掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(7864)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

あなたのオリジナルな夕日を 

愉快な地球

携帯で写しました 

今日の夕日

レス(310)

米俵10表

2017/09/29 00:34

羽虫  = 羽があって飛び回る虫、昆虫全般

ハムシ(葉虫)=硬い鎧をまとった虫で、おおむね葉をよく食べる


今年は、ホトトギスを食べる連中がまだきません

愉快な発掘屋

2017/09/29 02:28


左:「喜びも悲しみも」の灯台と、ホトトギスを捕食するかもしれないやつ
  ・・・・合成写真です^^  
 鳥は大倉山で撮影しましたが、青一色の画面の片隅にぽつんと写っていたのでボツ写真


中:名も知らぬ黄色い花


右:サルノコシカケの群生
  木は、多分「ハンノキ」か、「柏の木」ではなかろうかと思ふ

おやすみなさい・・・zzzzzzzzzzzz

きなこモナカ

米俵10表さんへ

羽虫  = 羽があって飛び回る虫、昆虫全般 ハムシ(葉虫)=硬い鎧をまとった虫で、おおむね葉をよく食べる 今年は、ホトトギスを食べる連中がまだきません

2017/09/29 19:02

ホトトギス…もう咲いているのですね〜

今年は私も2本、ベランダに植えてありますが、咲かない…何故?

去年は幼虫ついていましたね〜近所の庭で繁殖してるかも?!

米俵10表

きなこモナカさんへ

ホトトギス…もう咲いているのですね〜 今年は私も2本、ベランダに植えてありますが、咲かない…何故? 去年は幼虫ついていましたね〜近所の庭で繁殖してるかも?!

2017/09/29 19:20

きなこちゃんの所は、本来ならばもう咲く時期ですが、人口密度がある為
明け方の最低気温があまり下がらないからでないかな、後1〜2週間位で
咲くと思います^^

今年もつまちゃんはいっぱいです、たっぷり食べる「すみれ」は全部食べられても
枯れたりしないのがすごいね!!!

米俵10表

愉快な発掘屋さんへ

左:「喜びも悲しみも」の灯台と、ホトトギスを捕食するかもしれないやつ   ・・・・合成写真です^^    鳥は大倉山で撮影しましたが、青一色の画面の片隅にぽつんと写っていたのでボツ写真 中:名も知らぬ黄色い花 右:サルノコシカケの群生   木は、多分「ハンノキ」か、「柏の木」ではなかろうか

2017/09/29 19:29

愉快ちゃん、灯台に太陽がバチッと中心にノスリが「自分が殿様だ」
みたいで、とてもいい瞬間ですね^^雄大

黄色い花は「ミヤマアキノキリンソウ」でしょうね

米俵10表

きなこモナカさんへ

ホトトギス…もう咲いているのですね〜 今年は私も2本、ベランダに植えてありますが、咲かない…何故? 去年は幼虫ついていましたね〜近所の庭で繁殖してるかも?!

2017/09/30 11:48

きなこちゃん、実はこの蛾の特定が大変に難しかったこと、、、、。
んで、やっとわかりました「コウモリガ」です。

実は我が家の苗木が幹の途中で、もこもこと木屑が固まりになり
木が枯れてしまう超本人でした。我が家は植木で食べている訳ではないので
罪を問う事はしません^^難しい選択ですが周りの人達の事も考えないとね^^

きなこモナカ

米俵10表さんへ

きなこちゃん、実はこの蛾の特定が大変に難しかったこと、、、、。 んで、やっとわかりました「コウモリガ」です。 実は我が家の苗木が幹の途中で、もこもこと木屑が固まりになり 木が枯れてしまう超本人でした。我が家は植木で食べている訳ではないので 罪を問う事はしません^^難しい選択ですが周りの人達の事も考

2017/09/30 20:35

ヤガ科と思い込んでいたけど、コウモリガ科だったのですね^^

苗木の害虫
コウモリガって、卵を飛びながら散布するってありますね

>難しい選択ですが周りの人達の事も考えないとね
とは、どういう意味でしょうか?

米俵10表

きなこモナカさんへ

ヤガ科と思い込んでいたけど、コウモリガ科だったのですね^^ 苗木の害虫 コウモリガって、卵を飛びながら散布するってありますね >難しい選択ですが周りの人達の事も考えないとね とは、どういう意味でしょうか?

2017/09/30 21:23

「お金が足りな〜〜〜い」とぼやきながら、我が家へ飛び込んできました
まるで きなこちゃんみたいな^^


コウモリガは木の形成層をぐるっとかじる為、木が枯れてしまうので、
かじられては困る人たちが周りにいるかもしれませんよね、その人達から
害虫を駆除しない人は、敵扱いされないとも限りませんからね。
勿論、我が家にある果実の木をかじる「ゴマダラカミキリ」とか、「アメリカ
シロヒトリ」等は、即刻、駆除します。

きなこモナカ

米俵10表さんへ

「お金が足りな〜〜〜い」とぼやきながら、我が家へ飛び込んできました まるで きなこちゃんみたいな^^ コウモリガは木の形成層をぐるっとかじる為、木が枯れてしまうので、 かじられては困る人たちが周りにいるかもしれませんよね、その人達から 害虫を駆除しない人は、敵扱いされないとも限りませんからね。

2017/09/30 22:32

ケラケラケラΣ( ̄▽ ̄;)w

滅多に お目にかかれないケラだ♪
おとなしく手のひらに乗っているみたいですね〜


愉快な発掘屋

2017/10/01 18:23

お知らせ

28年ぶりの【NHKスペシャル人体】更新です

時に偏向報道に対し怒りを覚えるNHKですが、
それでも「良い番組は良いと」認めて良いとこどりで鑑賞しましょう

第一回目
NHKスペシャル シリーズ 人体 プロローグ「神秘の巨大ネットワーク」

因みに私はTV観ない人ですが、オンデマンドで観てます

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2017080894SC000/

愉快な発掘屋

米俵10表さんへ

「お金が足りな〜〜〜い」とぼやきながら、我が家へ飛び込んできました まるで きなこちゃんみたいな^^ コウモリガは木の形成層をぐるっとかじる為、木が枯れてしまうので、 かじられては困る人たちが周りにいるかもしれませんよね、その人達から 害虫を駆除しない人は、敵扱いされないとも限りませんからね。

2017/10/01 19:07

おなかがすいて、そのうえオケラで、夜風がわびしいときも

米俵10表

愉快な発掘屋さんへ

おなかがすいて、そのうえオケラで、夜風がわびしいときも

2017/10/01 22:06

美しい自然やお花を眺めれば、身体の隅々まで満たされます。
と言いたいところですが、仙人ではありませんのでウェハースで
たっぷり満たされたチョコを差し上げます^^
じじぃがかじったぬくもりを感じながら、愉快ちゃん、どうぞ^^

愉快な発掘屋

2017/10/02 11:40

半年目にやっと気づいた、北海道に無いもの

北海道には竹藪がない・・・・大発見(๑•^д^ )


左: 十勝連山と白樺の森

中: 鬱岳山麓から、オホーツク海に流れ落ちてきた霧
   たまたま居合わせた地元出身のおば様は初めて見たとおっしゃってた

右: 摩周湖外輪山から屈斜路湖方面の眺望

米俵10表

2017/10/05 14:42

昨夜のお月様はよく見えました

愉快ちゃん、竹やぶは青森県が境界線になるでしょうが、現在の最低気温から
考えれば、北海道の場合には札幌の繁華街だと育つでしょうね。
昨日は北海道を始め高い山に、初冠雪が見られいよいよ冬到来ですね。
栗ご飯とおろしたっぷりの焼きさんま、うまいですね^^寒さに備えてくださいね^^

米俵10表

2017/10/06 19:48

大納言のアイスを2L、かかえて食べながら「源氏物語」を読む

秋の夜長の金曜日の過ごし方=多分、きなこちゃんの夜11時ごろから?

きなこモナカ

米俵10表さんへ

大納言のアイスを2L、かかえて食べながら「源氏物語」を読む 秋の夜長の金曜日の過ごし方=多分、きなこちゃんの夜11時ごろから?

2017/10/06 21:45

そのまま、ムラサキシキブですね^^

秋の夜長の金曜日の過ごし方=
200ℓのコーヒーゼリーを食べたら、ホットコーヒーでまったりしつつ、蝶の図鑑を眺めているのであった

愉快な発掘屋

2017/10/07 01:52

スカンポの葉っぱの裏側で、寒くて丸まってるイモムシ

いつもの黄色い花

スズメかと思って写したら、違ってそうです

米俵10表

愉快な発掘屋さんへ

スカンポの葉っぱの裏側で、寒くて丸まってるイモムシ いつもの黄色い花 スズメかと思って写したら、違ってそうです

2017/10/07 08:26

幼虫は、スカンポ ギシギシ イタドリを食草とする「ハグロはバチ」ですね^^

鳥は後で見ます、急に仕事に、、、

愉快な発掘屋

2017/10/07 15:29

三連休、道北は良い天気みたいなので、礼文に行こうか、それとも函館に行こうか
どうしようかと迷って

よし!思い切って・・

行きたい心を抑えるのに苦労しましたw

代わりに北海道大学の植物園に行ってきました

2度目ですが、ここには四季を通じて通わなければいけなくなりそうですw


左: マユハケオモト

中: 水連

右: 秋咲きのクロッカス

愉快な発掘屋

2017/10/07 17:38

植物園のバラ

左: マ・パーキンス

中: ルンバ

右: ピース

レスを書き込むにはログインが必要です。

TOP

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド

・無料でハンコイン商品券をGET!


ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico