掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(7792)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

今の日本の音楽業界ってどう思う?

あずみん555

みんなの意見をかいていって

レス(84)

xyz776655

かラしさんへ

例えば、純文学と呼ばれるような小説以外は全部、 他の要素(官能小説ならエロとか)で惹いてるものだから本物では無く、 官能小説のような本当の文学ではないものしか読まない人は、 感性が低いだろって事を言いたいんじゃないかな。(予想) じゃあ、純文学の小説を書いている人が官能小説書いたら、それは偽物なの

2017/01/19 22:24

俺は先のレスでプロ歌手とアイドル歌手の棲み分けが出来てない現実を述べてる。
程度の低い受け手相手に繰り返し言う気は無いよ。

アイドルの歌がヒットチャートの大部分に蔓延してるのが問題視してんのよ。
イロモノがイロモノの枠を超えて支持されてる社会に疑問を感じてると言えば分かるかな?
そのせいでプロ歌手、所謂本物が薄れ埋没してしまう音楽の商業形態の現実を嘆いてる。

歌手は歌手、役者は役者、アイドルはアイドルの仕事をしてれば良いのよ、餅は餅屋。
アイドルが生半可に歌ったり演じたりして、良い作品を腐らせてる事に憤慨してる。

アイドルが唄っても良い曲ってのは判る。
良い曲をアイドルに歌わせるのは凄く勿体ないが。

歌唱力で言えば、玉置、稲葉、人見、徳永、Superflyが世間で巧いと評価されてるけど
確かに上手だと思っても、好きでは無い。
そこの波長の合う合わないは感性の違いだと思う。

ただ、挙げた巧い歌手をうまいとも思わない人が存在する。
そりゃ明らかに聴く耳が無い、感性が劣ってると言って過言じゃない。

だから、感性の優劣はある。

xyz776655

かラしさんへ

ん? 別にあなたの言う「一般論」てのを否定する気は無いよw 分野別にはなるけど、感性の優劣とかはあるんちゃう? かラしちゃんは他人の感性に優劣なんて付けられないんで何とも言えんけど。 で、それを踏まえて、あなたが自身をどんなレベルと自覚してるのか、 それを聞いてみたかっただけ。 単なる好奇心。 5段

2017/01/19 22:54

>5段階中「4」とかさぁ、アバウトでいいから自己評価どんなもんよ?

さあな?考えた事もねーよ。
また、それを公表してなんかメリットあんの?

経験則だけど、聴く耳とカラオケの巧拙は密接な関係があると思う。
大体、軽い曲を好んで聴く人は
カラオケで抑揚無く唄ってて感情込められてなかったり、
酷い場合は聴くに堪えられなかったり。

俺の場合、おねーさんがうっとりして濡れる事はあった。
2分弱唄ったところでガバッとキスしてきて後を唄えんかった事もある。

ヤローが泣いた事もあったな・・・

俺は技術的には大して巧くは無いけど、
感情を乗せて唄う事に関しては割と得意かな。

不遜な質問に答えるのも癪だが、これを自己評価としておくよ。

かラし

xyz776655さんへ

俺は先のレスでプロ歌手とアイドル歌手の棲み分けが出来てない現実を述べてる。 程度の低い受け手相手に繰り返し言う気は無いよ。 アイドルの歌がヒットチャートの大部分に蔓延してるのが問題視してんのよ。 イロモノがイロモノの枠を超えて支持されてる社会に疑問を感じてると言えば分かるかな? そのせいでプロ歌手

2017/01/24 19:04

君の言う「歌」ってのは「歌唱力」のみに絞った話やんな。
そう書いておかんとわかりにくいで。

もし仮に、素人レベルの歌唱力を本気で「上手い」と思ってアイドルのファンやってて、
本当に歌唱力の高い歌手の歌を上手いと思えないような人がいたなら、
そらまぁ、その人は聴く耳無いんちゃうか。

こういう話やろ?

まぁ、仮にアイドルがいなくなったところで、
聴く耳の無い人が他のミュージシャンの曲を買ったりはしないと思うけどね。
ヒットチャートがどうなっていようが、そういう人達はジャンル分けできてる。
「アイドル」というジャンルの歌を求めてるわけだからさ。

子熊さんの話はこういう事ちゃうかー。

>だから、感性の優劣はある。

ソレを否定する気は無いと書いてるのに、
何度もかラしちゃんに言うとか意味わからんけどもね。

かラし

>5段階中「4」とかさぁ、アバウトでいいから自己評価どんなもんよ? さあな?考えた事もねーよ。 また、それを公表してなんかメリットあんの? 経験則だけど、聴く耳とカラオケの巧拙は密接な関係があると思う。 大体、軽い曲を好んで聴く人は カラオケで抑揚無く唄ってて感情込められてなかったり、 酷い場合

2017/01/24 19:10

>また、それを公表してなんかメリットあんの?

まったく無いんちゃう?
別に嫌なら答えなきゃええで。
物凄く知りたいってわけでもないし。
つか、全体的にメンドクサイ人やね。

>これを自己評価としておくよ。

インプットとアウトプット、感性とセンスは別モンでしょ。
ヤローを泣かせたならセンスの方はあるんやろね。

かラし

2017/01/24 19:16

歌の話なら、最近はアデルさんとかシーアさんとかお気に入り。
↓代表曲
「Adele - Hello」
https://www.youtube.com/watch?v=YQHsXMglC9A
「Sia - Alive」
https://www.youtube.com/watch?v=t2NgsJrrAyM

自分の耳のレベルは知らんけど、
個人的には久しぶりにすげーと思った、耳から離れない歌。

xyz776655

かラしさんへ

>また、それを公表してなんかメリットあんの? まったく無いんちゃう? 別に嫌なら答えなきゃええで。 物凄く知りたいってわけでもないし。 つか、全体的にメンドクサイ人やね。 >これを自己評価としておくよ。 インプットとアウトプット、感性とセンスは別モンでしょ。 ヤローを泣かせたならセンスの方

2017/01/25 00:40

>子熊さんの話はこういう事ちゃうかー。

そういう事やね、ただそこはもう前述してて、踏まえた上での俺の発言なんだけどね?

下手な歌を大量に垂れ流されたら耳が腐る。
幼少期は特に影響が大きいね、そんな耳が腐った子どもが大人になったら
世間がどうなるかは明白でしょ、現にそうなってると思う。

俺の話はそういう話。

>つか、全体的にメンドクサイ人やね。

今更やね、でもからしちゃんの推測も的外れが多くてメンドクサイからお互い様よ。
でも最近は引き際も考えてるよ〜。

>感性とセンスは別モンでしょ。

別モンかな〜?一緒にカラオケ行った人には大体そういう傾向があったんだけどね。
感性の良し悪しでアウトプット(唄う)の方にも結構影響あると思うんだけどね。

あくまで俺の経験則で悪いけどもね。

半額べんとう

2017/01/25 17:56

同じく〜
 デビュー当時はポップスの「アイドル」扱いされたミュージシャンといっても、
その音楽が、半世紀以上にわたって聴き継がれている「ザ・ビートルズ」と、
ジャスティンビーバーでは話にならない。

ジャスティンビーバーの曲など、50年後誰も聞いていないと断言しよう。

今の日本の音楽は、
知らんわ、ど〜でも良い。

只、音楽どうこう以前に、
日本最大の指定暴力団がハッキリとバックについていた超大御所の昭和の女性歌手を、
未だに神格化するようなエピソードで飾り立てるようなテレビ番組が散見されるのは、

不愉快で仕方ない。

その点ではショービズ全体が腐った物なんだけどね。
確かにあのおばさんの歌の上手さは僕でも分かるけど。

君は僕の私

2017/01/25 20:04

事務所とメディアは金と買収でドロドロになってる一方
ユーザーは有料の音楽を敬遠しているイメージがあります。

ただそれくらいの、たったそれだけの印象があるだけなんですけど。
私はネットでボーカロイド漁って聴いてるだけなんで本質的なところや
ミーハー向け音楽の状態に関してはあまり詳しくないです。

田村いずみ

2017/01/26 22:55

あ、面白いスレ発見♪^^ (かラしくんも居る!)

で、スレタイに反応すると、今の日本の音楽業界は、「音楽」で勝負して居る訳ではなくて、
「ショービジネス」で生き残ってる感じだと思いますねぇ。。

漠然と「音楽」と言っても、詩が、メロディが、演奏が、そして音作りがあります。
その中で、最も劣化したと思われるのが「音作り」でしょうか。

今は、昔(昭和以前)の様な職人が居なくなったので、ほとんどのアーチストの新作を聞いても、
全くと言って良い程、面白く有りません。
ビートルズの話が出て来てますが、彼らの偉大だったところは「音」にまで拘って居たからで、
だからこそ、今でも名画の様な輝きを放っているのだと思います。

だから、「音楽」と言った点で考えると、今のAKBが48人束に成ってかかって行っても、
昔の聖子チャンに勝てて無いと思います。(別にAKBが嫌いって訳では有りませんよ。
彼女たちは別の売り方をしてるのだから)

で、いきものがかりの活動休止は痛いところですが、
他に才能を感じさせるアーチストと言えば、家入レオ辺りかな・・・私の場合。

xyz776655

田村いずみさんへ

あ、面白いスレ発見♪^^ (かラしくんも居る!) で、スレタイに反応すると、今の日本の音楽業界は、「音楽」で勝負して居る訳ではなくて、 「ショービジネス」で生き残ってる感じだと思いますねぇ。。 漠然と「音楽」と言っても、詩が、メロディが、演奏が、そして音作りがあります。 その中で、最も劣化したと思われ

2017/02/10 04:46

昔のアイドルなら、聖子チャンも良いけど太田裕美のが好きかな〜?
松本隆がどちらも手掛けてますね。

高音で、なんとも可愛らしい声が魅力。

https://www.youtube.com/watch?v=VYs4BFTIifw

米俵10表

2017/02/10 09:55

アナログ時代は、音を出す空間表現が最終的に音を良い悪いの決定打にしていたのです
ですから、どこでどの楽器の音がするかという空間における立体的時間的表現が、必ず
あったのです、ないのもありましたが(100点を目指す作業)
現在、デジタル処理の出現により音を自由にいじれる事が災いしまして、音源には昔のような
立体表現が無視されてる作品が多くなってしまったのです。

ですから、生で聞いてください(それしかありません)
録音したものを、デジタルアンプで聞いたりヘッドホンで聞いたりはイイ音には出会えません

じじぃは本業ではありませんが、ホールで使うモニタースピーカーとか演奏家が使うスピーカーを
造ります。皆さんの話とは関係ない話ですが、いい音に出会うと鳥肌がたちますよ。

田村いずみ

昔のアイドルなら、聖子チャンも良いけど太田裕美のが好きかな〜? 松本隆がどちらも手掛けてますね。 高音で、なんとも可愛らしい声が魅力。 https://www.youtube.com/watch?v=VYs4BFTIifw

2017/02/11 22:27

あ、そうですね、彼女も様々なアーチストから曲を貰ってましたね。。

初期は穏やかな曲が多くて、野口五郎辺りと同じカテゴリと思って見てた憶えがありますw
(その頃の殿方連中を見てると、ファン層として石川優子なんかとクロスしてる人が多かったかな)

「ドール」みたいな結構激しい曲、「南風」みたいなポップな曲、「満月の夜 君んちへ行ったよ」
みたいな少し前衛的な曲、この辺りは大好きで、今でもウチのライブラリにEP盤が残ってます。。

故大村雅朗氏は彼女にも結構関わって居た様ですが、当時ガッチリフィットしたのが聖子チャンで、
実のところ「聖子チャン=大村サウンド」だと思ってたりするんですよね。
(此れは、前期ユーミン=松任谷正隆サウンドの関係と似ている)

それにしても、ご紹介されたリンク先は、大昔の「歌番組」の映像を集めたものだと思うのですが、
今たま〜にTVを見る機会が有っても、あの様な番組は殆ど有りませんよね。

成る程、それではTV自体を観なくなて当然かと思いました。。

田村いずみ

米俵10表さんへ

アナログ時代は、音を出す空間表現が最終的に音を良い悪いの決定打にしていたのです ですから、どこでどの楽器の音がするかという空間における立体的時間的表現が、必ず あったのです、ないのもありましたが(100点を目指す作業) 現在、デジタル処理の出現により音を自由にいじれる事が災いしまして、音源には昔のよ

2017/02/11 22:49

そうですよね。。
今のコピペ音楽だと、音像空間も何も無いでしょうから、そう言う点でも面白く無いのですね。。

再生する音にもよると思いますが、私は基本的にはフルレンジ一発に敵うものは無いと思ってます。

昔流行った「バイノーラル」って、今は絶滅してしまったのでしょうか。。
あれ面白かったと思うんですよねぇ。。

米俵10表

田村いずみさんへ

そうですよね。。 今のコピペ音楽だと、音像空間も何も無いでしょうから、そう言う点でも面白く無いのですね。。 再生する音にもよると思いますが、私は基本的にはフルレンジ一発に敵うものは無いと思ってます。 昔流行った「バイノーラル」って、今は絶滅してしまったのでしょうか。。 あれ面白かったと思うんです

2017/02/11 23:57

あらま、「バイノーラル」ですか、よくご存知ですね、今でも録音時に使われてますよ
音で立体映像を作り出す良いやり方ですからね。

>フルレンジ一発に敵うものは無いと思ってます
部分的に理にかなってますが、なんせ周波数帯域が狭いのが難ですね

今は楽器セッションをパーツに分けて、別場所で別時間にて録音してデジタル処理に
よって音源以外の音をノイズとして排除して、良い音と思われる部分を合わせて音楽を
作り出すものが多いのですね、これをやってしまいますと、例えば野外演奏時の虫の鳴き声
とか川のせせらぎ音をノイズとして消し去ってしまうとか、簡単に必要な音だけを合わせて
しまうものですから、楽器の位置関係がばらばらなんですね。

ですから、今でも音を大事に扱う人たちは、一発取りをやってますね(相当技量のある
演奏家でないと無理ですが)
一発取りした音楽を聴くとウキウキドキドキワクワクしてきますね、表情までも音に表れて
いますからね^^

米俵10表

田村いずみさんへ

そうですよね。。 今のコピペ音楽だと、音像空間も何も無いでしょうから、そう言う点でも面白く無いのですね。。 再生する音にもよると思いますが、私は基本的にはフルレンジ一発に敵うものは無いと思ってます。 昔流行った「バイノーラル」って、今は絶滅してしまったのでしょうか。。 あれ面白かったと思うんです

2017/02/11 23:59

フルレンジ一発とはスピーカーの事でよかったのですか、スピーカーの口径が大きければ
低音は出るが高音が出ないとなりますので、現在は必要な高音まで出る小さなスピーカーで
低音を入れたときにスピーカーの振動板(コーン紙)の振幅を制限する為に、磁性流体という
物を使ったりして歪音を出さないようにとか良い技術もでてます。

pogopogo

2017/02/12 01:05

今の日本の音楽ってのは「音楽」ではなくて「商品」だと思うので正直興味が湧かなくなっている

音を楽しむのではなく売りたいモノを売りたいように売るために音が使われているといった印象かね

別にダンスが見たいとか誰かと握手したいとかじゃなく良い歌が、良い曲が聞きたいってだけなんだけどね

流行がそうだからと言われてしまうとどうしようもないのだけど、寂しいと思うのも仕方ないのではないかなと思う

あずみん555

リルンさんへ

すごくないよ 「時代」がすごいところにあって、置いてきぼり食らってる人とすごいところにいる人がいるだけ そのすごいところってのは、技術の上下的な構図ではなく、ある程度の技術の上で流行りが起きて円環的にグルグルしてるだけ 音楽は楽しんだもの勝ち 流行りのウェーブに乗るか、自分が優れていると思うウ

2017/02/12 19:05

そのある程度の技術すらないから嫌われてるんじゃん
あと、ポップスシーンの歌手でもビヨンセやレディーガガは理解できる
彼女たちは実力があるからさ

mp3228mp3228

2017/02/12 19:32

音楽業界なんて今も昔もやってる事はそんなに変わらんでしょ。
今は露骨に見えるかもだけど、昔からたいして上手くない歌手を宣伝だけで売れるようにしてるだけだし。
今は歌い手の牌が減っただけってイメージしかないなぁ

xyz776655

pogopogoさんへ

今の日本の音楽ってのは「音楽」ではなくて「商品」だと思うので正直興味が湧かなくなっている 音を楽しむのではなく売りたいモノを売りたいように売るために音が使われているといった印象かね 別にダンスが見たいとか誰かと握手したいとかじゃなく良い歌が、良い曲が聞きたいってだけなんだけどね 流行がそうだか

2017/02/13 01:52

多様化、複雑化した土壌が招いた事でしょうか。
国民が一つの事に熱狂する事が無くなっちゃったのが遠因でしょうかね。

良い物を作っても国民はすぐに目移りするし、製作者側もその意向、流行に媚び過ぎて
ストイックに良い物を作ろうとする熱意も無くなってますよね、そりゃつまらない。

https://www.youtube.com/watch?v=6PCYHHTOpi4

こういう歌だけで勝負してる歌手が
売れ線にならずに殆ど人目に触れずに埋没してしまうご時世。
そりゃ寂しいね〜。

リリーナ7

2017/02/13 02:39

最近の日本の音楽ダサいから洋楽しか聴いてませんね

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド

・無料でハンコイン商品券をGET!

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 9 / 10 / 11 でご利用ください

Family Site

• 無料マンガならcomico