合戦に出られる武将がいなくなったって言われるほどの損害やったらしい。

まさに壊滅的だね。
作中のナレーションでもそんなこと言ってたから相当な人的損害だ。

井伊直盛って大永6年生まれで桶狭間での没年が36歳だってさ
武将として一番の働き盛りでの死は一族にとっても大打撃だねぇ

あと調べて初めて知ったんだけど、直平って直盛の父親じゃなくて祖父なんだって
なんかすごいな 直平爺様

大浦洞九

2017/03/12 21:24

十話から、

直平山賊のボスw
井伊谷は平和でした。
逆に駿府は不穏で戦国の空気プンプンです。

成宮飛鳥

2017/03/15 22:37

菜々緒を1年も放ったらかしって有り得ない。俺なら天下よか菜々緒がいい〜な〜
でも家康の最初の奥さんって信長に言われて殺しちゃうんだったけ?あ〜もったいな

大浦洞九

成宮飛鳥さんへ

菜々緒を1年も放ったらかしって有り得ない。俺なら天下よか菜々緒がいい〜な〜 でも家康の最初の奥さんって信長に言われて殺しちゃうんだったけ?あ〜もったいな

2017/03/16 05:37

それはもっと後のはなし。

制裁委員会

2017/03/16 22:20

今週は寿桂尼役の浅岡ルリ子がとってもよかった。
成長した次郎法師を見て目を細めての「おおきくなったのう」から
孫の鵜殿長照が殺された報告を聞いてからの「去ね」の落差は、
女優としての年季の為せる技かしら???


今回の大河での松平元康(徳川家康)の立ち位置は
後に井伊家の主君、井伊家繁栄の大恩人なわけですが単純に「大人物」的な描かれ方ではなく
瀬名と我が子をあっさり見捨てる冷酷さや
機を見るに敏な三河・遠江をひっかき回す恐ろしさの側面が浮き彫りにされました。

今後の元康の動きに注目です。

成宮飛鳥

大浦洞九さんへ

それはもっと後のはなし。

2017/03/17 00:10

そんなんわかっとりまんがなwwだから今回助かる事も

大浦洞九

2017/03/20 06:32

十一話から、

今川悪役〜
方や小野は仕方なく井伊から離反することに…
まぁ、配役からして小野に悪意が無いことを察するわな。

大浦洞九

2017/03/20 07:55

井伊家と小野家はこの時代主従関係っぽくなってるけど、
おそらくほぼ同格で偶々今川から井伊谷を任されたのが井伊家やったんちゃうかな。
直親が信濃守で政次が但馬守。国の大きさではほぼ同格。
今川に仕えた連歌師が井伊谷を訪れた時に小野家に泊まってそこに直盛が訪ねたって記録がある。
多分、家格では井伊家が若干上やけど、家勢では小野のほうがあったんちゃうかな。
古い太守に付くか、西の新興勢力に付くか。
井伊谷内の主導権争いが井伊家と小野家の実像やと思う。

成宮飛鳥

2017/03/20 20:13

なにはともかく 来週からやっと 直虎になるんだね
今回の大河 今までになく前置き長かったよな気する

千眼 美子

2017/03/20 21:16

高橋一生さんカッコいい♪━━(〃ノωノ)キャー━━

大浦洞九

2017/03/25 09:06

直虎と政次の対決が始まります。

大浦洞九

2017/03/27 05:48

十二話から、

氏真憎たらし〜
こんな太守は嫌だ。の典型やわ。
井伊谷はバラバラで全くまとまらんし、
評議の場は知らん人ばっかやし、
三河松平はピンチやし、
そんな中、遂に直虎の御成りとなりました。

レスを書き込むにはログインが必要です。

TOP

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド

・無料でハンコイン商品券をGET!


ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 9 / 10 / 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico