掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(7864)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲームに関する質問は“教えて/ハンゲーム”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

ペットの飼育について

ちゃりありあ

どんなペットを飼育していますか?またはどんなぺットを飼育したいですか?

トカゲでもいいしワニでも亀でもいいと思います。

そしてどんな餌を与えていますか?

それでは質問です。

@ 飼育しているペット

A 飼育していない人は是非とも飼育してみたいペット

B ペットにかかるお金はいくらか?(月々の推定)

C 里親になるとしたら、どんなペットの里親ならいいか

messasyumitt氏の委託を受けて子猫動画とハムスター動画をマイページブログにて配信しています。どうぞご覧ください。

そしてgoodボタンを押してナイスコメントを書き込みしてください。

レス(21)

マグーニート

2012/09/22 08:12

妹が飼ってたゴールデンは共食いして一匹しか残らんかったよ
混ぜないほうがいいんでは?

飼育してみたいペット は ヨウム

里親になるとしたら 愛嬌のあるペットがいいかね

ちゃりありあ

マグーニートさんへ

妹が飼ってたゴールデンは共食いして一匹しか残らんかったよ 混ぜないほうがいいんでは? 飼育してみたいペット は ヨウム 里親になるとしたら 愛嬌のあるペットがいいかね

2016/06/22 04:49

ハムスターには死の概念がありません。でも猫には多少あります。人間ほどではないがあることはあるのです。もちろん食欲優先ですが。ちなみに人間のカリバリズムのほとんどは、宗教場とは言え憎しみを持って食べるらしい。

ふるぼっこす

2016/09/01 09:09

スレから外れますが、
ペット(犬)を飼っている人に是非一言言わせて下さい。

犬の糞の始末をする道具を持っていない人間は、

犬を散歩させるなよ!

大浦洞9

2016/09/01 09:28

ヒトラーが現代にタイムスリップする小説の中で、
犬の糞を拾う女性のことを基地外だとヒトラーが言ってた。
昔は大らかだったんだねえ。

ちゃりありあ

ちゃりありあさんへ

ハムスターには死の概念がありません。でも猫には多少あります。人間ほどではないがあることはあるのです。もちろん食欲優先ですが。ちなみに人間のカリバリズムのほとんどは、宗教場とは言え憎しみを持って食べるらしい。

2016/09/03 06:50

誤字変換ミス。宗教場⇒宗教上

ちゃりありあ

2016/09/03 06:56

ちなみに 避妊手術して子猫を生んだことがない猫はほかの猫から生まれたばかりの赤ちゃん猫を奪って赤ちゃん猫がぎゃあぎゃあ泣いている状態で残虐に食べてしまう。しかし子猫を産んだ経験のあるメス猫は生きている状態の子猫を食べることはない。実験済み。つまり経験によって死の概念が形成されていく。これは論理的にも説明できる。つまり猫は人間のような高度な言葉をしゃべることができないから経験によってかあるいは能(遺伝子に書き込まれている)でしか死の概念を理解することはできない。

大浦洞9

ちゃりありあさんへ

ちなみに 避妊手術して子猫を生んだことがない猫はほかの猫から生まれたばかりの赤ちゃん猫を奪って赤ちゃん猫がぎゃあぎゃあ泣いている状態で残虐に食べてしまう。しかし子猫を産んだ経験のあるメス猫は生きている状態の子猫を食べることはない。実験済み。つまり経験によって死の概念が形成されていく。これは論理的にも

2016/09/03 07:32

猫は封建的やからちゃうか。

ちゃりありあ

大浦洞9さんへ

猫は封建的やからちゃうか。

2016/09/03 09:05

猫に封建的特性を見出すことはできない。猫は本能(遺伝子に書き込まれている)あるいは経験でしか物事を見極め判断することができない。ちなみにオス猫は猫の赤ちゃんを食べることはしないが避妊させられて子宮を取り除かれ子猫を産んだ経験のないメス猫はほかの赤ちゃん猫をさらって食べる。どうやら小動物にしか見えなくなってしまうようだ。これは嫉妬心から来るのかそれともメス猫特有の本能を疎外されたために起こる猟奇的行動なのか。

ふるぼっこす

ちゃりありあさんへ

猫に封建的特性を見出すことはできない。猫は本能(遺伝子に書き込まれている)あるいは経験でしか物事を見極め判断することができない。ちなみにオス猫は猫の赤ちゃんを食べることはしないが避妊させられて子宮を取り除かれ子猫を産んだ経験のないメス猫はほかの赤ちゃん猫をさらって食べる。どうやら小動物にしか見えなく

2016/09/03 12:10

>これは嫉妬心から来るのか

時々、
以前から飼われていた愛玩動物が、
新しく飼われた愛玩動物に飼い主たちの愛情が注がれることに対し、
「ジェラシー」
の様なものを感じて新しい動物を攻撃したり、
わざと飼い主が困るような行動をし、
飼い主の関心を惹こうとする行動をするという話は聞きますね。

>オス猫は猫の赤ちゃんを食べることはしない

ウチでは昔からよく捨てられた猫を保護して飼っているのだが、
ある時赤ちゃん子猫を保護し家に連れ帰った際、
以前から飼っていたオス猫(去勢はしていない)が、
噛みついてそのまま何処かへ連れて行ってしまった事が有る。
食べたかどうかは不明。

かと思えば、3匹の赤ちゃん猫に
乳など出ない自分の腹の乳を吸わせ、優しく舌で愛撫し育てたオス猫(去勢はしていない)もいた。

要するに、人間も動物も、
『個体差』
というものは非常に大きいと感じます。

槌堀あや

ちゃりありあさんへ

ちなみに 避妊手術して子猫を生んだことがない猫はほかの猫から生まれたばかりの赤ちゃん猫を奪って赤ちゃん猫がぎゃあぎゃあ泣いている状態で残虐に食べてしまう。しかし子猫を産んだ経験のあるメス猫は生きている状態の子猫を食べることはない。実験済み。つまり経験によって死の概念が形成されていく。これは論理的にも

2016/09/03 14:10

スレ主はいったいどんな実験(動物虐待)をしているのやら。
何の確証もなく適当なことを書かないほうがいいですよ。

ネコの場合、親が子猫を食べてしまう子食いというのはそれなりにあります。
死産だった子猫により巣の汚染を防ぐのが目的ですが、子猫の数が多かったり、母ネコの体力が落ちていたりすると起きてしまいます。
しかも、それは母ネコが初産でない場合(つまり子猫を生んだ経験のあるメス猫の場合)のほうが頻度が高まります。

また、オス猫の場合、母ネコの前で子供を食べるという行為もあります。

ここで映像とかを出してもいいのですが、ちょっと調べてみるといやというほど出てきます、グロい映像が。
ですので、あえて出しません。
スレ主は珍妙な実験や妄想をする前に、まず調べてみてはいかがでしょうか。

リンクルスタ

2017/07/10 06:30

>オス猫の場合、母ネコの前で子供を食べるという行為もあります

answer いや それはないでしょう。

槌堀あや

リンクルスタさんへ

>オス猫の場合、母ネコの前で子供を食べるという行為もあります answer いや それはないでしょう。

2017/07/14 05:46

なぜにリンクルスタのアカウントで?
アバターが似ていたから勘違いしてたとか?

まぁ、10か月も前のレスに、別のアカウントで、ただの感想を書く。
それ「answer」じゃなくて「response」か「opinion」でしょうね。

ゴキブリ退治

リンクルスタさんへ

>オス猫の場合、母ネコの前で子供を食べるという行為もあります answer いや それはないでしょう。

2017/07/14 21:44

>>オス猫の場合、母ネコの前で子供を食べるという行為もあります

>answer いや それはないでしょう。

真ANSWER  現役農学部大学生の僕が断言しますが、確実に「有ります」よ。
それも、決して珍しい事ではありませんよ。

例えばですね、
繫殖期に繁殖にあぶれた雄猫がそうです。

数匹もの赤ちゃん猫を育てている母猫の隙を窺い、
子猫を全部噛み殺す事は決して珍しくありません。

何故そんな事をするか? を説明すると、

子猫を全て失った雌猫が再び発情し、
自分にも子孫を残すチャンスが回って来るからなんです。

この程度、ネコの生態に関する基礎の基礎知識ですのでもっと深く勉強しなければなりませんね。

ゴキブリ退治

2017/07/14 22:07

スレッドに沿って改めて

@ いつの間にか、
蚊に餌を与え、ゴキブリも居候しています。
(勿論、意図的に飼っている訳ではありませんが…)

A&C賢く優しい犬(引退後の盲導犬など)

★盲導犬協会では、盲導犬が10才の誕生日を迎えたころに引退させることを基本方針としています。

10才というと、人間ではちょうど60歳くらいらしいです。
ほとんどの犬はまだまだ走り回れるくらい元気なのですが、
元気なうちに引退させるのが理想なのだそうです。

実際リタイア犬を引き取るということは、
盲導犬としての働きを終えた老いた犬を引き取り、その犬の最後を看取るということです。

B老犬の世話となると、医療費等お金がかかるかもしれませんね。
僕は決してペットを「擬人化」して捉えておりませんので、
長寿=ペットの幸せ等とは考えていません。
この点では、僕の人間の生命倫理感とも共通していますが…

リタイア犬のお世話は、精神的に一番辛い、そして素晴らしいお努めかもしれません。

ゴキブリ退治

ちゃりありあさんへ

猫に封建的特性を見出すことはできない。猫は本能(遺伝子に書き込まれている)あるいは経験でしか物事を見極め判断することができない。ちなみにオス猫は猫の赤ちゃんを食べることはしないが避妊させられて子宮を取り除かれ子猫を産んだ経験のないメス猫はほかの赤ちゃん猫をさらって食べる。どうやら小動物にしか見えなく

2017/07/14 22:20

>経験でしか物事を見極め判断することができない。ちなみにオス猫は猫の赤ちゃんを食べることはしな>い
>が避妊させられて子宮を取り除かれ子猫を産んだ経験のないメス猫はほかの赤ちゃん猫をさらって食べ>る。どうやら小動物にしか見えなくなってしまうようだ。
>これは嫉妬心から来るのかそれともメス猫特有の本能を疎外されたために起こる猟奇的行動なのか。

何をデタラメばかり書いているのやら┐(´д`)┌ヤレヤレ

嫉妬心?猟奇的行動だあ???

いい加減にしろ

浅い学識で大嘘書くなよな

そもそも、猫の行動を擬人化して考えること自体根本的間違いだ

いやマジで、最低でも僕程度の動物に関する基礎智識を真面目に学校教育で学んでから、
出直してきてくれよ。

不愉快極まりない

リンクルスタ

ゴキブリ退治さんへ

スレッドに沿って改めて @ いつの間にか、 蚊に餌を与え、ゴキブリも居候しています。 (勿論、意図的に飼っている訳ではありませんが…) A&C賢く優しい犬(引退後の盲導犬など) ★盲導犬協会では、盲導犬が10才の誕生日を迎えたころに引退させることを基本方針としています。   10才というと

2017/11/19 10:42

動物愛護センター行けばいくらでも老犬はいるよ。ガス室で殺戮される前の犬が。

ちゃりありあ

槌堀あやさんへ

スレ主はいったいどんな実験(動物虐待)をしているのやら。 何の確証もなく適当なことを書かないほうがいいですよ。 ネコの場合、親が子猫を食べてしまう子食いというのはそれなりにあります。 死産だった子猫により巣の汚染を防ぐのが目的ですが、子猫の数が多かったり、母ネコの体力が落ちていたりすると起きてし

2017/11/29 02:55

>オス猫の場合、母猫の前で子供を食べる…
answerありえません。ライオンじゃないんだから
ライオンと猫は遺伝子レベルでネコ科の中では遠くなっている。外見もかなり違っているだろう。そのくらいわからないのか。

槌堀あや

ちゃりありあさんへ

>オス猫の場合、母猫の前で子供を食べる… answerありえません。ライオンじゃないんだから ライオンと猫は遺伝子レベルでネコ科の中では遠くなっている。外見もかなり違っているだろう。そのくらいわからないのか。

2017/11/30 06:57

>answerありえません。ライオンじゃないんだから

仮に私が

「ライオンでは見られる。
 ライオンはネコ科だ
 イエネコもネコ科だ。
 つまり、イエネコでお見られる」

と主張しているのなら反論になるでしょう。
でも、ライオンなんて言葉、使っていませんよね。

いったい、どこから電波を拾ってきたんですか?
スレ主の妄想電波なんてわかるわきゃないですよ、つか、わかったら大変だ。

⌒愛⌒.

マグーニートさんへ

妹が飼ってたゴールデンは共食いして一匹しか残らんかったよ 混ぜないほうがいいんでは? 飼育してみたいペット は ヨウム 里親になるとしたら 愛嬌のあるペットがいいかね

2017/12/01 10:00

子ハムの場合は一緒にしてても問題ないんだよ。
大人になったら別々にしなきゃいけないけどね

しゅしゅたん

2017/12/06 23:15

マレーグマが飼いたいです

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド

・無料でハンコイン商品券をGET!

ハンゲーム Microsoft Windows および Internet Explorer 11 でご利用ください

Family Site

• 無料マンガならcomico