掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(7864)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

あなたのオリジナルな夕日を 

愉快な地球

携帯で写しました 

今日の夕日

レス(310)

愉快な発掘屋

2017/10/16 19:50

松本城の写真、良いと思います
左上の絹雲が青空とバランスされて素敵なショットだと思う
あと、一点要求すれば、数歩下がって月観櫓がもう少し写ってたら、もっといいと思う

錦鯉、=アイドル

速そうなバイク 絶対事故だけは気を付けてください



ハスの実

リカステ・ロクスタ・・・・だそうです

北海道で見つけた 「竹」

ぽらる

愉快な発掘屋さんへ

松本城の写真、良いと思います 左上の絹雲が青空とバランスされて素敵なショットだと思う あと、一点要求すれば、数歩下がって月観櫓がもう少し写ってたら、もっといいと思う 錦鯉、=アイドル 速そうなバイク 絶対事故だけは気を付けてください ハスの実 リカステ・ロクスタ・・・・だそうです 北海

2017/10/17 00:12

ちょうど1枚目の写真の右手側の、月見櫓のあたりの写真もあるのだけど
思いっきり工事中でシート被ってたのよね…。御覧の有様で。タイミングが悪かったどす

愉快な発掘屋

ぽらるさんへ

ちょうど1枚目の写真の右手側の、月見櫓のあたりの写真もあるのだけど 思いっきり工事中でシート被ってたのよね…。御覧の有様で。タイミングが悪かったどす

2017/10/17 19:23

なるほどお

でも、考え方を変えれば、名城の櫓に工事用シートが掛けられるなんて、何十年に一度しか見れないわけでしょう

絶好のタイミングと考えても

損しないと思うww



左:夕方降り出した雨に濡れる「蛾」

中:サッポロビールの醸造用の水の源「長都川」の清流

右:クラーク博士が学生たちに別れを告げた、「旧島松駅逓所」走行中の車の窓から写したのでブレてます

愉快な発掘屋

2017/10/17 21:01

ゴメンナサイ
暑寒別岳ではありませんでした;;

「神居尻山」と「ピンネシリ山」 でした

暑寒別岳は「神居尻山」よりさらに600mほど高い山でした;;




写真はピンネシリ山のてっぺんに建つ、レーダーみたいなもの

米俵10表

愉快な発掘屋さんへ

松本城の写真、良いと思います 左上の絹雲が青空とバランスされて素敵なショットだと思う あと、一点要求すれば、数歩下がって月観櫓がもう少し写ってたら、もっといいと思う 錦鯉、=アイドル 速そうなバイク 絶対事故だけは気を付けてください ハスの実 リカステ・ロクスタ・・・・だそうです 北海

2017/10/17 22:13

ジョーロの出口を蓮口と言うのがうなずけますね

リカステは中南米の高地と低地型の2種類があります、高地型は
日本の30度を越える夏では育ちません(クーラーのあるハウスが必要)
花は大きく開いた3枚がガクで、中にある小さい3枚が花びらです。
勿論、昔、我が家では低温ハウスと高温ハウスを所持していた為、栽培してました
低地型を買えば愉快ちゃんも育てられますよ^^

やっとありましたね、和食屋さんによく似合う細葉の孟宗系の竹ですね
名前は確定できませんが(寒さで傷みがあると思われます)黄金竹かな〜〜〜?

きなこモナカ

愉快な発掘屋さんへ

なるほどお でも、考え方を変えれば、名城の櫓に工事用シートが掛けられるなんて、何十年に一度しか見れないわけでしょう 絶好のタイミングと考えても 損しないと思うww 左:夕方降り出した雨に濡れる「蛾」 中:サッポロビールの醸造用の水の源「長都川」の清流 右:クラーク博士が学生たちに別れ

2017/10/19 21:20

左:夕方降り出した雨に濡れる「蛾」

ヤガ科のムラサキシタバですね〜
後翅にチラッと見えるムラサキの帯がきれいな蛾です

愉快な発掘屋

きなこモナカさんへ

左:夕方降り出した雨に濡れる「蛾」 ヤガ科のムラサキシタバですね〜 後翅にチラッと見えるムラサキの帯がきれいな蛾です

2017/10/20 00:00

秋分過ぎたら北国は暮れるのが早い

傘をさしスマホをいじって歩いてたら、いきなりスマホの画面に飛び込んできました

びっくらこいて振り払ったら、足元の草に落ちたので

脅かされた仕返しに、愛用のキャノンで写してやりました


左:職場の駐車場のぎんなん

中:後翅にちらっと見えた紫の帯

右:クリスマスツリーの木(美瑛)
   手前は、一面の大豆 奥は、よくわからないけど緑の縞模様

愉快な発掘屋

2017/10/20 00:10

左 :収穫を待つ大豆

中 :季節外れの菜の花 これをこのまま耕して肥料にするそうです
   いつぞやの「赤クローバー」と同じですね

右 :きれいだけど、また来ようとは思わない・・・・ゴメンナサイ

愉快な発掘屋

2017/10/21 12:24

左:キミノオンコ

中:キミノオンコ

右:ヤチダモ冬じまい

米俵10表

2017/10/21 16:18

きなこちゃんが答えてくれた、「ヤガ科のムラサキシタバ」の下にある植物なんだけど
中国からのシャガ(帰化植物)ばかり目に付くこの頃なのですが、これは日本原産の
「ヒメシャガ」のようです。

中国からのシャガは種が実りますゆえに、増殖率が高いのですが、日本原産の
ヒメシャガは実が付く事がないのです。
今となっては大変に貴重なものです、愉快ちゃん、左側に花の咲き柄が写ってますね
種がないでしょう!!!

じじぃが載せた写真は同じアヤメ科のヒオウギの種です。
中国からの気化したシャガは3角形になりますが、今度花が咲く春に是非とも見て下さい^^
まあ、ヒメシャガでない可能性も少しばかりはありますが、、、。
ついか、ヒメシャガは冬に葉が枯れます、シャガは常緑です。

米俵10表

2017/10/28 19:40

こんなに寒くなったのに!!!

なぜに、11月まじかの雨の寒い夜に出てくるのだろう?しかも、毎年?

愉快な発掘屋

2017/11/13 11:35

札幌ファクトリー

ツタとナナカマド

米俵10表

愉快な発掘屋さんへ

札幌ファクトリー ツタとナナカマド

2017/11/13 14:24

雪に見舞われた札幌、さすがに葉が枯れて粗落ちましたね、レンガをバックにした
「ナナカマド」、いい出汁がでてますね^^関東も今朝は霜が降りたところが広範囲に
およびました。

米俵10表

2017/11/15 15:44

暖かいとはいえ11月、クツワムシが活動するのは例年10月までなのですが
やはり地球温暖化?心配です明日朝、霜が降りそうですから、、、

愉快な発掘屋

2017/11/15 17:00

台風21号の朝



台風21号に負けずに生き残ったぎんなん

愉快な発掘屋

米俵10表さんへ

こんなに寒くなったのに!!! なぜに、11月まじかの雨の寒い夜に出てくるのだろう?しかも、毎年?

2017/11/17 18:56

米俵師匠の徳のおかげで、今年一年生かさせていただきましたありがとうございます。
来春来れないかもしれませんが・・・・と辞別の儀かもしれません。

来年見かけたらまた教えてください

米俵10表

愉快な発掘屋さんへ

米俵師匠の徳のおかげで、今年一年生かさせていただきましたありがとうございます。 来春来れないかもしれませんが・・・・と辞別の儀かもしれません。 来年見かけたらまた教えてください

2017/11/17 19:16

愉快ちゃん、何を言っているのかわかりませんが、来年も生きていれば
仲良くしましょう、愉快ちゃんがいないと涙涙涙涙涙で津波になってしまいますよ^^

すみれの葉っぱに見えているのは「シュウカイドウ」の葉でしょう!!!(びっくり偶然)
すごく暖かい陽だまりなんですね。

きなこちゃんもこの頃は1週間に2回くらいしか、顔を出さないほど 倦怠期状態です。

米俵10表

愉快な発掘屋さんへ

米俵師匠の徳のおかげで、今年一年生かさせていただきましたありがとうございます。 来春来れないかもしれませんが・・・・と辞別の儀かもしれません。 来年見かけたらまた教えてください

2017/11/17 20:03

愉快ちゃん、もしかして生死に関わる手術でも受けるのですか?
もしそうだとしたら、原種のシクラメンが珍しく花いっぱい咲いたので
愉快ちゃんに捧げます^^そして愉快ちゃんは不死身です。

愉快な発掘屋

米俵10表さんへ

愉快ちゃん、もしかして生死に関わる手術でも受けるのですか? もしそうだとしたら、原種のシクラメンが珍しく花いっぱい咲いたので 愉快ちゃんに捧げます^^そして愉快ちゃんは不死身です。

2017/11/18 03:28

違う違う、あの記事はイモリさんのことです

>>こんなに寒くなったのに!!!
>>
>>なぜに、11月まじかの雨の寒い夜に出てくるのだろう?しかも、毎年?
って書かれてるので、イモリさんの気持ちになってみました。

あのスミレの花は初めて藻岩山に行った5月に写したもの

最近出歩いてないので、保存している写真を見てます

左:9月に行った能取のサンゴ草群落地
中:その一部アップ
右:同じく能取の道べりに咲いてた黄色い花


ふと目が覚めて外を見たら本格的な雪が降っていました

初めての冬の北海道、何が待ち受けてるんでしょうw
楽しみ楽しみ^^

愉快な発掘屋

2017/11/19 15:56

とうとう本格的な雪のシーズン到来

初めての北海道越冬w

レスを書き込むにはログインが必要です。

TOP

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド

・無料でハンコイン商品券をGET!


ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

  • 無料マンガならcomico