掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(7948)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

最近どうしてますか?

clover0526

最近何してますかー(o゚ω゚o)ノ
今日はかなり寒い〜・・・小雪がちらちらしてました

レス(476)

シェオール

clover0526さんへ

なんでパソコン買ったの? ↑おもしろいですね(笑) 18年前って悲しいかなそこまで昔と思えない・・・(笑) えー?シェオールさんはもしかして私より若い・・・? 年上とばかり思っていたけど ってそのへんスルーでいいんですけど(笑) パソコンが来るまでは何にはまっていたんでしょうか パソコン歴とかやりこみは

2018/05/16 16:12

パソコン買う前はタイプライターで小説書いてました。

初任給で買った20万ちかくしたタイプライター。もう今は家にありません。なつかしい。パソコンが出る前の機械ですので、今売っている処はないでしょう。

私は恐らくクローバーさんと同じくらいです。若くはないです。(笑顔)

ある時夢を見ました(寝る時の)その内容を朝覚えていて、それを書きたくて小説を書くのに一時期はまっていたのです。最初はひどい物だったです。今はようやく少しは評価してもらえるくらいの物が書けますが。
小説家にはなれなかったので、趣味になりますけど。

パソコンを買った時にまったく分からなかったのはタイプライターを使っていたからかも。タイプは自分で文字を書かなければ意味のない機械でしたので。パソコンがそんなに優秀な機械だとは思わなかったのです。

ちなみにパソコンを学校で教わる事もあったり。命令語だったかな? パソコンに入力する言語でそれを入れると線が表示されたり、色々なプログラムをつくれたりといった物。

今、パソコンで遊んでいて入力している言葉とはまったく違う物でした。

ポイδ

ポイさんのとこのお子さんはしっかりしてるんですね☆ 最近の子といってもやっぱりいろんな子がいるから みんながみんなそんな感じではないですよね。 親や周りの環境で全然違いますしね。 そんなしっかりしたいい子なのはポイさんがいい子育てされてるということではないですか(*´∇`*) 夫婦愛と家族愛、ちょっと

2018/05/16 20:37

そうですね、いろんな子がいますよね。
没個性化の反動でこんなになっちゃったんでしょうね。
個性的過ぎるにもほどがあります最近のお子たちは。
てか、もしかしてほめられてます?私の子育て&ウチノコ?
ココは謙遜して、いやいや云々ていうところなんでしょうけど、大人になって褒められるってコトも少なくなってきた昨今ですので・・・素直に喜んでおきますw
とはいえ・・・子育てに関しての私の影響力なんて二割にも満たないかもですけどね、実際のところはw

clover0526

シェオールさんへ

パソコン買う前はタイプライターで小説書いてました。 初任給で買った20万ちかくしたタイプライター。もう今は家にありません。なつかしい。パソコンが出る前の機械ですので、今売っている処はないでしょう。 私は恐らくクローバーさんと同じくらいです。若くはないです。(笑顔) ある時夢を見ました(寝る時の

2018/05/17 13:49

タイプライター!小説!

私が子供の頃は学校の先生たちは週報とかをワープロで作ったりしていました
いくつくらいかなぁ・・・学生の頃だっただろうけど、ワープロほしいっておもっていました(笑)
打った書類?がそのまま印刷されるやつ

シェオールさんの言っている若くないですっていうのは私より若くないっていう意味なのか
若くない年齢ですって言ってるのかとっても気になります!
若くなくない!!!!(笑)まだいける!!!(どこに?w)わかんないけど・・・

見た夢を物語にするのにはまっていたとかいいですね☆読んでみたい^^
そして評価してもらえるくらいのものが書けるなんてすごい☆
ジャンル的には私には難しそうかなぁ?
簡単単純なお話しか理解できないからな・・・(・・。)ゞ

中学生の頃パソコンの授業(科目は技術だった)で一太郎?したりしたけど
全然わけわからず数回しかしなかったから何も覚えることもできなかった気がします(笑)
それとは違うものかなぁ?
高校はほぼ行っていないようなものなのでパソコンの授業は受けたことなかったなぁ。

clover0526

ポイδさんへ

そうですね、いろんな子がいますよね。 没個性化の反動でこんなになっちゃったんでしょうね。 個性的過ぎるにもほどがあります最近のお子たちは。 てか、もしかしてほめられてます?私の子育て&ウチノコ? ココは謙遜して、いやいや云々ていうところなんでしょうけど、大人になって褒められるってコトも少なくなって

2018/05/17 13:55

ほめてますよ(笑)

実際のところはわかりようがないですが
家族なので大きいと思いますよ☆
無意識のところの影響なんて全然わっかんないですしね
不思議です。

一番はやはり奥さんが影響してるでしょうね。一般的に母親が子と接する時間が多いと思うので・・
そんな素敵な奥さんを射止めた(笑)ポイさんもまた素敵な人なんやと思います(*´∇`*)

シェオール

タイプライター!小説! 私が子供の頃は学校の先生たちは週報とかをワープロで作ったりしていました いくつくらいかなぁ・・・学生の頃だっただろうけど、ワープロほしいっておもっていました(笑) 打った書類?がそのまま印刷されるやつ シェオールさんの言っている若くないですっていうのは私より若くないっていう

2018/05/17 16:50

そうそう、タイプライターではなくてワープロ!! ちょっと名前をど忘れしてしまって、検索かけたらタイプが出てきたという。そだそだワープロだ。(笑顔)

クローバーさんより若くはないと思う。逆にクローバーさんより年取ってるってのもさなそう。恐らく同じ年くらいじゃないかな。

ジャンルはファンタジー。普通の日常的な小説もかけます。趣味でだけど。(笑)

パソコンの授業が中学の頃あったんですか。なるほど。もしかすると私の方がまだ歳上かも。と思って検索したらワープロですね、一太郎。(笑顔) やっぱ、同じ位かな。歳。

学校の授業は授業だけれど、高校、中学、小学ではありません。プログラムを組む授業でした。なので、専門的な物です。

ワープロが思い出せないってちょっと驚きです。

clover0526

シェオールさんへ

そうそう、タイプライターではなくてワープロ!! ちょっと名前をど忘れしてしまって、検索かけたらタイプが出てきたという。そだそだワープロだ。(笑顔) クローバーさんより若くはないと思う。逆にクローバーさんより年取ってるってのもさなそう。恐らく同じ年くらいじゃないかな。 ジャンルはファンタジー。普通

2018/05/18 13:37

ワープロ♪
最近の若い子は知らないでしょうね(笑)

一太郎ってパソコンじゃないんですか(;゚Д゚)
学校のパソコン室でパソコンが人数分はずらーっと並んだ教室だったし
パソコンだと思っていました。
なんかフロッピーディスクを1枚入れて言われたとおりに操作してから取り出してもう一枚入れるとか・・
その手順が理解できなくて、途中で先生の言うようなことにならなかったりして壊しそうで怖かった・・
なんの身にもならなかったです。
中学3年間のうちにパソコンの授業ほんとに・・・5回もなかった気がしますし(笑)
シェオールさんは専門的な学校に行ってたんですね☆そしたらパソコンとか詳しそうですね!!!

小説、ファンタジー・・・・よく聞くけどよくわからないジャンルです(笑)
ゲームの世界みたいなイメージで苦手意識が出てきちゃいます(・・。)ゞ
日常的な生活のいいですね(・・。)ゞ笑
私にもわかりそうでwww

シェオール

ワープロ♪ 最近の若い子は知らないでしょうね(笑) 一太郎ってパソコンじゃないんですか(;゚Д゚) 学校のパソコン室でパソコンが人数分はずらーっと並んだ教室だったし パソコンだと思っていました。 なんかフロッピーディスクを1枚入れて言われたとおりに操作してから取り出してもう一枚入れるとか・・ その手順が理

2018/05/18 20:44

ファンタジーとは、日本語に訳すと「仮想、空想」になります。仮想の世界を作り上げてその中で主人公を活躍させる。それがファンタジー。古くだと指輪物語。ハリーポッターもファンタジーです。

なお、厳密に言うとSFと言われる物、スターウォーズやバック・トゥー・ザ・フューチャーもファンタジーに属します。昨今はSFはSF.ファンタジーはファンタジーでジャンルとして分けられていますが。

昔の映画、ネバーエンディングストーリー、グレムリンもファンタジーかな。

パソコンには私、詳しくないです。習っていた頃はウインドウズとかなかったし、家にパソコンなかったですから。(笑顔)

clover0526

シェオールさんへ

ファンタジーとは、日本語に訳すと「仮想、空想」になります。仮想の世界を作り上げてその中で主人公を活躍させる。それがファンタジー。古くだと指輪物語。ハリーポッターもファンタジーです。 なお、厳密に言うとSFと言われる物、スターウォーズやバック・トゥー・ザ・フューチャーもファンタジーに属します。昨今は

2018/05/18 23:47

ファンタジー・・・・
独特な世界を作られてるもののことなんでしょうか
想像で作った恋愛のお話はファンタジーとは違うんでしょうか
この世界のどこかにありそうなラブストーリーはファンタジーではなく恋愛っていうジャンルになるのかな
ベタもベタですが恋愛ものが読みやすいです(笑)
子供の頃から本はすきでいろいろ読んだけど、ファンタジー系は読んでなかったな・・ジャンルを気にしたことはなかったけど
恋愛も読んでるけど、人と人とのお話にひかれた気がします。

パソコン習っていた頃にウインドウズなかったんですか?
えー!そうだったのかな?(笑)

シェオール

ファンタジー・・・・ 独特な世界を作られてるもののことなんでしょうか 想像で作った恋愛のお話はファンタジーとは違うんでしょうか この世界のどこかにありそうなラブストーリーはファンタジーではなく恋愛っていうジャンルになるのかな ベタもベタですが恋愛ものが読みやすいです(笑) 子供の頃から本はすきでいろい

2018/05/19 08:16

想像でつくった恋愛は現代が舞台だとファンタジーにはなりません。ネト充のススメのゲームの中がファンタジー世界です。あくまでゲームの中だけ。なので、主人公の世界は現実を模しているのでジャンルはファンタジーではありません。

不思議の国のアリスは読んだ事ありますか? あれがファンタジーです。あ、そうか、ディズニーランドがファンタジーが舞台の遊園地になります。

なるほどウインドウズがあるかないかの差が歳の差だったんですね。(笑顔) 親の年齢が近いから勘違いしました。

clover0526

シェオールさんへ

想像でつくった恋愛は現代が舞台だとファンタジーにはなりません。ネト充のススメのゲームの中がファンタジー世界です。あくまでゲームの中だけ。なので、主人公の世界は現実を模しているのでジャンルはファンタジーではありません。 不思議の国のアリスは読んだ事ありますか? あれがファンタジーです。あ、そうか、デ

2018/05/19 23:21

すみませんΣ(゚д゚lll)
ファンタジーの説明をさせてしまって申し訳ないです(>_<)
わかりやすかったです。
ネト充のススメのゲームはファンタジーだけど、お話のジャンルはファンタジーにならないとか♪
なるほどです。
現代が舞台だとファンタジーにはならない・・・ふむふむ♪

ディズニーって言われたら夢の世界ですね!
美女と野獣とかはファンタジーでokですか?あのお話は結構好きだなぁ♡

Windowsがあるかないかの差が年の差(笑)
父は結婚が遅めで、仕事の都合でなかなか子宝に恵まれず
同級生のお父さんよりもだいぶ年齢が上な父でした(・・。)ゞ
まぎらわしい発言してしまってすみません

ポイδ

ほめてますよ(笑) 実際のところはわかりようがないですが 家族なので大きいと思いますよ☆ 無意識のところの影響なんて全然わっかんないですしね 不思議です。 一番はやはり奥さんが影響してるでしょうね。一般的に母親が子と接する時間が多いと思うので・・ そんな素敵な奥さんを射止めた(笑)ポイさんもまた素敵

2018/05/20 06:50

重ね重ねの賞賛の言葉、面映いですw
そういう貴方もステキな人ですよ、文章から慈愛と温情と穏やかさがにじみ出てます。
物腰の柔らかさなんかも。
つか、ステキナオクサンって雑誌でありましたよね、私は読んだ事ないけど。
なにはともあれ、今日がステキな日曜日でありますように^^b

シェオール

すみませんΣ(゚д゚lll) ファンタジーの説明をさせてしまって申し訳ないです(>_<) わかりやすかったです。 ネト充のススメのゲームはファンタジーだけど、お話のジャンルはファンタジーにならないとか♪ なるほどです。 現代が舞台だとファンタジーにはならない・・・ふむふむ♪ ディズニーって言われたら夢の

2018/05/20 14:30

現代が舞台だからではなく、現代にそくしている(模している)からファンタジーではないのです。

一方ファンタジーは。

現実にあり得ない現象を(自ら考えて作った現象)を物語に当てはめているのでファンタジー(空想や仮想)になります。SFも同じ、こっちは科学がからみますが。

なので美女と野獣はファンタジーでおk。(笑顔)

まだ5月なのに最近暑いですね。体調を崩したりしない様に気をつけましょう。

clover0526

ポイδさんへ

重ね重ねの賞賛の言葉、面映いですw そういう貴方もステキな人ですよ、文章から慈愛と温情と穏やかさがにじみ出てます。 物腰の柔らかさなんかも。 つか、ステキナオクサンって雑誌でありましたよね、私は読んだ事ないけど。 なにはともあれ、今日がステキな日曜日でありますように^^b

2018/05/26 22:10

ひぇ〜
あまりほめられるの得意じゃないのでどうしましょう(笑)
ありがとうございます(*ノωノ)へへへへへ

素敵な奥さん、新春特大号を結婚してからの数年は付録の料理本と家計簿その他目当てで買っていました(笑)
結構おもしろかったです。年末大掃除のコツとかおせちの紹介とかしてあって♪
リラックマの付録とかだったし、料理本がなかなかよかったです。

明日もまた日曜日ですね♪
ゆっくり気持ちよく過ごせますように(*´∇`*)

clover0526

シェオールさんへ

現代が舞台だからではなく、現代にそくしている(模している)からファンタジーではないのです。 一方ファンタジーは。 現実にあり得ない現象を(自ら考えて作った現象)を物語に当てはめているのでファンタジー(空想や仮想)になります。SFも同じ、こっちは科学がからみますが。 なので美女と野獣はファンタジ

2018/05/26 22:13

ふんふん♪
納得できた気がします。
人に説明できるまではいかないけどなんとなくは伝えられる気がします!
って伝える機会ないだろうけど(笑)

そろそろ梅雨入り間近ですかね
湿気で不快な重たさを感じます。
がんがん照り付ける陽射しじゃないと水分補給忘れそうですけど
湿度の高い時の水分補給も忘れないようにしましょうね☆(p`・ω・´q)

☆kazutoshi

そうなんですね(;´д`) 求人の情報でとりあえず人寄せようとするのやめてほしいですね!! 職安とかだとそういうことあると職安から注意というか会社のほうにいったりするみたいですけど 求人サイトとかだとよりゆるそうな気もします 時間とお金、返してほしいですね!!!ヽ(`Д´)ノ ということは☆kazutoshiさん

2018/05/27 12:57

転職活動、2社内定をもらいました!
決して満足のいく職種・給料ではありませんが、どちらかに決めたいと思っています。
家族がいますからね!
6/1入社予定なので、それまでどう過ごそうかな…
ご声援ありがとうございました!

ポイδ

ひぇ〜 あまりほめられるの得意じゃないのでどうしましょう(笑) ありがとうございます(*ノωノ)へへへへへ 素敵な奥さん、新春特大号を結婚してからの数年は付録の料理本と家計簿その他目当てで買っていました(笑) 結構おもしろかったです。年末大掃除のコツとかおせちの紹介とかしてあって♪ リラックマの付録とか

2018/05/27 14:29

照れてるサマも奥ゆかしさがうかがえてステ・・・ってもうやめときますw
”雑誌の付録目当てで購入” なんてのもけっこうありますよね。
有名ブランドの小物や小物入れが付録になんてのも一時期流行ってませんでした?
私の場合は・・・ ”応募者全員に必ずプレゼント” なんて銘打った雑誌をちょくちょく買ったり、デアゴスチーニの初回特別価格の初回を買ったりしますw

clover0526

☆kazutoshiさんへ

転職活動、2社内定をもらいました! 決して満足のいく職種・給料ではありませんが、どちらかに決めたいと思っています。 家族がいますからね! 6/1入社予定なので、それまでどう過ごそうかな… ご声援ありがとうございました!

2018/08/04 23:59

おめでとうございます!!!
少し放置になってしまっていました。
もう2ヵ月ほどたちましたね☆
掲示板も楽しみながらお仕事にもいかれてるみたいで
よかったですね。:.゚ヽ(*´∇`*)ノ゚.:。+゚

clover0526

ポイδさんへ

照れてるサマも奥ゆかしさがうかがえてステ・・・ってもうやめときますw ”雑誌の付録目当てで購入” なんてのもけっこうありますよね。 有名ブランドの小物や小物入れが付録になんてのも一時期流行ってませんでした? 私の場合は・・・ ”応募者全員に必ずプレゼント” なんて銘打った雑誌をちょくちょく買ったり、

2018/08/05 00:05

なんだかすみません(・・。)ゞ

最近の雑誌は付録が豪華っぽいですもんね☆
子供の漫画雑誌の付録も昔は紙で組み立てるとか、シールとかレターセットとかだったのが
ペンのセットやシステム手帳みたいなしっかりした製品ぽいものが付録になってるのを見て時代を感じました(笑)
製品の付録なんて全員応募サービスで数百円分の切手とか、なんだったかな・・郵便局で買う小切手的な・・・
あ!!!えっと、郵便為替?だったかな(笑)
それを買ってペンケースセットやパスケースとかちょっと付録より豪華なものをゲットできるって感じだったーO(≧▽≦)O書いててなつかしい!!!♪

デアゴスティーニ、テレビのコマーシャルとか見ると気になるものやりますよね(笑)
初回がぐーんとお得で買いたくなっちゃいますよね!
でも次からは高いし続けるとなるとなかなかするんですよね(笑)

☆kazutoshi

おめでとうございます!!! 少し放置になってしまっていました。 もう2ヵ月ほどたちましたね☆ 掲示板も楽しみながらお仕事にもいかれてるみたいで よかったですね。:.゚ヽ(*´∇`*)ノ゚.:。+゚

2018/08/14 20:39

ありがとうございます
自分の立てたスレッドも含め、掲示板はしばらく放置させて頂きます←無責任です笑

ポイδ

なんだかすみません(・・。)ゞ 最近の雑誌は付録が豪華っぽいですもんね☆ 子供の漫画雑誌の付録も昔は紙で組み立てるとか、シールとかレターセットとかだったのが ペンのセットやシステム手帳みたいなしっかりした製品ぽいものが付録になってるのを見て時代を感じました(笑) 製品の付録なんて全員応募サービスで数百

2018/08/15 13:46

そういえば、有料の応募者サービスなんてのもありましたよね。
現金書留じゃなくて、郵便為替とか切手代用だとかだったようなきがします。
今でもあるんかな?
つか、最近だったらクレジットカードとか、アマゾンや楽天のポイントなんかで支払ったりするのかもしんないですね。
なににせよ、時代と共に些細な日常も少しづつ変わっていってるのでしょうね。

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド